【出られない部屋・モギ凪#6】ついに来た!部屋を脱出する時

2021/07/13

○○しないと出られない部屋チャレンジ

t f B! P L

チャレンジ内容
バラを渡さないと出られない部屋に閉じ込められた凪子とモーギン先生。
二人のうちどちらかが自律でバラの花を手渡したらチャレンジクリアとなり、この部屋を脱出できます。

チャレンジルールはこちら


前回から、ちょこちょこ指示を出すようになったプレイヤー。指示を出すことによって自律アクションの幅が広がることを期待して。

指示出しを始めた最初の方はあまり変化がありませんでしたが、少しずつ自律アクションの幅が広がったような…気がする…?かな???って程度の現状です。
まだ分からないので、今回もちょっとずつ指示出し作戦をしてみようと思います。



プレイヤーが見ていないところでメモリーを獲得していた先生


今日も今日とて仲良しな二人

この二人って今お互いにどんなメモリーを取っているんだろうと思って覗いてみました。
恋愛系のメモリーを取っていたら誘惑的になりやすいから有利だなと思って。

まずはモーギン先生。
メモリー枠4つをフルに使っております。

ふむふむ。
うん、恋愛系メモリーを3つ取っていますね。優秀です。


…ん?


「深い愛に満たされて」ってメモリー、これいつとったの?


このメモリーって、プロポーズとか結婚式とか、そういう節目で取るやつじゃないでしたっけ…?
日常回でも獲得できるメモリーなんですか?


こんな珍しいメモリーとった場面を覚えていないんですけど…
スクショにも残っていなかったので、またプレイヤーが見ていないところで何かやったんか?(見逃しているとも言う)


一方凪子がこちら。
凪子は「深い愛に満たされて」メモリーとってない…w

いや笑っちゃダメか。
でもちょっと先生の片思い感があってかわいかったから、つい。
大丈夫、凪子もメモリーは取ってないけど先生への深い愛を忘れることはないと思うよ


まぁでも2人とも恋愛系メモリーをいくつかとっているのでムードレットは心配しなくても良さそうだね。
常時誘惑的でいられるでしょう。


安心安心と思っていたら


急に自信にあふれる凪子


あーーーーそれがあったかぁ!

この自信ムードはセレナーデを歌ったことによるもの。
盲点だった…

このチャレンジが始まってからしばらくはセレナーデを歌ってこなかった凪子ですが、たまにセレナーデを頻発することがあるんですよね…
その時期が来てしまった模様…
これは微妙だ…!誘惑ムードが打ち消されてしまう!



すると空気を読んだか、先生が自律で「妖艶にささやく」…!

先生やっちゃってください!
どんどん誘惑して自信ムードを吹き飛ばしちゃってくだせぇ!


いやでもそんなことより皆様、ご覧になって!
自律で「妖艶にささやく」!
これは自律アクションの幅が広がってきているのではないでしょうか…!?

いまだに例の4大アクション「誘惑する」「愛情を表現する」「外見を褒める」「投げキッス」の頻度は高いですが、少しずつ他のアクションもするようになってきました。
これは指示出しの効果なのでしょうか…!?


因果関係は分かりませんが、少しは期待できそうです。



自律アクションの幅がどんどん広がっていく


その後もプレイヤーの願いむなしく、セレナーデを歌う凪子…

せっかくメモリー効果で誘惑的になっているのに…これではまた自信ムードになってしまうよ…

キャンセルしてもいいんだけどね…
行動キャンセルまでやっちゃうとチャレンジがぬるくなっちゃうかなと思うのでやめておきます。
だから凪子さん…!
空気を読んでそろそろセレナーデはやめて…!


そして歌い終わった後案の定自信ムードになってしまった凪子さん
ちょうど衛生も下がっていたので、「熱々のシャワー」を浴びて誘惑ムードをつけることにしました。
これで上乗せされて誘惑ムードが勝つでしょう!


勝てーーーん!

区画特質の「ロマンチックなオーラ」由来の自信ムードもついちゃってる!

こりゃ駄目ですわ



先生の方は誘惑的なままなのでまだいいんですけどね

というところでお姫様抱っこ発動

この二人お姫様抱っこも本当好きだな
というか、私の環境のシム達はお姫様抱っこをよくやります。
MODなんですけど自律発生しやすいのでしょうか



そして流れるように頬を優しくなでる…!

え、ていうか、これもあまり自律でやらなかったよね…!?
ここにきて自律アクションの幅が広がってきている気がする!

まじで指示出しの効果が出てきたんじゃない!?



さらに凪子は情熱的なキスまで!

これも今回初でしょ!

すごくないですか!
ちょっと興奮するんだけど!
今まで例の4アクションしかしなかった二人が、少しずつ色んなアクションを自律でやってくれるようになりました…!

これはバラの花を渡す日も近いのでは…!?


チャレンジ開始から14日目

翌日、ちょうどこの日でチャレンジ開始から14日目です。
思ったより長い…チャレンジを始めた時は、もうちょっと早く達成できるかなって思っていました。
まさかこんなに長引くとは…

でも色々試してみて、だんだんバラの花に近づいていっているような気がします。


さて、この日は気まぐれ消化作戦を実行してみたいと思います。

今まで気まぐれを見てはいたのですが、指示はしていなかったんですよね。
これも多少シムの行動に影響がないかな、ってことを期待してやってみたいと思います。


まずは凪子の気まぐれ
「モーギンにその日の調子を聞く」
フレンドリーコマンドかぁ…

フレンドリーコマンドを打つと、会話ステータスが友好寄りになってしまうんですよね…






例えば、「思わせぶりな会話」の最中に友好コマンドを打つと、「何気ない会話」や「楽しい会話」になってしまったり、「セクシーなやり取り」の最中に友好コマンドを実行した場合は一段階下がって「愛の交流」になったり。
(画像はちょうどいい物がなかったので、別のタイミングのものを使用しています。)


なので「思わせぶりな会話」など恋愛的にいい感じの時には友好コマンドを打ちたくないんですよね~…

でもまぁ仕方ないか。
折を見てやってみましょ


さて、モーギン先生の気まぐれはどんなかな


・・・・・・・・・

まじか…先生…
凪子との子どもがほしいのか…
本当に切なくなるからやめて…


どっちにしてもこれは指示できないですね
なので凪子の方だけ指示してみます



さっそく聞いてみましょ
先生の今日の調子、どんな感じですか?
ふんふん、まぁまぁってところですか(適当)


さて、この後先生はどんな反応してくれ…








・・・・・・・・・!!!!!









…ハッ


…ハッ


…ハツ





1カメ






2カメ






3カメはモーギン先生からバラをもらいたい人用!!!!!




きましたよーーーーーー!!!!!
みなさん!!!!!!


ついにきましたよーーーーーーーーー!!!!!!!



つ、ついに、つ、ついに、つつついに…!



モーギン先生がバラの花を渡してくれました…!!!!!


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



歓喜!!!!!
歓喜!!!!!
歓喜!!!!!



嬉しすぎて興奮しすぎてこれでもかっていうくらいスクショを撮りました!


いやだってもう!
ついに来たんだもん!

しかもモーギン先生から!
モーギン先生のバラ!

これが見たかったのーーーーー!!!!!



欲を言えばくまさん帽子以外の服が良かったかな…なんて思ったけど…


…まぁ、うん、この際いいでしょう!
(先生のお気に入りのパジャマなのです。ずっとこれ着てたよね。)




凪子も嬉しそう…!
だってこれでようやくこの部屋から脱出できるんだもんね…!
そう!目標達成です!
唐突に来たけどクリアです!


凪子さん、モーギンさん…!
チャレンジクリアでございます…!
おめでとうございます!!!


「バラの花を渡さないと出られない部屋」
これにて脱出です!


チャレンジクリア!


外に出た二人です。
2週間ぶりのシャバの空気は美味いか




こうして凪子とモーギン先生は、自律でバラの花を渡して脱出することが出来ました。
あらためて、おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!



チャレンジ開始からちょうど14日。
想像以上に時間がかかってしまいました。

まさかこんなに特定のアクションが自律で出ないとは思ってもみませんでしたね…
なんだかんだ言ってやってくれるだろうと甘く見ていました。

実際にこのチャレンジをプレイしてまず思ったことは、難しかった!
結構緩いルールでやっていたと思いますが、これをやれば出来るという答えがないので試行錯誤しながらやる必要がありました。
でもこの試行錯誤が楽しかったです。
家具を減らしたり、デートを試してみたり。

今回のチャレンジを通じて色々と発見もありましたしね。



-1回目のデートの時の二人-


まずはデートの時、デート相手との会話が途切れにくいような気がすること。

2回デートしてみましたが、1回目のデートは会話が途切れることがありませんでした。
2回目は初っ端ウフフしちゃったんですが、その後すぐ会話しに行ってそのままデート終わっても話し続けていたので、その説あるんじゃないかと。




-指示を適度に出すことにより、自律アクションの幅が広がってきた-


また軽い指示出しをすると、自律アクションの幅が広がるということ。
私の普段のプレイではほとんど指示を出さないので、4大アクションしかしなかったのかもしれないです。
自律で色んなアクションが見たい場合には、多少指示をしてあげた方がいいのかもしれません。



あまり語ると長くなってしまうのでこの辺にしておきたいと思います!

バラの花を渡さないと出られない部屋チャレンジプレイ、クリアまでお付き合いいただきありがとうございました!
また別のカップルで遊んでみてもいいかなとも思っています。
その際には、また遊びに来ていただけると嬉しいです!


ぱぴ


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ