【パカアトーナメント#1】パカアくんと相性のいい特質が知りたい!

2021/01/08

パカアトーナメント

t f B! P L
※こちらの記事の内容は個人の見解と妄想と感想で成り立っています。また自分の環境だけの話かもしれません。その点踏まえて閲覧していただけますと幸いです…!※

※相性実験と称しておりますが、全部の特質を網羅しているわけではございません。私が適当に選んだ特質に限っての実験になっていますので、もっと相性のいい特質だったり、特質以外の要因が影響している可能性もございます。その点ご容赦いただけますと幸いです※



彼の名前はパカア・ウハ
美人でかわいくてかっこよくて美しい私の推しシムの一人です。


そんなパカアくんと相性のいい特質が知りたい!そして最強相性シムを作って恋人にメロメロなパカアくんを見てみたい!


そんな欲望丸出しな動機ではございますが、パカアくんと相性がいい特質を検証する相性実験「パカアトーナメント」を開催したいと思います!



パカアくんの特質と予め入れたい特質


パカアくんの特質は、ご覧の通り「マヌケ・音楽好き・海の子」です。
この3つの特質と相性が良い特質を検証していきたいと思うのですが、元々私の方で入れておきたい特質というものがあります。


それが、「クリエイティブ」「高慢ちき」


まず「クリエイティブ」の方なんですが、なんとなくパカアくんの「音楽好き」と相性がよさそうだなと思いましたので、こちらは入れたいなと。
自分の環境で「クリエイティブ」特質持ちのシムが「音楽好き」シムと仲良くなっているのを見かけていたので、相性いいんじゃないかなと思いました。


次に「高慢ちき」
こちらは、パカアくんの「マヌケ」と正反対に位置する特質です。
これにしたい理由は2つ。

1つは、正反対の特質を持つシムを好きになるのでは?という仮説です。
こちら、シムニシティアーカイブス様の記事「相性チェック  陰気シムに合う特質は?【シムズ4】」を拝読し、なるほど!と思い自分の環境のシム達も確認してみました。
すると、まず「ゆるゆる相性実験」のモーギンと凪子も正反対の「野心家」と「怠け者」を持っていたんですよね。これありますよね、と。

2つ目は、恋愛メモリー「その違いが魅力」を獲得したいためです。
こちらのメモリー何かって言うと、


このように、正反対の特質を持つシム同士で獲得する恋愛メモリーです。これがですねぇ、ムードレッドの内容が超絶可愛いのです。



こんな感じのムードレッドがつきます。
(画像は誘惑ムードですが、幸せムードもあります)
これすごいドラマチックじゃないですか?自分とは正反対なのに、なぜか惹かれてしまう…
これをパカアくんでもやりたいんです!

※こちらの画像は、「魔法使い0円生活」プレイのもので、この頃別名でプレイしていたので、ブログ用に名前を「凪子」に書き換えました※




ということで2つの特質は「クリエイティブ」と「高慢ちき」に決めておりますので、最後の3つ目をどの特質にするか相性実験をして決めたいなと思います!

そこでパカアくんのどの特質との相性を見るかなんですが、ここは「マヌケ」を選びたいと思います。
(理由は、「海の子」がIsland Livingで追加される特質であり、ベースゲームにある「マヌケ」の方が汎用性高いなぁと思ったため。)


ということでパカアトーナメント開催でございます!



パカアトーナメントとは

パカアトーナメントとは、パカアくんの最強相性の座をかけた20人の女たちによる熾烈な闘いである・・・


こちらのトーナメント表の通り1対1で試合(パカアくんとの一週間の共同生活)に臨み、恋愛ゲージが高い方の女性が勝ち進むというルールです。
そして最終的に勝ち残った特質が、「マヌケ」と相性がいい特質ということにします。



また女性陣には全員パカアくんと同じ「音楽好き・海の子」特質をつけていて、3つ目の特質をそれぞれ違うものにしています。こちらシムニシティアーカイブス様の記事「ちょっと脱線して相性チェックしてました!【シムズ4】」を参考にさせていただきました。


ルールについて

ルールは以前やっていた「ゆるゆる相性実験」のものとほとんど同じでいいかなぁと思っています。

パカアトーナメント・大会ルール

1.パカアくんと女性二人の3人を7日間自律で共同生活をさせます。
2.原則プレイヤーからは指示を出しません。彼らの自律行動を見守ります。
3. 7日目の日曜日10時の時点でのそれぞれの女性との恋愛度を確認し、恋愛ゲージが高い方の女性を勝者とします。
 ※恋愛ゲージの差が分かりにくかったり僅差だった場合は、友好ゲージが高い方を勝者とします。
 ※友好ゲージも僅差だった場合は、パカアくんの気まぐれ、パカアくんがどちらの女性に積極的だったか、コマンドの拒否があったか、等から判断します。
4.積極的に恋愛コマンドを出してほしいので、誘惑的になる家具を置いて常時誘惑的な状態になるようにします。
5.参加女性シムはスキル未取得の状態で始めます。
6.MCCCの機能で、パカアくんに嫉妬なしフラグを設定します。嫉妬してややこしくなると結果が分かりにいので
※資金はチートで増やしています※


トーナメントの舞台となる住居やその他諸々の下準備につきましては、「ゆるゆる相性実験」とほぼ同じで問題ないかなぁと思いますので、詳細についてはこちら(【ゆるゆる相性実験0日目】ルールと下準備編)をご覧ください。



今回対象とした女性の特質ですが、これは私がつけてもいいなぁと思った特質を選んでいます。基本はベースゲームにあるものを選んでいて、「犬好き」と「ダンスマシーン」については数合わせです。


またトーナメント表を見ていただくと分かる通り、エントリーが多すぎるんですね。
なので今回はサクサクと進めていきたいと思いますので、最初の方の試合内容は細かく見ずに要点だけを絞って記事に出来たらなと思っています。


終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
ざくっとしておりますが以上になります。
不定期更新になってしまうかもしれませんが、ゆるゆると続けていければなと思っておりますので、また続きが更新された際には見に来ていただけますと嬉しいです。

最後になりましたが、今回のパカアトーナメントのルールにつきまして「ゆるゆる相性実験」のルールをベースにしておりますが、一部シムニシティアーカイブス様の相性実験方法を参考にさせていただいております。
シムニシティ様、ご快諾いただきましてありがとうございます。



それでは次回に続きます



ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ