【出られない部屋・モギ凪#5】ウフフじゃないンだわ

2021/07/06

○○しないと出られない部屋チャレンジ

t f B! P L


チャレンジ内容
バラを渡さないと出られない部屋に閉じ込められた凪子とモーギン先生。
二人のうちどちらかが自律でバラの花を手渡したらチャレンジクリアとなり、この部屋を脱出できます。

チャレンジルールはこちら



前回は、普段とは違うアクションが起きることを期待してデートをしてみました。結果デートでのアクションは普段とあまり変わりませんでしたが、一度話すと会話が途切れなかったため、デート中は会話が続くようになっているのでは?と考えたプレイヤーです。

デート作戦、アクションは変わりませんでしたが結構有効かもしれません。
なので今回も折を見てデートに誘ってもらおうかなと思います。


デブった二人


直球ですが、ふくよかになられましたよね?お二人さん


この生活が始まってから運動をしていないので、二人とも太ってしまいました。
別にいいんだけど、バラの花を渡すときはベストなコンディションでいてもらいたいのでダイエットをしてもらいます。

CASでいじってもよかったんですが、私が試してみたかったダイエット法があるので今回はそちらをやってもらおうかなと


そのダイエット方法というのは


じゃーん!ダイエットアイスです!
リアル世界で一番欲しいアイテム。

ダイエットアイスを食べると痩せられるらしいんですよね。
私、アイスパック持っているのにほとんどアイス自体を作ったことなかったんです。
なのでアイスを食べるところを見るのも、どんだけ痩せられるのか見るのも楽しみ。


そうこうしているうちに凪子がダイエットアイスを作ってくれました。
所持品からアイスを取り出して、モーギン先生と凪子に食べてもらいます。


さ!ちょっと食べてみてよ!



しかし私の指示を無視してお姫様抱っこ
勝手に指示をキャンセルすんなや

仕方ないのでもう一度指示



おお~なんかキーーンってなってる!かわいい

とりあえず1杯食べさせたけど、これだけだとあんまり痩せないみたいなんだよね。
様子を見て、もしもうちょっと痩せた方が良さそうなら何度か食べてもらいます。



1杯食べた二人がこちら。
あんまり変わらない…?それにしても、凪子の後ろ姿どすこいだな。

もう1杯食べてもらいましょ



冷たがってる先生が可愛すぎる件。
アイスとか冷たい物は苦手だったりする?シムも、食べ物などで好き嫌いや得意苦手ありそうですよね。



そして2個アイスを食べた結果がこちら!

うん!先生はまぁいいとして、凪子痩せすぎたね!
加減が難しいですね~、まぁでもいっか。どうせすぐ太るし、運動できないし。

という、チャレンジに全く関係ないダイエットアイスを試してみた結果をお届けしました。
脱線してすみません。



ちょこちょこ指示出しもしてみる

ここまでデートのお誘い以外は二人の自律に任せていました。
しかしもうチャレンジ開始から11日目…かなり時間が経ってしまったんですよね。
自律だけに任せていたら、いつまでたってもクリアできないような気がしてきました。

ということで今回から、ちょっとずつプレイヤーの指示も織り交ぜていきたいと思います。
指示をちょこっと出すと、その後自律でコマンドが次々入ったりしませんか?
その現象を狙ってみたいのです。



まずは凪子に「手にキスをする」を指示。

プレイヤーが指示するアクションは、自律であまり出ないコマンドで誘惑的ムード限定のものを中心に選んでみようと思います。
そうしているうちに、自律でのアクションの幅が広がらないかなぁなんて思って


どう…!?
なんかいつもと違うこと起きない…!?
ていうかバラの花出ない…!?



いや!ウフフじゃないんだわ!


確かにそんなに頻度が高くないアクションではあるけども!
自律でのアクションの幅は広がったけども!


今はウフフじゃないんだわ!



いやもうそっちか~~~って感じです

ちょっと指示したらすぐこれだもんな。
本当にこの二人はウフフ好きだと思う。



そしてウフフ後速攻カウチで居眠りする凪子

そんなに激しかったのか(下衆)



その後凪子が起きたので、モーギン先生にも指示してみたのですが、結局この二人がよく実行する4大アクション「誘惑する」「愛情を表現する」「外見を褒める」「投げキッス」のローテーションに入ってしまいました。


え~、あんまり意味ないのかなぁ?
他のアクションを指示してみるって言うのは。


でもシムって学習することがあると思うんですよね。
なのでそれを信じて、もうしばらくはちょこちょこ指示を出してみたいと思います。



2回目のデート


チャレンジ12日目、今度は凪子からデートに誘ってみました。

前回は完全自律でしたが、今回のデートはちょっとだけプレイヤーも指示を出してみたいと思います。
やっぱりデートの時って、少しだけ挙動が違ったりしないかななんて思っているので、指示を出したら自律行動にも影響が出ることを期待しております。


ではデート開始!
さっそく凪子のキューに先生へのコマンドが予約されました。
早いよ


何をしたいのかなと見てみると



いやだからウフフじゃないんだってば!


ていうか昨日したじゃん!
しかも「ウフフなことに誘う」じゃなくて、もうウフフするって決定事項なのね



なんでバラよりウフフの方が難易度低いの?




気を取り直して本気でバラの花を狙いましょう。

ウフフをお楽しみ後、また話し始めたので早速先生に「手にキスをする」を指示。
さすがにウフフ直後なので、ウフフは来ないでしょう。


バラ来い!バラ来い!


すると…


お姫様抱っこ



からの


ヤドリギのキス!


バラじゃなかった~~~~~
は~~~~むずかしいい~~~~


いやでも、これは指示出しの効果では!?
お姫様抱っこは結構発生するのでいいとして、ヤドリギのキスは今回のプレイが始まってから初めてのアクションなんじゃない!?

先ほどまではあまり変化がありませんでしたが、少しずつ二人のアクションの幅が広がっているのかもしれません。



というところでデートが完了!

今回のデートでもバラは出ませんでした…
難しすぎる…物欲センサーがフル稼働している…



さて、2回目のデートの様子を見ていても、やっぱりデート中は会話が途切れにくいのかもと思いました。今回のように二人しかいない場所ですと特にそうなのかもしれません。

確かに、今までのプレイを思い返してみると、デートに行くと特に何かすることもなくずっと話していることが多かったので、まじでその説あるんじゃないかなと思います。


しかし今回もバラの花は出ませんでしたね…


ただ指示出しの効果は若干感じたかな…?
自律だけに任せていると、本人たちが気に入っているアクションが中心になってしまうのかもしれません。
そこでプレイヤーが少しアシストしてあげると、自律アクションも少し変わったりして…?

いやもう推測の域を出ないので、また次回も指示を出しながらバラの花を狙っていきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
それでは次回に続きます。


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ