チャレンジ内容
バラを渡さないと出られない部屋に閉じ込められた凪子とモーギン先生。
二人のうちどちらかが自律でバラの花を手渡したらチャレンジクリアとなり、この部屋を脱出できます。
チャレンジルールはこちら
前回は、凪子とモーギン先生についている「アクティブ派」ライフスタイルによる緊張ムードレットに振り回されたプレイヤーでした。
緊張+3がどうにも強くて、なかなか誘惑的ムードが前に出てきません。
誘惑的な絵画を置いてみましたが、緊張+3には太刀打ちできない模様。
どうしようかと悩んだ挙句、もういっそのこと「アクティブ派」のライフスタイル自体を解消してしまうことにしました!
うん、もうこれしかない。
ルール違反もしていないですし、早速報酬ストアでライフスタイル解消薬を購入します。
こちらですね。300ポイントで買えるんだ。
思ったより安い
で、「アウトドア派」を選択
ぐびっといっちゃってください、凪子さん
モーギン先生の方もライフスタイル解消薬を購入し飲んでもらいました。
するとどうでしょう…!
先ほどまでついていた「外に出たい」という緊張+3のムードレットが消えました…!
よ、よかったーーーー
たまにバグって、ライフスタイルを解消してもムードレットだけついてしまうことがあるのですが、今回は大丈夫なようです。
これで緊張ムード問題は解決されたのではないでしょうか!
試しに凪子のムードを見てみると、先生がセレナーデを歌ったことによる誘惑的ムードと、誘惑的絵画によるムードがついていて超誘惑的になっています。
うん、これで大丈夫そうですね!
あ、そうだ。
ここで訂正と補足がございます。
以前「バラの花を渡す」は、誘惑的か超誘惑的ムード限定のコマンドだと記載したのですが、こちら「ロマンチック」特質持ち以外のシムの場合です…!
ロマンチック特質持ちのシムは確か、ムードに関係なく「バラの花を渡す」コマンドが使用できたはず。というか、ロマンチック以外のシムが誘惑ムードの際にしか使えないコマンド「手にキスをする」なども、ロマンチックシムは常時使用できます。
今回挑戦者の凪子・モーギンともにロマンチック特質がついていないのでその前提で話を進めておりました…!
分かりにくい記載をしてしまい申し訳ございません…!
素晴らしい自律行動に感動
さて、少し話すとモーギン先生は就寝。
一方凪子は料理を作り始めました。
お腹が空いたのかなって欲求パネルを見てみたら、この時凪子の空腹ゲージは満たされていたんですよね。それなのになぜか料理を作り始めちゃったので「バグか…?」と思って何度かキャンセルしたんですよ。
しかしプレイヤーが何度もキャンセルしても、凪子に料理を作るコマンドが入っちゃうので途中であきらめました。好きなようにしたらいいと。
そんな凪子の様子を眺めながら、なんだよこのバグって思っていたのですが、ふとモーギン先生の欲求パネルを見てみたんです。
そしたら…
モーギン先生の空腹ゲージが黄色になってたんですよね…!
これってさ、バグじゃなくて、家族がお腹空いているのを察して料理を始めたってこと…?
多分そうだよね!?
何度もキャンセルしたのに料理を作るのはバグじゃなくて、先生がお腹空いてるから料理を作ってあげようという凪子の優しさ…!
何この自律行動…!
すごい…これも3月24日の特質改善アプデからこの挙動をするようになったのでしょうか。ちょっと感動するんだけど。
その後料理を作り終えた凪子は家族を食事に呼んで、その後就寝しました。
凪子と入れ替わりで眠りから覚めた先生は、今凪子が作ってくれたパスタを食べるかと思いきや残り物のカプレーゼサラダを召し上がるっていう。
凪子の思いが伝わらなくて笑った。
いやでも、この自律行動すごくないですか。
普通にバグだと思っちゃったけど、こんな賢くなったんだね…!
シムの優しさを感じて嬉しくなりました。
同じ行動を繰り返す二人
さて、今の日時は夏10日目、火曜日の13時です。
夏6日目土曜日から始めたので、もうすでにチャレンジ開始から5日目に突入したわけですね…結構経ったなぁ
で、ここまで見ていて思ったんですけど、この二人の自律誘惑行動ってほぼ同じアクションしかしないんですよね。
誘惑する
愛情を表現する
投げキッス
そして、外見を褒める
大体この4つのアクションを繰り返しています。
その合間に「ゲームの腕前を披露する」や「愛の詩を朗読する」、などの他アクションが入るんですけど、ほぼこの4つしかやらないんですよ。
でね、なんでかなって思ったんですけど、この二人って基本的にずっと話しているので、会話が始まるとすぐ椅子に座ってしまうんです。
座って話すことが多いので、座ってても出来る恋愛アクションしかしないのではないかとプレイヤーは考えました。
目標アクションの「バラの花を渡す」は、立ってするアクションです。
ということは、座って話すことが多いこの二人では起きる確率がかなり低いのではないでしょうか…?
ということで、ソファやら椅子やら、座ってしまう家具をほぼ撤去!
全部撤去したら簡単になりすぎるかな?とも思ったので、寝室のソファとカウチだけ残しました。
するとやっぱり立って話すようになった二人!当り前だけど。
まぁこれは外見を褒めているところなんですけど、先ほどの4つ以外のアクションもしてくれるようになるのではないでしょうか!
というか「バラの花を渡す」確率も高まるのではないでしょうか!
椅子がなくなった部屋での二人の様子
椅子やソファが撤去されたのちに二人の様子を少し観察してみます。
モーギン先生が凪子の外見を褒めて
それに対してすぐさま投げキッスをお見舞い
そして先生も投げキッスのお返し
嬉しくなった凪子は愛の詩を朗読…
…うん!
ぶっちゃけ変わらないね!
んもぉ~
…ほとんど同じじゃない…
アクションがほぼ変わらないということは、立ってても座ってても自律アクションにはあんまり関係ないってこと…?
いやでもまだ始めたばかり。立ってる方が「バラの花を渡す」確率は高いはず…!
もうしばらくこの状態で様子を眺めてみてみましょう…!
時間が経てば何か変わるかもしれないし!
というところで今回はこの辺にしておこうかなと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
それでは次回に続きます。
ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村