【パカアトーナメント#8】家族志向vsダンスマシーン、完璧主義vsきれい好き

2021/02/09

パカアトーナメント

t f B! P L
こちらでは第2回戦第5試合家族志向vsダンスマシーン、第3回戦完璧主義vsきれい好き、の2試合の様子と結果をお伝えいたします。


パカアトーナメントとは・・・

パカアくんの持つ特質の一つ「マヌケ」と相性がいい特質を検証する相性実験です。
女性20名(それぞれ異なる特質持ち)が1対1で試合(パカアくんとの一週間の共同生活)に臨み、恋愛ゲージが高い方の女性が勝ち進むというルールです。



【ご留意いただきたい点】
※こちらの記事の内容は個人の見解と妄想と感想で成り立っています。また自分の環境だけの話かもしれません。その点踏まえて閲覧していただけますと幸いです…!※
※相性実験と称しておりますが、全部の特質を網羅しているわけではございません。私が適当に選んだ特質に限っての実験になっていますので、もっと相性のいい特質だったり、特質以外の要因が影響している可能性もございます。その点ご容赦いただけますと幸いです※
※プレイヤーの環境バグっておりまして、一部の恋愛コマンドのアイコンがフレンドリーアイコンになってしまっています…アイコンの表示だけで、きちんと恋愛度は上がっております※



第2回戦第5試合 家族志向vsダンスマシーン


第2回戦第5試合は家族志向(真奈美)とダンスマシーン(清美)の試合です。


第1回戦での選手の様子



真奈美(家族志向)は陰気との対戦でしたが、こちらの試合は全体的に会話が少なく誘惑行動も他の試合に比べてあまり発生しませんでした。そのため結果としては、真奈美(家族志向)は恋愛ゲージ25%程度にしか届かず、陰気がさらにそれを下回ったため勝利しました。
(真奈美(家族志向)の第1回戦の試合はこちら



清美(ダンスマシーン)と犬好きとの試合展開も、家族志向の試合と似ていて、パカアくんと女性陣との会話がかなり少ない印象でした。女性陣二人が良く話していてパカアくんは一人でぽつんとしている場面が見られました。犬好きとの恋愛ゲージが驚くほど伸びず(20人中最下位で5%)、清美(ダンスマシーン)の勝利となりました。ただ、会話が少なく感じても恋愛ゲージを50%弱まで伸ばせたので、結構期待の出来る選手です。
(清美(ダンスマシーン)の第1回戦の試合はこちら



1日目、パカアくんは二人に対して均等に会話をしているようでした。どちらかに誘惑したら、その後もう片方のシムにも誘惑するという感じ。



先に恋愛ゲージがついたのは真奈美(家族志向)でした。



遅れて2日目の朝に清美(ダンスマシーン)とも恋愛ゲージが発生

2日目までは3人での会話が多いように思いました。
あまり二人きりになれるタイミングがなかったのかもしれません。



3日目に入ると、パカアくんは圧倒的に清美(ダンスマシーン)の方に話しかけるようになっていました。
真奈美(家族志向)とは若干ですが会話はあるものの、長く続かずすぐに別のことをしてしまっていました。ですので誘惑行動もほとんど起こっていません。



4日目以降もほとんど同じで、真奈美(家族志向)とあまり話していませんでした。
一応会話はするのですが、友好コマンドさえも打たれないのでゲージがあまり伸びません。

さらに真奈美(家族志向)と二人きりの場面もありましたが、結局会話がないまま終わってしまいました。

清美(ダンスマシーン)とはどうだったかというと、こちらも誘惑行動はあるものの特別多いという印象ではありません。



そして結果がこちら


真奈美(家族志向)恋愛度:約20% 友好度:80%強
清美(ダンスマシーン)恋愛度:40%弱 友好度:約80%


やはり真奈美(家族志向)との会話が少なかったため、恋愛ゲージも25%にも満たせない結果となりました。ただ友好度は80%と高く、さらに清美(ダンスマシーン)の上をいったんですよね。
そして清美(ダンスマシーン)とは40%弱まで伸びましたが、2回戦の他選手の試合結果を見てみるとそこまで高くない成績なのかなと思います。
他の試合では50%超えの選手もちらほらいますので。

とにもかくにも清美(ダンスマシーン)さんの勝利です!
おめでとうございます!
準決勝に進出です。


第3回戦 完璧主義vsきれい好き


第3回戦は完璧主義(リリィ)ときれい好き(正美)の試合です。


過去の試合での選手の様子



第2回戦でのリリィ(完璧主義)の試合では、かなりの頻度で誘惑拒否が起きてしまっていました。リリィ(完璧主義)だけではなく対戦相手の本の虫とも誘惑拒否は起きていましたが、リリィ(完璧主義)は第1回戦の試合でも誘惑拒否が発生しており、それがきっかけかは分かりませんがその後6日目まで恋愛ゲージがつかず。しかしその後恋愛ゲージが発生するとそこから巻き返し勝利するという予想外の展開を起こしてくれています。

↓リリィ(完璧主義)の各試合はこちらからどうぞ↓



一方正美(きれい好き)ですが、第2回戦の試合では3日目までは対戦相手の不器用の方が優勢に進んでいました。パカアくんも不器用の方に話しかけに行っている印象でした。しかし4日目以降怒涛の追い上げを見せます。そしてついには単発挨拶キスをかますほどに。第1回戦も恋愛ゲージを50%近くまで伸ばしたシムなので、期待がどんどん大きくなっています。

↓正美(きれい好き)の各試合はこちらからどうぞ↓



試合開始です。
1日目は会話が少ない印象でした。リリィ(完璧主義)とはそこそこ話していましたが、正美(きれい好き)とはほとんど会話していませんでした。



20時ごろにリリィ(完璧主義)との間に恋愛ゲージが発生



2日目、遅れて正美(きれい好き)とも恋愛ゲージが発生しました
ここから正美(きれい好き)は積極的な行動を取り始めます。



ただパカアくんはリリィ(完璧主義)の方が気になるようで、「異性の気を引くジョーク」をかましています。このコマンドが強くて、恋愛ゲージが爆上がりしていました。
一方正美(きれい好き)も積極的に行動はしていましたが、一つ一つの会話が長く続かず、思うように恋愛ゲージを伸ばせていない印象でした。



4日目に入ると、正美(きれい好き)の思いが通じたのかパカアくんも正美(きれい好き)に誘惑行動を取るようになりました。
ただリリィ(完璧主義)も負けじと誘惑していたので、二人の間に差がつくことはなく接戦です。



6日目、そうなのかもなと思っていたのですが、女子同士が仲良くなるパターンだったようです。この日はほとんど女子だけで会話していてパカアくんとは両者とも絡むことがほとんどありませんでした。
このパターンになると恋愛ゲージの伸びが進まないので、試合としては困った展開です。



7日目、リリィ(完璧主義)がパカアくんを抱きしめました。これには少しドキッとするプレイヤー。抱きしめるって、パカアトーナメント初めてのコマンドじゃないかなぁと思います。



パカアくんもこの表情。
抱きしめるのモーションが変わるMODを入れているのですが、このいとおしそうな表情が本当に好きです。

抱きしめるコマンドはやはり恋愛ゲージの伸びが良く、ようやく両者に差がついたかなと思ったのですが




その直後パカアくんは2回連続で正美(きれい好き)に「外見を褒める」を発動。



こちらその直後の二人のゲージを比較したのですが、なんとぴったり一緒に並んでしまいました

こんなことあるんだ…
普通にすごい確率じゃないですか?



 
そして結果がこちら


リリィ(完璧主義)恋愛度:約40% 友好度:約75%
正美(きれい好き)恋愛度:約35% 友好度:75%


なんと両者とも恋愛ゲージが50%超えませんでした。
正美(きれい好き)は第1回戦でも第2回戦でも50%近く恋愛ゲージを伸ばす好成績を収めていたので、意外な試合結果となりました。
そして両者同じ恋愛ゲージになるというミラクルを起こしたこの試合。
あの後リリィ(完璧主義)との方が恋愛行動をとっていたため、若干ではありますがリリィ(完璧主義)との恋愛ゲージが上回った結果となりました。

これだけ見ると、そこまで二人とも相性がいいとは言えない?とも思うのですが、これまでの彼女たちの数々の試合を見ていると、恋愛ゲージが50%近くまで伸ばせる選手たちでありますので、今回は女性陣二人の特質の相性がよかったため、パカアくんとの会話が減ってしまったのかなと思います。


とにもかくにもリリィ(完璧主義)さんの勝利です!
準決勝進出おめでとうございます!


第2回戦5戦目、第3回戦の結果


第2回戦5戦目、第3回戦の結果がこちらです

×家族志向vsダンスマシーン〇
〇完璧主義vsきれい好き×

ということで、ダンスマシーンと完璧主義が準決勝に進むことになりました。


試合を見ていて考えたこと


試合によって恋愛ゲージの伸びに差が出ることについて


同じ選手でも試合によっては恋愛ゲージに差が出るシムがいました。
例えば、陽気、外交的、そして今回のきれい好き
特に外交的ときれい好きの各試合間の恋愛ゲージの差は結構開いています。


(外交的の各試合結果)



(きれい好きの各試合結果)


こうやって見てみると、結構各試合で差が出ているのが分かると思います。


きれい好きの第3回戦の試合だけを切り抜いて見てみると恋愛ゲージはそこそこくらいしか伸ばせていないので、相性が良いとは言えないかな?とも思うのですが、他の試合では50%以上を叩き出しているんですよね。
そう考えると相性がいいとも言えるのでは?とも思うわけで。


恋愛ゲージが30%程度で敗北していった特質がたくさんいるのですが、彼女たちの中にも実は対戦相手が変われば好成績を叩き出せるシムもいたのでしょうか。
そうも思ったのですが、仮にたまたま対戦相手が悪く初戦や2回戦で敗退していたとしても、やはりその対戦相手の方が恋愛ゲージを伸ばしたことは変わらないので、そこは勝ち抜いてきた特質の方が相性が良いと言えるのかなぁ…と悶々としていたり…


まとまりがなくてすみません。
やればやるほど分からなくなりますね…
ランダム性もあるのでは?とも思う面もありますが、そこを入れてしまうと推察も難しくなってしまいそうで…


ここまで読んでいただきありがとうございました!


それでは次回に続きます




ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ