ブログ始めて1年経ちました!

2021/12/10

雑記

t f B! P L
今回のポーズ、全てもっく様よりお借りしました!ありがとうございました!



どうも、ぱぴです。

2021年12月10日で当ブログ「シムズ4で仲良しカップルを眺めていたい」は開設して1年を迎えました。



1年前、最初から読んでいただいている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にはなんて言ったらいいのか…ありがとうございます、という言葉では何か足りない気がしています。

今でも何が書いてあるのかよく分からない時があるような文章、1年前なんてさらにひどい物でした。それなのに辛抱強くお付き合いいただき、ここまで見守っていただけたなんて…なんて言ったらいいのでしょうか。その方々の願いを一つ一つ叶えられるのであれば、叶えたい。そんな気持ちです。



そしてブログを続けていく中で、だんだんと読んでいただいく方々も増えていきました。今私のブログを読んでくれている皆様。本当にありがとうございます。

正直な話、皆様が読んでいただいているからこそ続けられているような部分もあります。
というかそれが最近では大部分を占めています。
そんなことを言うと他力本願なところが出てしまい申し訳ないのですが、読んでいただいていること、感想をいただくこと、TwitterのいいねRTやブログ村のバナー応援…全てがブログ活動の原動力になっています。

私のブログはほとんどが毎日投稿であったにもかかわらず、多くの方々に毎日読んでいただいて恐れ多いことだといつも思っていました。
結構な文字数、1記事読むのにもかなりの時間をいただいています。
そんな貴重な時間を私のブログに費やしていただいていること、しかも大勢の方々の…ちゃんと楽しんで貰えるようなものを書かなきゃと身が引き締まる思いです。



でも、それだけじゃダメだとも最近考えるようになりました。
読んでいただいている方々にウケるようなものを書かなきゃ…最近では、そんな考えが先行していたような気がします。
なんのためにブログを始めたのか?自分が楽しむためじゃなかったのか?そんな風に振り返りました。

なので今後は、まず自分が一番何をしたいのかを考えてブログ活動を続けようと思います。
もちろん読んでいただいている皆様への感謝を忘れず、応援いただいて嬉しいなと思った気持ちをやる気に変えて。そんな感じで2年目もやっていきたいと思っています。


1年経ったから何しようかなと思って

1年記念、何かするか?と思ったけど、何も思い浮かばなかったんですよね~。
だから今回の記事、これで終わりでもいいんですけど、それだと自分が後から後悔しそうなので。

なので、うちのブログに関するランキングを作ってみました!
と言ってもランキング形式に出来るのがアクセス数くらいしかなかったので、それを元にまとめてみました。(2021年11月26日時点のものになります。)

もしご興味ございましたらお付き合いいただけると嬉しいです。


1.アクセス数の多い記事TOP5

総307記事中、アクセス数が多い記事TOP5を出してみました。
(無断転載に関する記事は抜かしています。)

5位 自律会話を見るためにやっていること(2021年6月4日)



シム同士の自律での会話や絡みを見るために、プレイヤーが気を付けていることをまとめた記事です。観察の舞台となる建物の間取りや娯楽アイテムの配置場所などに重きを置いていて、それらを工夫してシム同士の絡みが多くなるようにしている…という内容になります。

自律観察プレイをしているシムズプレイヤーの方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうね。私自身、なんで自律観察プレイが好きかというと、私が指示するよりもシムが自由に動いてくれた方がドラマが起こることが多いように感じるからです。
そのドラマを見ると、一つのお話を見させてもらっている気持ちになってドキドキしたり逆に悲しくなったり…プレイにのめりこむことが出来るんですよね。

で、そのドラマを見たいから自律で観察する…
でもシム同士の絡みがないと自律でも何も起きないから、シム同士の相性を重視する…
そんな流れでシムの相性にも興味があるというところもあります。




4位 【ゆるゆる相性実験0日目】ルールと下準備編(2020年12月12日)



ブログを開始して1番目のシリーズです。

「外交的」と「犬好き」は相性がいいのでは?という仮説のもと、1週間の相性実験をしてみました。
でも対象者をモーギンと凪子にしたのは微妙だったかなと思っています。
この頃は正反対の特質同士の相性を考えていなかったんですよね。この二人は正反対の特質を持つ者同士なので、ちゃんと実験が成り立っていたのかはとっても怪しいです。

まぁでも、うちの「犬好き」「怠け者」シムと仲の良い相性がいいと思われるシムは、大抵「外交的」が付いていたので、私の中ではこの説を推しています。




3位 【農家のお姫様(嘘)#1】自分をプリンセスだと思い込んでいる女の農業ライフ(2021年7月23日)



拡張パック「CottageLiving」を遊ぶプレイ日記の1回目の記事です。
発売日に買って遊んですぐ記事にして…という流れだったので、読んでいただいている方が多いみたいです。




2位 ゲーム実況者ソノチューブ.さんについて語るだけの記事(2021年1月21日)



私が敬愛してやまないソノチューブさんについてただ語るという記事です。

これ超初期だからあんまり見返したくない…でも失礼がなかったか気になる…そんなジレンマの中にいて、結局見返せていません…。

ていうか、よく「書かせてください!」なんて思い切ったこと言えたよ。
あの頃のイケイケぱぴはなんだったのか…
ソノチューブさんに私の記事をリンクさせてほしいとおっしゃっていただけたことに有頂天になって言っちゃったんですよね。もう本当に恥ずかしい…

そんな思い出があります




1位 シム同士の相性ってありますよね?(2020年12月11日)



シム同士に相性ってある気がするんですよ。という内容の記事です。

これは、私自身の紹介や雑記を除くと、ちゃんとした記事としては初めて書いた記事なんですよね。なので投稿日も12月11日…ブログ始めて次の日に書いた記事です。

これ圧倒的なアクセス数なんですよね。ありがたいことに。
でもこの記事も超初期過ぎて恥ずかしくて見返せていません…
いやそういう物ほどリライトしろって感じだと思うんですけど、恥ずかしすぎてなかなか手を付けられないでいます。

でも勇気をもってやらないとですね。




2.総アクセス数の多いシリーズTOP5

お次はシリーズ毎で総アクセス数の多いシリーズTOP5になります。
今続いているシリーズ(「乙女の恋愛無双」や「推しシムホストクラブ」など)は除いています。


5位 私はストレンジャー(28話)2021年5月~10月



ぱぴの推しディランさんを罪悪感なしに口説きたいがために、ディランさんをティーンに退行させ、彼の高校生時代を口説くというプレイ日記です。

こんな風に当初の動機を言うと本当にどうしようもないな、という感じがありますが、話が進むにつれてどんどん切なくなっていきました。



途中プレイヤーが主人公の恵那に感情移入しすぎて逃走するほど…

でもちゃんと完結できてよかったです。
自分が思っていた最後を描けて、逃げずに終わらせて本当によかったと今でも思っています。





4位 メロメロパカア(30話)2021年2月~5月




恋人にメロメロなパカアくんを拝みたいがために始めたプレイ日記です。



メロパカの主人公リリィは、「パカアトーナメント」という「パカアくんの特質・マヌケと相性がいい特質を検証する」というシリーズの優勝者でもあります。

このメロパカをやるために相性実験までしたんですよね。本当にあの頃のぱぴはバイタリティーに溢れていました。



リリィは歌手を目指すモデルで、ある日偶然パカアくんに出会います。
お互いに惹かれあいすぐに交際を始める二人でしたが、その途中でリリィは重大な決断を迫られます…

メロメロパカアというアホなシリーズ名にも関わらず、こちらも回を追うごとに切なくなっていきました。



多分ぱぴ自身が根暗なので、お話全体がだんだん暗くなっていくんですよね…
まぁ私はこういうのが好きなのでいいんですが。

メロパカは、結構リリィが好きって言ってくださる方とかもいらっしゃって、全体的に反響の大きいシリーズだったなぁと思っています。





3位 農家のお姫様(嘘)(34話)2021年7月~11月



これはついこの間までやっていたシリーズですね。

自分のことをプリンセスだと思い込んでいるエミリーが、ヘンフォード・オン・バグレーに引っ越してきて、そこでの生活や町民と関っていくうちに、彼女自身の人生が大きく変わっていく…そんな感じのお話です。



これも途中からド暗くなりましたよね。
今までのエミリーを好きでいてくれた方がもし万が一いらっしゃったら、申し訳ないです…それくらい彼女の隠していた秘密は、私的にはどえらいものなんじゃないかなと思って書いていました。

このお話は、恋愛が重要というよりかはエミリー自身の人生のお話なのかなぁと思っています。これでも一応。プレイヤーがラフルくんやトーマスさんにメロメロになりながらも。





2位 魔法使い0円生活(32話)2020年12月~2021年1月




シムズ世界に異世界転生した凪子が、魔法使いになってなんとか生き抜くお話です。
これは長期シリーズとして初めて書きました。



実際にプレイしていたのはかなり前(2020年9月~11月)で、スクショを見返しながらお話を組み立てたんですよね。そのプレイ当時の妄想を文章化したような形です。

ずーっと妄想していたことを形に出来たので、書いていてとても楽しかった思い出があります。
 


凪子はね、私のお気に入りシムの一人でもあるんですけど。その理由の一つが、ドラマを起こしてくれるシムNo1だからというものがあります。

彼女は本当に生きているかのように、自律が神がかっているんですよね。
そしてそれに合わせて一緒にいるモーギンの自律も神がかってくる…
そんな二人だから、かなり思い入れが強くなっています。





1位 推しシム学生寮(45話+番外2話)2021年5月~9月



総アクセス数の1位は推しシム学生寮でした。

これは記事自体が他に比べて10程度多いのと、反響が大きかったスパデイアプデに関する番外編やモーギンのカウベルジャムも含まれるので、こういう形になりました。

推しシム学生寮は、推しシム保育園推しシム学童クラブに続く、推しシム退行シリーズのティーン編になります。




学生寮ではカレブくんとパカアくんを恋仲にしたくて始めたところもあるんですよね。
保育園、学童クラブでこの二人の仲があまりによかったのでくっつけたくなっちゃったんです。



実際にプレイしてみたら、大変もどかしかったですね。
カレブくんが非常に分かりやすくて、いつもパカアくんのことを考えてるのが本当に愛おしかった。それに対してパカアくんは何考えているのかよく分からなくて、かなりやきもきさせられました。

お付き合いを始めた後もちょっとプレイしているんですけど、これもそのうち出したいなぁと思っています。カレブくんがなんだか変わったからさ…その姿が尊いから見ていただきたい。



…総アクセス数ですとこんなランキングになったのですが、話数が違うので1記事当たりの平均アクセス数も出してみました。
(対象は上記5シリーズのみです。)

1位 魔法使い0円生活
2位 メロメロパカア
3位 農家のお姫様(嘘)
4位 私はストレンジャー
5位 推しシム学生寮

と、なりました!

結構変わりましたね。

まさか「魔法使い0円生活」が1位とは思わなかったですし、総アクセス数1位の「推しシム学生寮」が5位とは。

一応ブログを管理している者なので、なんとなくどのシリーズが反響大きかったかなぁと予想を付けていたのですがこれは意外でした。てっきり「農家のお姫様(嘘)」が1位かなと思っていたので。やっぱり昔の記事の方がアクセス数だけ見ると多くなるからかな?
数字で見てみると意外なことがわかったりもするもんですね。


最後に

ということで、1年経ちましたというご挨拶と色々ランキングでした。

最近は投稿頻度が落ちていてかなり不定期に投稿していますが、落ち着いたらもうちょっと投稿頻度を上げたいなと思っています。今ちょうどプレイしているデータがあって、それにドはまりしそうな空気がビンビンなのです。そのうちどうせ「こんなことがあったんだよ~!」ってなると思うので。
というか今まさにそんな感じなので。
早く前みたいに戻せたらなと思っています。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

そしてあらためまして、1年お付き合いいただき本当にありがとうございました…!
2年目も「シムズ4で仲良しカップルを眺めていたい」を続けてまいりますので、気が向いた時にでも遊びに来ていただけると大変嬉しいです。

ぱぴ

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ