前回、「【シムズ4Dine Out】レストラン経営で遊ぶ~基本編~」では、レストラン経営の基本についてのご紹介をしました。
今回の記事では、レストランを一から建築する際のポイントや、ちょっとしたコツなどをご紹介していけたらなと思います。
レストラン建築のポイント
こちらでは一からレストランを建築するときのポイントについて書いていきたいと思います。建築はしなくても、内装をいじる時などの参考にしていただけたらなと思います。
■あまり大きすぎる建物にしないこと
こちら凪子のレストラン1号店「ビーチ・バイウェイ」の間取りになります。
区画サイズは30×20で小さ目です。
レストランを開店している間、従業員のシムはそれぞれの役割に応じた動きをします。シェフは基本的に料理を作っているだけですが、ホストとウェイターはお客さんを案内したり料理を運んだりするので、店中を動き回ることになります。
そのため、あまり大きな区画でレストランを作ってしまうと従業員の移動に時間がかかってしまい、料理の提供や案内に遅れが出てお客さんの評価が下がってしまう恐れがあります。
ですので、出来るだけ小さな区画で狭いレストランにした方が効率的にお店を回すことが出来ます。
■お客さんのテーブルは8~10テーブル配置する
お客さんが案内されるテーブルは8~10テーブル配置するのが望ましいな、とプレイした結果思いました。
なぜかというと、あまり席が少なすぎるとすぐに満席になってしまい、ホストの案内がストップしてしまうのです。そうすると、本来席があれば通せたお客さんを通せなくなってしまうのでもったいないです。
8~10テーブル程度あれば、1,2テーブルは余りが出るので、ホストの動きが止まらずにお客さんを席に案内することが出来ます。
また、ダイニングテーブルに椅子が配置されているとそれをお客さんに案内していい席だとホストが判断してしまうので、オーナーが寝泊まりする部屋を作る際には、ダイニングテーブルと椅子の組み合わせを配置しない方がいいと思います。
■3人席もちゃんと用意する
お客さんは基本的に2人~3人のグループがほとんどです。
2人席のみでレストランを建築したら2人グループのお客さんしか来なくなるかな?と思って以前試しに3人席を設置しなかったのですが、そんなことはなく普通に3人グループのお客さんが来店しました。
そしてこのように、1グループで2テーブル使うことになってしまったんですよね。
これですと席がかなりもったいないことになってしまうので、3人グループのお客さんが来た時用に3人席テーブルもいくつか配置しておいた方がいいと思います。
■ウェイターステーションは設置しまくる
こちらのウェイターステーション。
ウェイターやオーナーなどがお皿を片付ける時にこちらに持ってくると、お皿を処理することが出来ます。要は水道や食器洗い機と同じ役割があります。
水道や食器洗い機と違うところは、そこに持ってくるだけで時間をかけずにお皿を片付けることが出来る点です。
いくつでも設置できるので、ウェイターの動きやテーブルの配置を考えて至る所に置いておくといいと思います。
1つだけですとそこに行くまでに時間がかかってしまうので、邪魔にならない程度で出来るだけ多めに配置した方が時間の節約になります。
■ホストステーションの向きに注意する
こちらがホストステーションなのですが、ホストはここに立ってお客さんの受付をします。
受付するお客さんはステーションの正面に立つのですが、それ以外のお客さんはステーションに向かって左側(ホストの右手側)に待機する傾向があります
このように、なぜかステーションの左側にお客さんがたまるようになっているんですよね。
ですので、ホストステーションを設置する場所は向かって左側に空きスペースを用意しておいた方がいいと思います。
充分なスペースがないと、ステーション正面にお客さんがたまってしまい、ホストが受付業務をする際にシムが渋滞して動きが鈍くなってしまい時間がかかってしまいます。
ですので、ホストステーション向かって左側にはお客さんがたまってもいいようなスペースを確保しておきましょう。
■娯楽アイテムを置き過ぎない
娯楽アイテム(テレビやステレオ、パソコン、本など)を置いておくと、お客さんや従業員がそれに惹きつけられて業務が順調に進みません。
私は自分が聴く用にステレオを一つ設置していますがこれも正直微妙です。
セレブシムが来店するとかなりの確率でステレオでダンスを始めてしまい、他のお客さんや従業員がそのダンスに惹きつけられて動きが止まってしまうんですよね…
ですので、出来れば娯楽アイテムは配置しないのが吉です
■導線を考えた内装にする
以上のことを踏まえて、さらに従業員やお客さんの導線を考えた内装に建築するのが良いと思います。
出来るだけテーブル間はスペースを空けシムが通りやすくします。
またワンフロアで壁がない方がシムが詰まることもないのでお勧めです。
キッチンも、出口を一つにするのではなく、オープンキッチンにしたり出口を複数設けておくとウェイターの動きがスムーズになります。
経営する上でのコツ編
■従業員のモチベ維持が一番大切
従業員のモチベーションを維持することが最も大切だなと思います。
従業員は働いていると自然とスキルが上がっていきます。もしもモチベ維持に失敗し、従業員が自主的に辞職してしまうとせっかくスキル上げした従業員を手放してしまうことになり、大きな損失となってしまいます。
特にお客さんの評価に直接響くホストやシェフは、また1から育てるとなるとその間お店自体の評価が下がってしまう恐れがあります。
ですので、この従業員の管理から出来る「褒める」「感動のスピーチをする」「仕事の調子を聞く」は定期的に実施した方が良いと思います。
これらのコマンドは4~4時間半のインターバルが設定されています。
まず開店直後に全従業員にこれらのコマンドを実施した後、4~4時間半たってまたコマンドが回復したら2度目の実施、その後さらに4~4時間半経過したのち最後にもう一度コマンドをうつという流れで一日を過ごすと、従業員のモチベを上げながら経営することが出来ます。
■従業員の勤務時間は8~10時間程度に収める
従業員は、開店から8時間を超えたあたりから動きが少しずつ鈍くなってきます。そして大体11時間を超えると長時間労働に関する注意のポップが出てしまい、従業員のパフォーマンスが落ちてしまいモチベーションも下がりやすくなります。
ですので、出来る限り8~10時間程度でお店を閉めるようにした方がいいと思います。
ホストカウンターをクリックすると、このように「新しいお客さんを受け付けない」というコマンドを選べるので、開店から6時間を過ぎたあたりからこちらを押してしまって受け付けないようにした方がいいかなと思います。
■従業員の昇給はした方がいい
従業員はスキルが上がってくるとそれに見合った時給を貰えていない場合、モチベーションが大幅に下がってしまいます。
最初のうちは先ほどの会話コマンド「褒める」などでモチベーション維持が出来るのですが、あまりにスキルと給料の差が出てしまうとそれだけでは維持することが難しくなってしまいます。
会話コマンドにもインターバルがありますので何度も打てるわけではありません。
その場合には昇給させてしまった方が簡単にモチベーションを維持することが出来ます。
(ちなみに、スキルレベルが10になってもきちんと会話コマンドでモチベ維持が出来ていたら、時給はレベル4でも「とても満足」まで維持することが出来ます。)
■新しく従業員を雇う時の注意点
新しく従業員を雇用する際こちらのパネルで確認できるのは、スキルレベルだけなのですが、従業員の動き自体については特質なのか分からないですがスキル以外の何かが影響を及ぼしているように見えます。
どういうことかと言うと、例えばホストの場合。
こちらのホストのこの動きは、お客さんにいい印象を与えるパターンの物です。この動きをしているときにはお客さんの評価が上がりやすくなります
こちらのホストのこの態度は悪いパターンで、これをかましてしまうとお客さんの評価が1段階下がり★2になってしまいます。
これもホストのスキルレベルが上がれば解消される場合もあれば、そうでない場合もあるのです。スキルレベルが上がってもいつまでもお客さんに態度の悪いシムもいます。要はシムによるんですよね。
何が影響しているのかがわからないので対処のしようがないのですが、ホストの場合、あまりにこの動きをすることが多いのであれば早めにクビにしてしまった方がいいと思います。
どんどんお店の評価が下がってしまうので。
心苦しいですけどね…
これはホスト以外にウェイターにも言えることです。
ウェイターの場合は、料理を提供する際に落としてしまったり、仕事をしないでお客さんや他の従業員と話し込んでしまうシムがいます。
こういう場合にも早めに見切りをつけた方がいいかもなぁと私は思いました。
■特質が関係する?■
ちなみに特質が関係あるのかな?と思って従業員の特質を見てみましたが、意地悪特質がついている従業員でもお客さんに怒ったりせずに働いてくれていました。
デフォシムのカトリーナさんも雇用しているのですが、確かこの方も「せっかち」持ちですが問題なく働いてくれています。(怒り状態にはなりますが、お客さんに悪態を付いているところを見たことがありません。)
逆に問題なさそうな特質持ちのシムでも、ウェイターを任せていたらいつまでたっても態度が改善しないという場合もありました。それがこちらの画像の彼。
この彼はクビにしてしまったのですが、後ほどホストとして再度雇った際、きちんと働いてくれたので適材適所があるのかもしれません。
ということで、特質が関係しているのか正直分からないです…
■黒字経営にしたい場合、メニューは高い物だけを少なめに置いておく
黒字経営を目指したい場合、メニューの設定は重要だなと思います
料理とドリンクは自分で好きに設定できるのですが、それぞれ難易度が設定されています(難易度1~5)
シェフのスキルが低いと難易度が高い料理の品質が悪くなってしまうので、最初のうちは無理せず難易度1や2のものだけをメニューに設定しておくのがいいと思います。
また、シェフがスキル10になりましたら難易度5や4で価格が高い物だけをメニューに設定しておきましょう。
そうすればお客さんはそれしか注文しなくなるので、高いメニューが常時出ることになります。
■おすすめの特典、いらない特典
【おすすめの特典】
・従業員の枠追加系
特典ポイントがたまってきたら、まず優先的に取りたいのが「ウェイター追加」や「シェフ追加」です。「シェフ追加」をした際には忘れずにシェフステーションをもう一つ追加しましょう。(シェフ一人につきシェフステーションが一つ必要であるため)
・感動のスピーチ
次に購入すべきなのは「感動のスピーチ」です。
こちらは従業員のモチベ維持には必須です。なるべく早めにとった方がいいと思います。
・従業員のトレーニングコスト低下
また「従業員のトレーニングコスト低下」もあるといいかなと思います。
従業員にスキル上げのトレーニングを受けさせることが出来るのですが、このトレーニング費用が結構かかります。なので、こちらを取っておくと安く済ませることが出来ます。
・超重要!太っ腹なチップ
あとこの「太っ腹なチップ」。これめちゃくちゃ大事です。
この特典はお客さんから貰えるチップが増えるというものなのですが、こちら制限なく購入することが出来るのです。ですので、2000ポイントたまれば何度でも購入し更にチップが上乗せされていくんですよね。
なのでこれを購入し続ければアホみたいに稼げることが出来るのです…
こちら「ビーチ・バイウェイ」の収支です。
10時間経営で20人のお客さんが来店、売り上げが約10,000シムオリオンなのですが、これのほとんどは「太っ腹なチップ」によるものです。
特典ポイントはどんどん貯まるのでこの「太っ腹なチップ」購入に使いまくっていたらこんなことになりました。
【いらない特典】
・「好奇心の強いお客さん」「超好奇心の強いお客さん」
逆にいらないなと思った特典は「好奇心の強いお客さん」「超好奇心の強いお客さん」の2つですかね…
こちらを購入すると、★マークの上に?マークを付けたお客さんが現れます。こちらのお客さんはおすすめの料理を聞きたがっていて、「料理を勧める」コマンドを使用することが出来ます。
こちらを選ぶと、自分が好きなメニューを選んで進めることが出来、うまくいけばお客さんがそのメニューをオーダーしてくれます。なので、高いメニューをお勧めすればそれを頼んでくれるんですよね。
しかしこれがバグなのかなかなか上手くいかないのです…
おすすめを頼んでくれない場合、なぜかその後ウェイターがそのお客さんにオーダーを取りに来ないのです。そのためお客さんはずっと待たされ★評価が次第に下がってしまうんですよね…
これが結構な頻度で起こるので、私はこのコマンドを使用しないようになりました。
(私の環境だけの話かもしれません)
なので私としてはこの特典いらなかったかなぁと思いました。
■特典ポイントとレストランの特典は2店舗目以降も継続して維持できる
2店舗以上レストランを持つ場合、特典ポイントとレストランの特典は全店舗共通になります。
つまり1店舗目で全ての特典を獲得してしまえば、2店舗目以降は最初からその特典を持った状態で始められます。ですので、従業員も初めから6人雇用出来たり、トレーニングコストを下げたままの状態で経営を始められます。
■オーナーが出勤しない場合
オーナーがお店に出勤しなくてもレストランを営業することが出来ます。
ただ、特典「太っ腹なチップ」の効果を得ることが出来ないので売り上げはガクッと落ちてしまいます。また、来店するお客さんの数もかなり少なくなります。
そして従業員のモチベーションもどんどん下がってしまいます。普通に「不満」「とても不満」まで落ちてしまうので注意した方がよさそうです。
ただこれはランダムなので登場させないのは難しいかなぁと思います。
お店を開店させない状況で下がったモチベーションは、「普通」で止まりますのでその点は安心です。
■レストランは何店舗でも持てる
レストランは恐らく空き区画の数だけ持つことが出来ると思います。
全部の区画を買ったわけではないので多分としか言いようがないのですが、今凪子は複数レストランを持っていていまだに新規でレストランを買うことが出来ます。ちなみに、小売店も同じで何店舗でも持てるようです。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました!
結構レストラン経営遊んではみたのですが、まだ発見できてないところもあるかもしれないので、それが分かったら追記していこうかなと思います。
レストラン経営は、「太っ腹なチップ」を重ね掛けすればかなりの金額を稼げることが出来るのでおすすめです。実際レストランに出勤しないといけませんが、働く感じを味わう際にはこれもおもしろいんじゃないかなぁなんて思っています。
それでは、また別の記事で遊びに来ていただけると嬉しいです。
こんなに長い記事を読んでいただき、本当にありがとうございました…!
ぱぴ
ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村