【パカアトーナメント#5】陰気vs家族志向、犬好きvsダンスマシーン

2021/01/25

パカアトーナメント

t f B! P L
こちらでは第9試合陰気vs家族志向、第10試合犬好きvsダンスマシーン、の2試合の様子と結果をお伝えいたします。


パカアトーナメントとは・・・

パカアくんの持つ特質の一つ「マヌケ」と相性がいい特質を検証する相性実験です。
女性20名(それぞれ異なる特質持ち)が1対1で試合(パカアくんとの一週間の共同生活)に臨み、恋愛ゲージが高い方の女性が勝ち進むというルールです。



【ご留意いただきたい点】
※こちらの記事の内容は個人の見解と妄想と感想で成り立っています。また自分の環境だけの話かもしれません。その点踏まえて閲覧していただけますと幸いです…!※
※相性実験と称しておりますが、全部の特質を網羅しているわけではございません。私が適当に選んだ特質に限っての実験になっていますので、もっと相性のいい特質だったり、特質以外の要因が影響している可能性もございます。その点ご容赦いただけますと幸いです※
※プレイヤーの環境バグっておりまして、一部の恋愛コマンドのアイコンがフレンドリーアイコンになってしまっています…アイコンの表示だけで、きちんと恋愛度は上がっております※


9戦目 陰気vs家族志向


9戦目は陰気(雫)と家族志向(真奈美)の試合です。



先手を打ったのは真奈美(家族志向)でした。
3人で会話している中でパカアくんを誘惑しています。
そして日曜日の18時半頃には真奈美(家族志向)との間に恋愛ゲージが発生。

結構早い方だとは思いますが、ここまでの試合を見ていると恋愛ゲージが発生するタイミングの早さは相性とはそこまで関係がなさそうと思っているので、まだ判断は出来ないです。

ちなみにこの二人元々はティーンのシムだったので若者に成長させて参加させています。
なので服装が制服っぽいのですが中身は若者なので、コスプレしているとでも思っていただけたら嬉しいです。



こちらのスクショ、パカアくんと雫(陰気)は恋愛番組を隣同士で見ているのですが会話が発生しませんでした。
近くにいたりテレビを一緒に見ていると会話の発生率が高いように感じるので、このように会話がないのは少し心配になります。



この3人、全体的に会話が少なく感じました。今までの試合では、2人きりで話すことは少なくても3人で会話する場面は多くありました。しかしこの試合では、3人での会話も少なく、それらひとつひとつの時間が他の試合に比べて短いんですよね。

そして雫(陰気)に対してはほぼ会話がない状態です。一応恋愛ゲージは発生しているのですが…
パカアくんの誘惑行動に関しても、両者に対してかなり少ない印象でした。



……は!



全然関係なくてすみません

モーギンが区画にいるとすぐにそっちへカメラを動かしてしまう病気なのです

本当に扉開けてしまおうか、もう一回試合をやり直そうか考えちゃいましたよ…
でも我慢しました。えらい



おもしろいな~と思ったのが、女子二人のきまぐれ。

恋愛関係になると、その対象者が気まぐれに出ることが多いと思うのですが、この二人パカアくん以外に女の子の方を気まぐれに上げていたりしていたんですよね。
雫(陰気)に至ってはパカアくんを気まぐれに出さないっていう。



そして結果がこちらです。


雫(陰気)恋愛度:約10% 友好度:70%強
真奈美(家族志向)恋愛度:25%強 友好度:75%強


今までの試合と比べると、両者ともかなり恋愛ゲージが低いです。雫(陰気)とは会話が少なかったこともあってか、友好ゲージも伸び悩みました。
真奈美(家族志向)とは友好度が75%程度まで伸びたものの、誘惑行動の少なさから恋愛度は25%ちょっと超える程度となってしまいました。

とにもかくにも、真奈美さん(家族志向)の勝利です!2回戦に進みます。
おめでとうございます!


8戦目 犬好き vs  ダンスマシーン


第1回戦最後の試合、10戦目は犬好き(凪子)とダンスマシーン(清美)の試合です。



試合開始早々、女子二人で話し始めました。

本の虫vs美食家の試合でもそうでしたが、この二人恐らく相性が良いみたいで、パカアくんを除いた女子二人で会話していることが多かったです。



月曜日の朝4時に清美(ダンスマシーン)の方と恋愛ゲージが出現しました。



遅れて月曜日の13時ごろ凪子(犬好き)とも恋愛ゲージが出現

しかし



凪子(犬好き)とパカアくんの会話がほぼ発生しません。凪子(犬好き)はこうしてパソコンやってるか清美(ダンスマシーン)と話しているかがほとんどでした。



清美(ダンスマシーン)の方はと言うと、ちゃんとパカアくんとお話していて友好ゲージも恋愛ゲージも伸ばしていました。しかし清美(ダンスマシーン)も、パカアくんよりは凪子(犬好き)と話している回数の方が多い印象です。



そう、まさにこんな感じ。

このようにソファに3人で座っていると自然と会話に入ってきてみんなでお話しすることが多いのですが、今回の試合ではパカアくんが一人ぽつんとして女子二人が盛り上がっているという場面が多々ありました。

でも気まぐれでは「清美に彼女になってくれるよう頼む」を出しています…!
ふむふむ



そして結果がこちら


凪子(犬好き)恋愛度:5% 友好度:約60%
清美(ダンスマシーン)恋愛度:50%弱 友好度:100%


でしょうね、という結果です。

清美(ダンスマシーン)とはちゃんと友好ゲージも恋愛ゲージも伸ばしていけました。恋愛ゲージも50%にはぎりぎり届かなかったものの、友好ゲージについては100%に達することが出来ました。

問題は凪子(犬好き)ですよ。
元々パカアくんとの会話が少なかったので、恋愛ゲージがついても誘惑行動がほぼ起きず試合の途中から恋愛ゲージが減少していってしまいました。結果このカスカス状態に。
恋愛ゲージが伸びないどころか減少してしまうのは、20人の女性陣の中で初めてではないでしょうか…
これって相性が悪いって言えるのでは…


とにかく、清美さん(ダンスマシーン)の勝利ですので2回戦に進みます!
おめでとうございます!


9,10戦目の結果と第1回戦の最終結果


第1回戦9,10戦目の結果がこちらです


×陰気vs 家族志向〇
×犬好きvsダンスマシーン〇


家族志向とダンスマシーンが次の第2回戦目に進むことになりました。



第1回戦最終結果

第10試合まで終わり、第1回戦の最終結果が出ました!
第2回戦に進む特質と組み合わせはこちらです。


【第2回戦】
第1試合 天才vs陽気
第2試合 完璧主義vs本の虫
第3試合 きれい好きvs不器用
第4試合 ブラザーvs外交的
第5試合 家族志向vsダンスマシーン


こうやって見て思い返してみると、やはり天才と外交的が強かったなと感じています。
この2人は恋愛ゲージが50%を超えていてキスまで交わしていますからね。(組み合わせ的に最後まで当たらない感じでホッとしています。)

50%には届かなかったものの、きれい好きとダンスマシーンもかなりいいところまで来ていました。

残りのメンバーは25~40%程度でしたから、上記の強敵相手にどんな動きをしてくれるのかが楽しみです。


ここまで読んでいただきありがとうございます!
次回からは第2回戦に突入したいと思います。
また遊びに来ていただけると嬉しいです!


おまけ

今回の犬好きvsダンスマシーンの結果なのですが、プレイしている時爆笑してしまいました。
あまりに分かりやすすぎて…

魔法使い0円生活の方でメインプレイしているシムの凪子の特質が「怠け者・犬好き・不器用」なのですけど、この子とパカアくんって相性良くないなぁと常々感じていたんですよね。
会話はするけど続かなくて、途中で二人とも別のことをしてしまう。
当時パカアくんと恋愛させようと意気込んでいたのでプレイヤーはかなりショックを受けていました。(だってパカアくんかわいいじゃん!ちゅっちゅしてるとこ見たいじゃん!)

パカアトーナメントの記事なのに魔法使い0円生活の方の話をしてしまって申し訳ないのですが、この結果見て大いに納得してしまいました。


犬好きとマヌケが相性悪かったんですね…!


プレイヤーは、「怠け者」と「犬好き」の特質を気に入っていてこの二つをメイン操作シムに着けることが多いんですよね。(「シム同士の相性ってありますよね?」の記事にも書いていますが)
この二つの特質をつけたシムを動かしていると、仲良くなりたいのにいつも仲良くなれないデフォシムが毎回出てくるんですよ。

それがこのお方


ホワキン・ル・シエン
彼の特質は、マヌケ・外交的・音楽好き


私ホワキンくん結構好きで、同じ区画にいると絶対に話しかけに行っちゃうんですよ。
しかし本当に仲良くなれなくて、彼の人となりをほとんど知らないんです…


ホワキン君に話しかけに行っても、全然会話が続かない。
会話コマンド連発しても途中で逃げられてしまう…そんな悲しい瞬間が多々ありました…


「外交的」とはなんとなく相性がいいなと思っていたので、なんでホワキン君とは仲良くなれないんだろうと疑問だったのですが、これは私がつけた「犬好き」の特質が、ホワキン君の「マヌケ」を相性悪かったためだったんですね…!


そしてホワキンくんの「音楽好き」もなんとなく「怠け者」と「犬好き」のどちらかと相性悪いように感じていて。
なんでかと言うと、「怠け者・犬好き」のシムと仲良くなれなかったシムを羅列してみたときに「音楽好き」がついているシムが数名いたからなんですよね。
(そう…「音楽好き」はパカアくんにもついているのだ…)



これも今回の結果を見てめちゃくちゃ納得しました。



今回のパカアトーナメントはまだ1回戦だけしか終えていませんが、やってみると相性がめちゃくちゃ良いシムもいれば逆にめちゃくちゃ悪いシムもいて、その差が歴然と表れているのが面白いですね。
そしてそれを普段のプレイに逆輸入すると色々と納得できることが多くてめちゃくちゃ楽しいです。


というおまけ余談でした


また二回戦の記事に遊びに来ていただけると嬉しいです!


それでは次回に続きます




ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ