自律会話を見るためにやっていること

2021/06/14

単発

t f B! P L

隔日投稿と言っていて今日も投稿するぱぴをお許しください。
(明日からまた一日おきになります…)


最近TwitterのTLや、たまにリプなどで、「自律観察をしていても、特に何も起こらない」というお話を耳にすることがありまして…。
そこで私が自律観察をする際にやっていることなどまとめてみようかなと思いました。
おせっかいかなぁ…とも思ったのですが…もし参考になればいいなぁという気持ちで書いてみたいと思います。


ここで狙う自律行動とは、シム同士の絡みに関する自律行動です。
他シムと自律で会話したりコマンド打ちあったり、そういったものを指しています。


1.住居は極力狭くする

まず、自律観察世帯の住居は極力小さくしています。


例えば、凪子世帯。
こちらはWillowCreekの20×15区画に建てました。
部屋数も出来る限り少なくしています。




お次は推しシム学生寮世帯。
この世帯も基本は自律で放置して観察しています。
この家もコモレビ山の30×20区画に建てています。



このように、自律観察をしたい世帯は20×15~30×20区画に住居を構えることが多いです。


これはなんでかと言うと、家が広すぎるとシムの移動に時間がかかったりシムがいろんな場所で好き好きに行動するので、シム同士の絡みが少なくなってしまうからです。

また、シムの行動に何かしらの予約が入っても、例えば相手のシムが別のことをしようとするとキャンセルされたりしますよね。
家が広いと、せっかく自律で誰かと絡むようなコマンドが入ってもキャンセルされることが多いように感じます。

住居が狭いと、シム達の移動時間も減りその分自律行動が入りやすくなります。
また一か所に集まることも多くなるので、自然と会話が増えます。


こういった理由から、自律観察世帯の住居は区画が狭い場所を選んで建てています。
あと、基本平屋ですね。
2階に部屋を作ってしまうと区画が狭くても行動範囲が広がってしまいますし、観察自体もしにくいので平屋を好んで作っています。



2.娯楽アイテムの数と配置場所

次に大事だなと思うのは娯楽アイテムです。
例えば、テレビやパソコン、ステレオなどが娯楽アイテムに当てはまりますが、何を置くか、何個置くか、どこに置くかに関してもこだわりがあります。


何を置くか


ということで、まずは自律観察におススメ娯楽アイテムをランキングでご紹介


1位 ステレオでダンス(要拡張パック「GetTogether」)
2位 テレビ
3位 パソコン


1位はステレオです。

(ダンスしながら会話する二人)

ステレオを置くとほとんどのシムはダンスをして楽しさ欲求を回復させようとします。ダンスをしている最中は、他シムとお喋りをすることが出来ます。
ながら行動が出来るんですよね。

このながら行動が出来るかどうかというところが、何の娯楽アイテムを選ぶかのポイントの一つになると思っています。


ただながら行動が出来る娯楽と言っても、私的には微妙だなと思うものがありまして。


それが、2位テレビや3位パソコン

これもテレビを見ながらパソコンをしながら会話をすることが出来ます。
ただ、体感で申し訳ないんですけど、テレビやパソコンのながら行動の際、確かに会話したりするんですが、あんまりコマンド自体は入らないような気がするんですよね。
会話は続くけど、ただ話しているだけで友好コマンドなどは入りにくい感じ。


また、シムによってはパソコンやテレビに対する吸引力がかなり高いなと思っています。

オタクシムはパソコンでゲームをすることが好きですし、美食家シムはテレビで料理番組を見ることが多いように感じます。
ながら行動が出来るとはいえ、こうなってくると会話自体も少なくなってしまいます。

こういった理由から、私はテレビを2位、パソコンを3位としました。
テレビとパソコンに差をつけたのは、パソコンでのゲームの拘束時間がテレビよりも長いように感じるからです。



また、ながら行動が出来ない娯楽アイテムと言えば、読書ですね。

本を読むときは当たり前ですが会話をすることが出来ません。
完全に一人で楽しむための娯楽アイテムなので、私はあまり置かないようにしています。
(ただ最推しモーギンが本の虫なので、彼のために本棚を設置しています。)


他にもチェステーブルなどがありますが、チェステーブルはこちらから指示しないとあまり使わないような気がします。特質によるのかもしれませんが、推しシム学生寮では誰にも見向きされません…



娯楽アイテムとは違うかもしれませんが、楽器は置かない方がいいと思います。
特に「音楽好き」シムが楽器に吸引される率がかなり高いです。
そして練習を始めてしまうとながら行動が出来ないので、自律会話は発生しません。



逆にキャンバスは設置してもそこまで問題ないかなとも思います。
キャンバスに絵を描いていてもながら行動が出来ますので、会話が発生します。
テレビやパソコンと違って、そこそこコマンドも入るので、そこまで微妙な感じはしません。



あと娯楽アイテムを一つも置かなくなると、シムは楽しさ欲求回復のためにスマホをいじったり歌ったりします。

この二つの行動は、完全におひとり様行動なので他シムと会話することが出来ません。
なので、一つも娯楽アイテムを置かないというのは、自律観察する上ではやめておいた方がいいかなと思います。



3.間取りの工夫

3つ目は、舞台となる住居の間取りの工夫です。



推しシム学生寮を建築した際、私はカレブくんとパカアくんの自律行動をメインに見たいと思っていたので、彼らも含めた世帯シムの動きが観察しやすいように間取りや家具を決めました。


まず、寝室です。

寝室は、カレブくん・パカアくんを同室にして、ティーン達の部屋は奥の方に配置しました。


カレブくんたちが同室なのは二人っきりになれる空間を作りたかったため。

ティーン達の部屋を奥にしたのは、彼らの移動距離を増やすためです。
ティーン達は「眠気知らず」などの報酬特質を取っていないので、欲求メーターが通常通りに減るんですよね。なのでそこそこ欲求回復する行動を取るのですが、その際に移動距離が長ければその分時間がかかって自律行動が減ります。



また、モーギンとホワキンくんのベッド。これも、パカアくんたちのに比べて品質が良くないものを使用しています。
モーギン・ホワキン君が寝ている時間を増やして、パカアくんたちが二人っきりになる時間を増やそうという狙いがあります。
(このベッドの品質についてツイッターでのアドバイスいただいたのか、最初から自分がそうしていたのか曖昧です…アドバイスいただいていましたらありがとうございます…!)


私は基本的にカレブくん・パカアくんの自律での絡みが見たいので、他シムには申し訳ないのですが、こんな対処を取っています。
(改めて書いてみると本当にひどいですね…)



お次はリビング・ダイニング・キッチン。


ここに生活に必要なものをほとんど配置しています。

娯楽アイテムはステレオとパソコン1台、本棚、テレビです。
さっき言ってたことと違うじゃんって感じですが、これはカレブくん・パカアくん以外のシムの気を逸らすためです。
他シムが娯楽アイテムに吸引されれば、カレブくんたちの会話が増えたりするかもしれないという目論見があります。


で、実際どうかって言うとこれ微妙です。


いや自律観察する際には成功しているんですが、カレブくん・パカアくん特定の二人の自律会話を発生させるという点では失敗です。


ここに娯楽アイテムやキッチンなどが揃っているため、世帯シムがみんな集まって来ちゃうんですよね。
推しシム学生寮本編でも幾度となく嘆いていますが、ここにシムが集まってきてしまい複数人での会話が始まってしまうので、カレブくんたち二人きりでの会話というのはこの場所ではほぼ発生しません。


ただ、これを逆にとらえると、こんな感じの間取りにすれば世帯シムは皆ここに集まってきます。

ご飯を食べるのもこの部屋ですし、暇をつぶすのもこの部屋。
欲求の回復度がシム毎に違うとは思いますが、キッチン・ダイニングとリビングを一つの部屋にしていると、お腹が空いたシムと暇を持て余したシムが一か所に集まるので、自分の欲求を満たしつつ自然と他シムと関わろうとする傾向にあるなと思います。

そして娯楽アイテムもながら行動が出来るものだけを置いておけば、自然と会話が増えると思います。


娯楽アイテムの楽しさ

娯楽アイテムにも「楽しさ」がありますよね。

一応私はこの「楽しさ」にも気を付けていて、あまり品質が高い物は置かないようにしています。


パソコンでも何でも、「楽しさ」が高いと吸引力も高いんですよね。
そうなるとその分自律行動が減ります。

例外もありますが、基本的には「楽しさ」5以下の娯楽アイテムを置くようにしています。
「楽しさ」9以上になると、ほぼそれしかしなくなるので自律観察には邪魔になるなぁと思っています。



4.特質に応じて吸引力の強い家具を置かない

ちょっと内容がかぶってしまうのですが、特質毎に吸引力の高い家具が違います。

例えばオタクでしたら、パソコンでゲームをする時間がかなり多いと思います。

ということで、私が感じる特質毎に吸引力の高い家具と行動をまとめてみましたので参考にしていただければと思います。
分かる範囲ですので全ての特質を網羅していません。すみません。



以上のオブジェクトは、他シムを絡めた自律観察の際には邪魔になるので置かない方が吉かもしれません。(もちろん特質毎の行動の違いなどの観察の際には有用かと思います。)



5.恋愛自律行動を見たい場合は、1回目の恋愛アクションの指示だけしてあげる

シムが生まれて初めて自分から恋愛アクションを取ることってほぼないんじゃないかなって思っています。私の環境では今まで一人しか見たことがありません。
なので、自律で恋愛をしてほしい場合は最初の1回目をプレイヤーから指示してあげた方がいいかなと思います。


ゆるゆる相性実験やパカアトーナメント、推しシム学生寮でも、自律恋愛アクションが起こるように、初めに恋愛アクションを1回ずつ指示していました。

恐らくなんですけど、この1回目の恋愛アクションの相手の性別によってそのシムの性的嗜好が決まるんじゃないかな~なんて思ったりもしています。
同じようにおっしゃっている方々もお見掛けするので、きっとそうだよな~程度に私は考えています。


1回恋愛アクションをすると、そのシムの気まぐれに「○○を誘惑する」というものが入ってくることが多い気がします。
それにシムによってはばんばん自律で恋愛を進めたりもするので、1回目の恋愛アクションはプレイヤーが指示してあげるとスムーズかと思います。




だいぶ長くなってしまいました…

以上、私が自律観察をする際に気を付けている点でした。

環境によってシムの動きが違ったりすると思いますので、今回ご紹介した内容が全て有効かは分かりません。
参考程度に見ていただけると嬉しいです。


それではここまで読んでいただきありがとうございました!

ぱぴ

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