【推しシム保育園#3】ホワキンよ、君は救世主となるか

2021/02/07

推しシム保育園

t f B! P L

前回、推しシム保育園のモーギンの様子が若干おかしいなという話でした。


あの後テコ入れとして試しに推しシム保育園世帯に4人目のシムを投入してみたんですよね。
そうすると、モーギンも他の大人たちと話すようになったのです。

さらにツイッターで色々とお話をしている中で、幼児が世帯にいて育児をする環境だとお母さんシムの様子が今までと変わるという情報を教えていただきました。
今までは会話もするし明るいシムだったのに、育児が始まるとおとなしくなってボーっとすることが多いとのこと。そして、モーギンに他二人より育児負担がかかっているのでは?というご意見もいただきました。
(その節はありがとうございました…!)


この2つを合わせて考えてみて、「モーギンに育児の役割が他二人よりも多めに配分されていたため、4人目シムを投入したらモーギンの育児配分が多少減って他の大人たちと話すようになったのかな?」と思ったのです。

ということで今回4人目のデフォシムを世帯に迎え入れることにしました…!
(元々いた4人目シムは試験的に入れていただけなので抜けさせました)


デフォシムでメンズというところまで決まっていたのですが…誰にしようか迷った結果…



キミに決めた!!


そう!彼はホワキン・ル・シエンくん
(いきなりプレイヤーが設定した冬服を着ていて、彼が登場する1枚目の画像としてはかなり微妙で申し訳ないです。)

プレイヤーの好きなデフォシムの一人、ホワキンくん


他には、Stranger Villeのディランさんやスラニのマコア君と迷ったのですがこのお二人は妻子持ちなので、自分の子どもをほっといて保育園に入るのはさすがに意味が分からんだろうと思ってホワキンくんにしました。

ホワキンくんを世帯で動かすのは初めてなので楽しみです!
(彼の幼児世代を入れてしまうと幼児4人になってしまい意味がないので、幼児は3人のままです。)


幼児たちのスキル

推しシム保育園では基本的に自律を見守るプレイで、育児に関するところでやばそうだなと思う場面だけプレイヤーの手が入ります。

ここまでプレイしていて幼児たちのスキルは自律でどのくらい育ったのでしょうか。
ひとりひとり見ていきましょう



まずはパキャアくん。

自律でこんなに育つもんなんですね…!
会話と想像がすでにレベル4まで育っていました。レベル5までなので普通に自律に任せていてもスキルMAXになりそう。



お次はモーギュン
モーギュンは想像が4まで育ってるね。
パキャアくんの会話が4まで育っているのは、お茶目特質とかが関係あるのかな?



最後はカレビュ

会話スキルMAXじゃないか…!なんて優秀なんだ!
さっきパキャアくんの会話スキルがレベル4で高いのはお茶目だからかなという推察が秒で崩れた。(カレビュとモーギュンは「聞きたがり」です)
カレビュくんが3人の中で一番話しているってことかな


スキル見てみると個性が出ておもしろいですね~
同じ特質でもスキルに差が出てきています


でもやっぱりおまるは自律でやってくれないみたいなので、3人ともレベル1です。
1,2回練習させたからスキル自体は獲得したのかな?
おまるだけは大人組に指示して練習しようと思います。



そうそう、カレブくんがカレビュくんとメモリー獲得してました
これって「いとおしい相手」というメモリーですよね
自分の分身と言うか同一人物なんだけどね…要は自分に対してメモリー「いとおしい相手」か…カレブくん面白いなぁ


大人3人の友好関係


モーギン、カレブ、パカアくんの友好度もスクショしてみたのでご覧ください
(ホワキンくんは入ったばっかりなので割愛します)



まずはモーギンとカレブ。
さっそく分かりにくい画像ですみません…

ちょっと高いですよね!?
これ、最初に書いたテコ入れの成果なんです!



こちら試験的な4人目シム投入後のスクショなんですが、こんな感じでみんなで話し始めてくれました。
そして友好ゲージも伸ばしてくれたのです…!
それまでは本当にカスカスだったので、4人目入れるだけでここまで変わるかと驚きました。



こちらはモーギンとパカアくん

ね、カスカスでしょ
モーギンとカレブも、4人目投入まではこんな感じでした。
めちゃくちゃ楽しそうに話してるけど、彼らまだ知り合い程度の仲なんですよね



で、カレブとパカアくん

自律でここまで友好ゲージを伸ばしていましたよ
本当にこの二人仲いいんですよね。

この二人の友好ゲージとモーギンとを比べると悲しくならないですか…
早くモーギンも二人と仲良くなってほしい

(てか、上のモーギンとのスクショ見比べるとパカアくんとの距離に若干差があって心の距離を表してるみたいで寂しい)


育児の様子


モーギュンが絵具で悪さしていました

プレイヤーは画面の外で見ているだけなのでかわいいなぁ~って感じなのですが、これはちゃんとダメって言わないとですね
(でもすんごいかわいい。もっとやっていいぞ)



カレブくんがモーギュンの元にやってきました
ちゃんと怒ってくれるかな?



うん、だめみたい
普通に話してるだけでした
自律でのしつけはあまり起こらないのかな?



モーギュンもこの笑顔だもの
仕方ねぇなぁ



幼児時代からあざといかよ
(プレイヤー、メロメロ)



ちなみにですが、成人時代のあざといがこちら
(プレイヤー、メロメロ)



この頃カレブの姉か妹のリリスも来ていました。

パカアくんとおしゃべりしていて、自律で面白い挨拶をしてくれてました
パカアくん、ヴァトーレ家と仲良くなる素質があるのかも



今回目玉であるホワキン君はダンスをしています
さすがスピン・マスター所属のパリピシム



無言で気まずい3人…
(幼児のおむつが臭いためリリスとホワキンの顔がげんなりしてます)



気まずい空気を察したか、カレブくんがやってきてリリスと話し始めました。
この二人も仲良し兄妹(弟?姉?)ですよね~

というかカレブくんめちゃくちゃ気さくで社交的ですよね。外交的とかついていないのに、この世帯の中で一番よくシムと関わって仲良くなっている気がします



モーギュンはジュースを飲んでいてパキャアくんはサラダを食べてます



カレビュはさっきまで寝ていたので今日は登場が少ないです



あ!自律で遊び始めた!



これやってくれるの本当に好き



だってすぐに天国になるから



は~~~~幸せ…



すんごい体勢だなとスクショを撮っていたら


ここで強制終了をかまされました


セーブもしてなかったのでこの回のみんなの話は全てなかったことになりました…
さようなら…素敵な時間…思い出は心の中に…


次回はある程度進めたところから始めたいと思います。


それでは次回に続きます





ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ