【出られない部屋・モギ凪#2】誘惑的になってください、二人とも

2021/06/05

○○しないと出られない部屋チャレンジ

t f B! P L
チャレンジ内容
バラを渡さないと出られない部屋に閉じ込められた凪子とモーギン先生。
二人のうちどちらかが自律でバラの花を手渡したらチャレンジクリアとなり、この部屋を脱出できます。

チャレンジルールはこちら




さて前回チャレンジがスタートしました。
ホットタブに吸引される凪子と、その凪子を追いかける先生というお話でした。

それでは今回もチャレンジの方始めたいと思います!


二人のムードレット問題


チャレンジ2日目、土曜日の15時頃です。

遅い昼食でしょうか、モーギン先生がパスタを作ったご様子。
そして料理の邪魔をする凪子さん。


今回は二人分の食事を作ってくれませんでした。
いつも作るってわけじゃないんだね。


そしてその後、凪子さんはホットタブでうたた寝。
食事を終えたモーギンさんは、横でドリンクを飲んでくつろいでいました。
わざわざ寝ている凪子の横に来たので、近くにいたかったのでしょうか。かわいい


さて、ここで注目したいのがモーギン先生のムードレット
グルメ料理スキルレベルが高い先生が先ほどグルメ料理を作ったため、ひらめきのムードレットがついております。

チャレンジ目標のアクション「バラの花を渡す」は、誘惑的か超誘惑的ムードでないと指示できないコマンド
そのため誘惑的ムード以外のムードになるのは避けたいところ。


ですがこんな感じで料理を作ったり他のことをしていると、誘惑的ムードがつかなかったり他ムードに負けちゃったりするんですよね。


ひらめきムードが消えたと思ったら、今度は自信ムードが付いてしまいました。

こちらのムードレットは、区画特質の「ロマンチックなオーラ」によるものです。
「ロマンチックなオーラ」をつけると、誘惑的ムードにもなるんですが自信ムードが付くこともあるんですよね。
条件はよく分かってないのですが、誘惑アクションを行った方に自信ムードが付くのかな?



そして極めつけはこれ!
ライフスタイルによるムードレット付与です。


凪子とモーギン先生には、「アウトドア派」というライフスタイルがついています。しかしこの生活に身を置いていると外に出ることは出来ません。
「アウトドア派」のシムが外に出られないと、この「外に出たい」ムードレットがついてしまって緊張状態になってしまうのです…


で、この緊張状態が厄介で「緊張+3」もあるんですよ。
+3だと、他ムードで覆そうとしてもなかなか塗り替えることが出来ません。



これは面倒なことになりました…

そもそも誘惑的ムードにならないと「バラの花を渡す」コマンドは発生しないので、前提条件すら満たせていない状態に陥ってしまっています。


早急になんとかしなければ…!


ということで凪子さんに誘惑的な絵画を描いてもらうことにしました!
凪子は「非凡な画家」願望を達成しているので、ムードレットに関係なく誘惑的な絵画を描くことが出来ます。

この誘惑的絵画を1枚描いたらコピーで量産して、あらゆる場所に設置してみましょう。
そして感情に対する影響を有効にすれば、常時誘惑ムードが付くはず。



ライフスタイルによる緊張ムードを上書きするために、まずはこの方法を試してることにします!


描き終わったのですぐさまコピー&設置!


するとどうでしょう!
凪子のムードを見てみると、「誘惑的な絵画」による誘惑的ムードに「共通のライフスタイルを持つ相手に恋をしていること」による誘惑的ムードが加わり、「アクティブ派」による緊張ムードが後ろに追いやられました!

よっしゃ!これはいい!
凪子さんも喜びのお姫様抱っこを発動です



しかし…


しばらくすると「共通のライフスタイルを持つ相手に恋をしていること」による誘惑的ムードの時間が切れて、緊張ムードが前に出てきてしまいました…

やっぱり緊張+3は強い…!
しかも解消までの時間制限がないのでずっと付いたまま。
誘惑的絵画のムードだけでは勝てないようです…!


幸せムードなどをつけてブーストをかけるしかないのかな~…



凪子の切ない気まぐれ


悩めるプレイヤーをよそに会話を楽しむ二人


ちょっと気まぐれチェックでもしてみますか

まずはモーギン先生、昨日は凪子で頭いっぱいでしたが少し落ち着いたご様子。
今は凪子と星を眺めたいそうです。


でも先生…ごめんな…それは無理なんだ…
頑張ってバラの花を渡してこの部屋から出られたら、叶えてあげるよ…



一方、今度は凪子の方がモーギン先生で頭いっぱいになってました。


しかも内容が、子作りといたずらをしたいとのこと…

モーギン先生はデフォで子作りが出来ないのですが、わりとこの気まぐれ出してくるんですよね…今回は凪子でしたが、モーギン先生本人も出してくるっていう。
なんかね…この気まぐれ出る度に二人の気持ちを考えると悲しくなっちゃうんだよね…
お互い愛し合っているのが分かって嬉しいんだけど、切なくなるというか…
だって子作り出来ないこと知ってるはずなのに…


モーギン先生とは子作り出来ないの分かってるけど、先生の子どもが欲しいなって考えちゃう凪子…はぁ…



そんな凪子の気持ちを察したか、抱きしめる先生…

なんか…いいな、この二人。ちょっと泣けるプレイヤーです。



学習するモーギン


チャレンジ3日目、日曜日の22時
中途半端な時間に寝ていた先生が起きると、「とても緊張」状態になってしまっていました…!

「アクティブ派」ライフスタイルによる緊張と、野心家特質の「昇進不安」という緊張ムードがついてしまった模様。


これはまずいぞ…!
とても緊張状態だと恋愛アクションががくっと減りますし、誘惑ムードでの上書きも難しそうです。
特質由来の緊張ムードは仕方ないにしても、ライフスタイルによる緊張ムードは早急になんとかしないといけないかもしれません。



その後、野心家の「昇進不安」による緊張ムードは消えましたが、「アクティブ派」の方は根強く残っています…
厄介ですね~…


一方凪子は何をしているかと言うと、またホットタブでうたた寝をしていました。
ほんっとうに目を離すとすぐにホットタブに直行してしまう、怠け者の凪子。
これもこれで困りもの。



さて、前回はホットタブで寝ている凪子に話しかけていた先生でしたが、今回も同じように寝ていても構わず絡みに行くのでしょうか

しばらく様子を見ていると、食事を終えた先生は予想通り凪子の元へ向かいました。


しかしなんと今回は、ちゃんと起きている凪子に話しかけに行った先生…!

えらい!えらいぞ、先生!ちゃんと学習したんだね!
寝ているところに話しかけたら、起きるまで待たなきゃいけないと知って、ちゃんと凪子が起きているタイミングで話しかけに行ったんだね!

いや!ばかになんかしてないよ!本当にえらいなって思ってるよ!



そんなかわいい先生に愛の詩をお見舞いだ!

ちょっと成長したモーギン先生のかわいいところを見つけることが出来ました。




というところで今回はこの辺にしておこうかなと思います。

ムードレット調整に奔走した今回でしたが、「アクティブ派」のライフスタイルによる緊張ムードを塗り替えるのは簡単ではないことが分かりました。
ライフスタイルによる緊張ムードって解消までの時間制限がないから、シャワーなどで解消することも出来ないんですよね。
うーん…これどうしようかなぁ…


次回、何かしらの対策を打ちます。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
それでは次回に続きます


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ