【パカアトーナメント#7】きれい好きvs不器用、ブラザーvs外交的

2021/02/06

パカアトーナメント

t f B! P L
こちらでは第2回戦第3試合きれい好きvs不器用、第4試合ブラザーvs外交的、の2試合の様子と結果をお伝えいたします。


パカアトーナメントとは・・・

パカアくんの持つ特質の一つ「マヌケ」と相性がいい特質を検証する相性実験です。
女性20名(それぞれ異なる特質持ち)が1対1で試合(パカアくんとの一週間の共同生活)に臨み、恋愛ゲージが高い方の女性が勝ち進むというルールです。



【ご留意いただきたい点】
※こちらの記事の内容は個人の見解と妄想と感想で成り立っています。また自分の環境だけの話かもしれません。その点踏まえて閲覧していただけますと幸いです…!※
※相性実験と称しておりますが、全部の特質を網羅しているわけではございません。私が適当に選んだ特質に限っての実験になっていますので、もっと相性のいい特質だったり、特質以外の要因が影響している可能性もございます。その点ご容赦いただけますと幸いです※
※プレイヤーの環境バグっておりまして、一部の恋愛コマンドのアイコンがフレンドリーアイコンになってしまっています…アイコンの表示だけで、きちんと恋愛度は上がっております※


第2回戦第3試合 きれい好きvs不器用


第2回戦第3試合はきれい好き(正美)と不器用(カリーナ)の試合です。


第1回戦での選手の様子



正美(きれい好き)とちひろ(芸術家)との試合でしたが、パカアくんは正美(きれい好き)の方にばかり誘惑していました。誘惑どころか会話自体も正美(きれい好き)にばかりで、結果50%近くまで恋愛ゲージを伸ばしました。
(正美(きれい好き)の第1回戦の試合はこちら



カリーナ(不器用)とはそこそこ会話も誘惑行動もしていましたが、パカアくんはPCゲームをすることも多く週の後半にはPCが壊れてしまうほどでした。結果恋愛ゲージは40%程度に落ち着き、そこまで誘惑アクションが起きた印象はありませんでした。
(カリーナ(不器用)の第1回戦の試合はこちら




さて試合開始です。

1日目の印象としては、パカアくんは二人に対して均等に会話をしているようでした。誘惑行動もありましたがどちらの方が多いとかはなく、どっちかに誘惑したと思ったらもう一人の方へ誘惑、といった行動を繰り返していました。




2日目、ほぼ二人とも同じタイミングで恋愛ゲージがつきました



しかしこの後正美(きれい好き)が居眠りをしていたためカリーナ(不器用)と二人っきりに。ここからカリーナ(不器用)は積極的になり、誘惑アクションをバンバン打つようになりました。
しかも長時間話していて、恋愛ゲージを一気に伸ばしました。



3日目に入ってもカリーナ(不器用)と話す場面が多かったです。
正美(きれい好き)も昨日と打って変わって積極的に話しかけはしますが、パカアくんはカリーナ(不器用)の方にばかり誘惑アクションを行っていました。



4日目、ここで正美(きれい好き)が怒涛の追い上げを見せます。

この日は全体的に会話も多く、その中できちんと誘惑アクションも行っていましたので着実に正美(きれい好き)との恋愛ゲージが伸びていきました。

また、こちらのようにパカアくんが空腹状態になっていてもご飯を食べることなく、正美(きれい好き)との会話を続けていたんですよね。
この欲求ゲージが黄色やオレンジ、赤であれば、シムはそれを優先的に満たすはずだと思うのですが、このように会話を優先させることってたまにあるな、と思います。



5日目、ついに正美(きれい好き)との恋愛ゲージが50%を超えて、単発挨拶キスが発動しました。
(会話のコマンドではなく、挨拶のような感じで単発で入るキス。おそらく恋愛ゲージ50%を超えると発生するようです)

途中までカリーナ(不器用)が優勢でしたが、ついには逆転してしまいました



単発挨拶お口にキスまで…!

そしてこの日カリーナ(不器用)の誘惑をパカアくんは拒否していました。
正美(きれい好き)との恋愛ゲージが50%を超えた頃からカリーナ(不器用)との会話が少なくなり、正美(きれい好き)とばかり話すようになりました。
そして正美(きれい好き)との会話が「思わせぶりな会話」状態になっている中で、カリーナ(不器用)が入ってきて「気まずい会話」になってしまい、その中でカリーナ(不器用)が誘惑をしてしまって拒否をされるという流れでした。



そして結果がこちらです


正美(きれい好き)恋愛度:約70% 友好度:約80%
カリーナ(不器用)恋愛度:約45% 友好度:約90%


まさかの正美(きれい好き)が恋愛ゲージほぼ70%までいきました…!
これは第1回戦の外交的に次ぐ好成績です。
かたやカリーナ(不器用)も途中まで優勢だったのもあって、45%程度までは恋愛ゲージを伸ばすことが出来ました。カリーナ(不器用)に関しては、第1回戦とほぼ同じ成績です。

正美(きれい好き)についてはそこまで注目していなかったので、これはダークホースですね…第1回戦でも50%近くまでは恋愛ゲージを伸ばしていたので、実は結構相性がいいのかもしれません

ということで正美さん(きれい好き)第3回戦進出です!
おめでとうございます!


第2回戦第4試合 ブラザーvs外交的



第2回戦第4試合はブラザー(沙也加)と外交的(翠)の試合です。


第1回戦での選手の様子



ブラザー(沙也加)とは初日のかなり早い段階で恋愛ゲージがついていました。しかしその後特に目立った動きはなく、少しずつ恋愛ゲージを伸ばしていき結果40%程度に落ち着きました。
(沙也加(ブラザー)の第1回戦の試合はこちら



圧倒的強さを見せたのが翠(外交的)でした。
この試合の対戦相手のみお(善人)とパカアくんはほとんど会話がなく、その影響もあってか翠(外交的)とかなり多くの時間を過ごしていました。その結果キスをするまで発展し、最終的には恋愛ゲージを80%まで伸ばすという、かなりの好成績を残しました。
天才と並ぶ優勝候補の一人です。
(翠(外交的)の第1回戦の試合はこちら




先手を打ったのは沙也加(ブラザー)でした。相手は強敵ですので、遠慮せずどんどん仕掛けていった方がいいと思います。



こちらの試合、両者とも会話も誘惑も多い印象です。そのため三人で話していると「気まずい会話」になってしまい、このように誘惑拒否が起きてしまいました。
沙也加(ブラザー)とは1回、翠(外交的)とは2回発生しています。

しかし、この拒否の後も普通に誘惑アクションを起こしていたので回数が減るなどということはありませんでした。



やっぱり翠(外交的)は強くて、パカアくんは翠(外交的)に積極的に話していました。会話も多く誘惑アクションも多いため、二人は恋愛ゲージを着実に伸ばしていきました。

ただ、二人きりの会話というよりかは3人でずっと話している印象でした。



6日目、沙也加(ブラザー)との会話も多く誘惑アクションも起きていました。特に女性陣が積極的に誘惑アクションを行っていて、パカアくんの方は二人に対して平等に接している印象がありました。

ですので、この試合本当に接戦で恋愛ゲージもほぼ二人とも同じペースで伸びていました。



先に恋愛ゲージが50%に達したのは沙也加(ブラザー)でした。
第1回戦の翠(外交的)の試合を考えてみるとこれは意外です。



そして結果がこちら


沙也加(ブラザー)恋愛度:約60% 友好度:100% 
翠(外交的)恋愛度:45%強 友好度:約90%


沙也加(ブラザー)が恋愛ゲージを60%近くまで伸ばし、一方翠(外交的)は50%に達しませんでした。

まさかの優勝候補の一人だった翠(外交的)が敗退です…!

翠(外交的)は第1回戦に圧倒的勝利を収めていたので、この結果はかなり意外でした。
途中までは両者ともほぼ同じペースで恋愛ゲージを伸ばしていたので試合展開が全然読めなかったのですが、先に50%に達した沙也加(ブラザー)は強かった…!

ということで沙也加さん(ブラザー)の準決勝進出です!
おめでとうございます!


第2回戦3,4戦目の結果



第2回戦3,4戦目の結果がこちらです

〇きれい好きvs 不器用×
〇ブラザーvs外交的×

ということで、きれい好きが第3回戦へ、ブラザーが準決勝に進むことになりました。


試合を見ていて考えたこと


外交的の試合について


外交的について、第1回戦と第2回戦とでは試合結果に大きな違いが見られました。


(第1回戦結果)


(第2回戦結果)


第1回戦では恋愛ゲージが80%まで伸び圧倒的に相性がいいだろうという印象を受けましたが、第2回戦では50%に達することも出来ませんでした。
この2試合で大きく違うところは対戦相手だと思います。

(みお(善人)と話していたのに、翠(外交的)と話しに行こうとするパカアくん)

第1回戦の対戦相手である善人とパカアくんとのやり取りを思い返してみると、かなり会話も恋愛アクションも少ない印象でした。そのため善人とは恋愛ゲージが30%程度までしか伸びないという結果に終わりました。

この2試合を考えてみると、マヌケと外交的が相性が良いというよりかは、マヌケと善人の相性があまり良くないため対抗馬の外交的の方へ行動を起こす確率が上がったのかな?と思いました。
とは言ってもマヌケと外交的もそこそこ相性は良いので、80%まで伸ばすことが出来たのかなと。ただ第2回戦のブラザーとマヌケも相性が良いため(恐らく外交的と同程度)、試合が接戦で進んだのかなと思いました。


まさかの優勝候補である外交的が今回敗退してしまいました。
そして第1回戦ではそこまで注目していなかったきれい好きとブラザーが躍進。

結果がどんどん分からなくなってきたように思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回に続きますので、また遊びに来ていただけると嬉しいです!



ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ