【ゆるゆる相性実験0日目】ルールと下準備編

2020/12/12

ゆるゆる相性実験日記 相性

t f B! P L

※こちらの記事の内容は個人の見解と妄想と感想で成り立っています。また自分の環境だけの話かもしれません。その点踏まえて閲覧していただけますと幸いです…!※

今回から「ゆるゆる相性実験日記」を綴っていきたいと思います!

(なぜこのような実験をするに至ったかの理由はこちら→「シム同士の相性ってありますよね?」

本格的な実験日記は次回よりスタートで、本記事ではルールやシム紹介、下準備をしていきたいと思います。


実験概要とルール

1.「外交的」特質を持つシム、「犬好き」特質を持つシム、それ以外の特質を持つシムの3人を7日間自律で共同生活をさせます。

2.原則プレイヤーからは指示を一切出しません。彼らの自律行動を見守ります。

3.ニューゲームで開始し、7日目の日曜日10時の時点での友好度・恋愛度を最終結果とし、友好度と恋愛度に差が出るのか出ないのかを見たいと思います。

※ニューゲーム開始時間をなぜか10時と勘違いしており(本当は8時)、7日目の友好度・恋愛度のスクショが10時時点の物しか残っていませんでした…なのでこれを最終結果とさせてください

4.積極的に恋愛コマンドを出してほしいので、誘惑的になる家具を置いて常時誘惑的な状態になるようにします。

5.1日ごとに3人の友好度と恋愛度をチェックします。

6.参加シムは、シム作成初期状態のシムでスキル未取得の状態で始めます。

7.MCCCの機能で、3人に嫉妬なしフラグを設定します。嫉妬してややこしくなると結果が分かりにいので

※資金はチートで増やしてます※

【以下の場合にはプレイヤーが手を出します。】

1.家具が壊れてしまった場合、「入れ替える」で対処します。

2.食事を作っても軽食を食べてしまって料理が放置されてしまった場合、冷蔵庫にドラッグ&ドロップで入れます。

3.バグっぽい動きがあってスムーズに進行できなくなった場合、ワールドの管理に入り直すなどの対処をします。

参加シムについて

条件

1.シム作成時の初期シムであり、スキル未取得であること(魅力スキルなどがあると人間関係を築く上で有利になってしまうので)
2.人間関係を築く上で有利・不利になる特質を持っていないこと。以下の特質はそれらに当てはまりそうなので外しました。
 ●特質:せっかち、ロマンチック、恋愛下手、正気でない、悪人、意地悪、誓約嫌い、嫉妬深い
(※個人の感覚ですが、誓約嫌いと嫉妬深いも恋愛行動をよく取るような気がするのでこちらに含めました)
 ●ボーナス特質:社交的、魅惑的
 
大した条件でもないですが、これらを満たした参加シムをご紹介します。

参加シム紹介


モーギン・エンバー

特質:本の虫、野心家、外交的 ボーナス特質:早分かり

「外交的」特質持ちのシムです。プレイヤーがモーギン大好きなので選ばれました(モーギンがモテているところを見たい)スキルも初期状態だと全て未取得なのでちょうどよいです。



大麦凪子

特質:怠け者、犬好き、不器用 ボーナス特質:ホームグラウンド

「犬好き」特質持ちのシムです。今プレイヤーがメインでプレイしている世帯のシムです。別世界線ではモーギンと結婚させていてとても仲が良いです。こちらのプレイではシム作成時の初期シムを使用しているためモーギンとの関係は一切ございません。



小幡ちひろ

特質:マヌケ、美食家、善人 ボーナス特質:ホームグラウンド

「外交的」「犬好き」以外の特質を持つシムです。よく付けられていそうな特質(勝手な思い込み)をつけました。

下準備

今回の実験の舞台となる住居がこちら

3人が積極的に会話するような環境にしたかったため、こじんまりとした家になっています。常時誘惑的にさせるために、全ての部屋にVIPバケツを置きます。

ベッドやコンロ、冷蔵庫は最高級の物を用意

娯楽はテレビ、オーディオ、パソコン3台、本棚を設置しました。パソコンはあまり張り付かれると困るので、楽しさが低いものを選んでいます。

恋愛系コマンドが出やすい状況を作る

7日間しか期間がないためプレイヤーとしては積極的に恋愛行動をしてもらいたいところです。生まれたばかりのシムが一発目の誘惑的なコマンドを自律で行うことって、ほとんど見たことがありません。

なのでここは助っ人をお願いして誘惑的行動を取りやすくなるように促したいと思います。

身長スライダーMODによってめちゃくちゃ見切れていますが、パーティーハウスよりパオロさんとエヴァさんをこちらに派遣します。


女性2人はそれぞれ1回ずつパオロさんに「外見を褒める」を発動

(※プレイヤーの環境バグっておりまして、一部の恋愛コマンドのアイコンがフレンドリーアイコンになってしまっています…アイコンの表示だけで、きちんと恋愛度は上がっております)

モーギンはエヴァさんに1回「外見を褒める」

恋愛度があがる緑のハートマークが出たところですぐにワールドの管理に入り、3人世帯に戻します。パオロさん、エヴァさん、ご協力ありがとうございました!



もう一度こちらの世帯に入ったところです。先ほどの「外見を褒める」をしたことによって、3人とも魅力スキルを取得しました。

これにて下準備は完了です!

 

次回より本格的に相性実験がスタートします。3人がはたしてどんな自律行動をとるのか。

ここまで読んでいただきありがとうございました。また見に来てくださると嬉しいです。

↓記事はこちらからどうぞ↓

【ゆるゆる相性実験1日目】分かる、モーギンめちゃくちゃかっこいいよね

 

 

ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ