シム同士の相性ってありますよね?

2020/12/11

相性

t f B! P L

 


※こちらの記事の内容は個人の見解と妄想と感想で成り立っています。また自分の環境だけの話かもしれません。その点踏まえて閲覧していただけますと幸いです…!※

 

シムズ4をプレイしていると、シム同士でなんとなく相性よさそうだな、逆に悪そうだなと感じることってありますよね。自律で放っておくと話しに行く相手が大体決まっていたり、逆にコマンドを指示して話してもなかなか会話が続かなくてスマホを触り始めたり他のことを始めたり。

私の最近の遊び方として、気になったシムに恋愛行動を仕掛けて恋人になっても相性が微妙だなと思ったらお別れをして、本当に相性が良さそうな運命の相手的なシムを探すというのをやっています。自律で放っておくとよく話しかけに行って勝手に仲良くなっているシムを最終的な恋愛の相手に選び、恋人になったり結婚させたりしていました。

そしてその自シムの特質は、「怠け者」と「犬好き」がほぼ固定で、3つ目はその時の気分ややりたいお話に合わせて変えています。

このような感じで何人かのシムでプレイしたのですが、最終的にくっつけたカップルの組み合わせを見ていたらちょっと気付いたことがありました。

今までのプレイで成立させたカップルの共通点

 以下は、「怠け者」「犬好き」を持つ自シムと相性がよさそうだなと思って成立させたカップルの一覧です。

1組目


2組目

3組目

4組目

5組目

6組目

6人の相手シムの特質を見てみると、6人中5人が「外交的」特質持ちなんですよね…!これ見たときびっくりしたんですけど、「外交的」特質持ちシムを狙って落とそうとプレイしていたわけではないです。それぞれプレイしている中で、この人と相性良さそうだなと思った相手とくっつけていました。

この6人以外にも、それぞれの自シムがよく話しかけに行って友好度も高いシムもいたのでそのシムたちの特質についても調べてみました。

「外交的」持ちは、12人中9

次に多いのが「本の虫」で4

 

これを踏まえると、「怠け者」と「犬好き」のどちらかが「外交的」と相性が良いのでは…?と思い始めました。

 ここで見てもらいたいのが1組目と2組目の彼らの特質です。

1組目の相手シムには「外交的」がついていませんでしたが、他のカップルと同じように仲良くてよく二人で話しているような感じでした。(恋愛下手なのにちょろかった)

2組目の相手シムには「外交的」がついていますが、自シムには「怠け者」がついていません。

ということは、「外交的」と相性が良いのは「犬好き」なのかなと思ったのです。

(「本の虫」と「怠け者」も相性いいのかなとも思いましたが、「外交的」に比べると数が少ないので今のところはなんとも言えない感じです。)

でもそもそも「外交的」特質って

と、「外交的」と「犬好き」って相性いいんじゃない!?とテンションあがっておりましたが、一つ疑問が。

そもそも「外交的」特質が、他シムとたくさん交流をとるようになっているのではないでしょうか…?

「外交的」特質の公式説明は以下の通りです。



 

この説明では、特別他シムと交流を取りに行くとは書いていませんが、社交欲求が下がりやすいと記載があるので、他の特質を持つシムより社交欲求を満たそうとする動きをしやすく結果的に他シムとの交流を頻繁にとっているように見える、ということはありえそうです。

 

じゃあどっちなんだい!ということで、ちょっとした実験プレイをしてみようと思います。

 ゆるゆる相性実験

「外交的」を持つシム、「犬好き」を持つ自シム、それ以外の特質のシム、この3人を7日間自律で共同生活させて、「外交的」シムと他二人の友好度・恋愛度に差が出るのか、という実験プレイをしてみようと思います。

「外交的」シムが単純に他シムとの交流を頻繁にとり友好・恋愛コマンドをとるようなシムであれば、他二人との友好度・恋愛度に差が出ないと思います。

もし差が出て「犬好き」シムとの友好度・恋愛度の方が高いようであれば、「外交的」と「犬好き」が相性が良いという説に一歩近づくのでは?と思っている次第です。

 

ということで次回記事より、「ゆるゆる相性実験日記」を始めたいと思います!タイトル通りゆるゆるのゆるゆるなのでちゃんとした検証ではないですが、見ていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

↓記事はこちらからどうぞ↓

【ゆるゆる相性実験0日目】ルールと下準備編

【ゆるゆる相性実験1日目】分かる、モーギンめちゃくちゃかっこいいよね




ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ