【○○をしないと出られない部屋チャレンジ#1】チャレンジ概要とルール説明

2021/05/28

○○しないと出られない部屋チャレンジ

t f B! P L


皆さま、「○○をしないと出られない部屋」をご存知でしょうか。




結構前にネットのオタク界隈で流行った創作ネタの一つである「○○をしないと出られない部屋」

これなにかって言うと

○○の部分にウフフやキスをあてはめて、
「ウフフをしないと出られない部屋」
「キスをしないと出られない部屋」
というように設定し、その部屋に推しカプを閉じ込めて彼らがどのように動くかを妄想して楽しむという、創作ネタの一つです。
一時期この創作ネタがオタク界隈で流行しておりました。



例えば、まだ付き合ってもないお互いの気持ちに確信が持てない二人が「キスをしないと出られない部屋」に閉じ込められて、最初は抵抗するものの次第にお互いの気持ちに気づいて両想いを確信し(しなくてもいいけど)、最終的にはキスをして部屋から脱出したり。

ただ推しカプのエッチなシーンが見たい場合には、「ウフフをしないと出られない部屋」に推しカプを閉じ込め、どうしてもそういうシチュエーションにならざるを得ない方向に持っていったり。


こんな感じで○○の部分に好きなワードを当てはめて、推しカプで見てみたいシチュエーションを妄想したり創作したりするという、オタクにとっての鉄板創作ネタの一つであります。





で、今回からこの「○○をしないと出られない部屋」をシムズ4でやってみようと思います!


どういうことかと言うと、ある部屋にシム二人を閉じ込めて、直接の指示を出すことなく自律で二人が「○○」をするように、プレイヤーがどうにかこうにかアシストしてそのシチュエーションを楽しむというプレイです。


カップルのイチャコラを眺めるためにまたやってんなって感じかもしれません。
しかし、この鉄板の創作ネタに手を出さずにはいられませんでした


ということで、「○○をしないと出られない部屋」プレイを始めたいと思います!
さらにこちらのプレイ、ただ観察をするのではなくチャレンジとして遊んでみようかなと思っています!



「○○しないと出られない部屋チャレンジ」ルール

チャレンジとしてプレイしたいので、ルールをいくつか決めておきました。
ただガチガチのチャレンジではなく、軽くゆるくをモットーにプレイしたいので点数制は取らず、目標を達成したらクリアという形にしたいと思います。


ルール


1.○○の部分を決める
なんでもあり。キスでもウフフでも、それ以外のコマンドでもOK。恋愛コマンドでもいいし、それ以外の友好系、面白系でもOK。

ただし、出来れば自律行動をするアクションが望ましい。
例えば「交際を申し込む」「婚約する」「結婚する」など、プレイヤーからの指示がないと出来ないものは微妙かなと思います。
(MODでこれらのアクションが自律で入る環境であれば、こういったアクションを目標にするのもアリだとも思います。)



2.参加選手は2人1組とする。第三者を住居に入れてはいけない。
参加選手の関係性は、カップルでなくてもOK。


3.○○の行動を、参加選手のどちらかが自律で行ったらチャレンジクリア


4.○○の行動をプレイヤーから指示してはいけない。
気まぐれに出ても指示出しはNG


5.チャレンジの舞台となる住居は、外部との接触を避けるような建築にする。
玄関ドアをロックして、参加選手が外に出たり外部から他シムが入ってこないようにする


6.ムードレットを強制的に変更するチートやMODは使用不可
例えばMCCCでムードを解消したり付与したりできますが、そういった類のものは使ってはいけません。それ以外のチート、MODは使用OKとします。
(ただMODに関してはあまりに有利になるものは微妙かなとも思います。プレイヤーもすべてのMODを把握しておらずOK・NGラインを出せないので、各プレイヤーさんのやりたいプレイや難易度に合わせて選んでいただければと思います。)


7.以上の1~6までのルールを守っていれば、あとは何をしてもOK。

例えば…
・部屋に何のオブジェクトを置いても良い。「誘惑的」ムードがつく家具を置いてもいいし、娯楽アイテムなども好きなように設置してOK。もちろん部屋の大きさや部屋の数も自由に決められる。区画の大きさも自由。
さらに途中で建築し直したりするのもOKとします。

・目標行動の「○○」以外の行動を指示することも可。
相手に対するコマンドも「○○」以外であれば制限はなし。
もちろん二人の自律だけに任せるのもOK。




以上となります。
超絶ゆるゆるルールだと思いますが、クリアできないと意味がないのでね。
自律で特定の行動を出すのって結構難しいんじゃないかなと思うので、このくらいのゆるさでもいいかななんて思っています。

あと思い付きで決めたので、プレイしていくうちにルール変更した方がいいかも…となるかもしれません。そういった場合には順次対応していきたいなと思います。



参加選手の紹介

さて!今回の参加選手をご紹介します!


じゃん!凪子とモーギン先生です!お久しぶり


なぜこの二人かと言うと、まず私が好きなカップルだから。
そしてこの二人は自律恋愛行動が多いですし、私が長く見てきたカップルなので何かしらの指標になるかななんて思ったからです。
テストプレイをしていないので、このルールでどこまで出来るか謎です。
なのでこの二人でやってみて、このチャレンジがどれくらい難しいのか見てみたいんですよね。


ということで、凪子さん、モーギンさん、どうぞよろしくお願いします!



二人の目標「○○」は

そして一番大事な○○の部分

何にしようかなと迷ったのですが…



「バラの花を差し出す」にしました!


はい、これ私の環境的には結構難易度高めかもしれません。

なんでこの「バラの花を差し出す」にしたかと言うと、この二人の間で一番自律が出ないコマンドだからです。
多分今までで数回しか見たことないんじゃないかな。

またもう一つの理由としては、単純に私が見たいから。
モーギン先生がバラの花を渡すところをただ見たい。それが一番かもしれません。
凪子、空気読んでくれよ



チャレンジの舞台となる住居をご紹介

お次はこの二人がチャレンジに挑む「バラの花を渡さないと出られない部屋」のご紹介です。



間取りはこんな感じ。

リビング、キッチンダイニング、寝室、バスルーム、ホットタブ部屋になっております。




リビングには、バーカウンターを設置
娯楽アイテムとしては、テレビとステレオを置いています

本やPCなど一人遊びが出来てしまう娯楽アイテムアは配置しませんでした。
テレビとステレオなら、二人で話しながら楽しむことが出来るのでこの2つを選びました。





寝室がこちら。

睡眠時間を短くするために、品質のいいベッドにしてあります。

また一応クローゼットも用意
自律ウフフしてくれないかな~なんて期待も込めて



そしてさらなる自律ウフフ期待のためホットタブ部屋もご用意

まぁ今回ウフフが目的じゃないんだけど、自律ウフフ起きたら面白いかなぁなんて思ったのでウフフスポットも配置してみました




キッチンダイニングはこんな感じに

特記すべき項目はありませんが、一応ダイニングテーブルとカウンターに椅子を用意しています。
ただ、こんな感じで椅子が多いと座って話してしまうので…
立った状態のアクションである「バラを渡す」という目標を掲げている身としては、これはちょっと微妙かもなとも思ったりしています。



一応こんな感じで建築してみましたが、多分途中で調整が入るでしょうね…
まずは誘惑ムードを付ける家具などを置かないで、様子を見てみたいなと思います。





ということで、次回より「○○しないと出られないチャレンジ」を本格的にプレイしていきたいと思います。

はたして凪子とモーギン先生は、クリアすることが出来るのか。
クリアするまでに何日かかるのか。

おそらく他シリーズの合間合間で不定期更新となってしまうかなと思っていますが、もしご興味ございましたら、遊びに来ていただけると嬉しいです。



それでは次回に続きます


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ