【推しシム学童クラブ#11】願望達成ラッシュと尊いライフスタイル

2021/05/05

推しシム学童クラブ

t f B! P L
前回は、カレビュくんとルーナちゃんの恋愛フラグが折れた話でした。


さっそくですが、この日モーギュンが学校から帰宅した瞬間、願望「青年実業家」を達成しました!

最後の課題「成績でAを取る」がクリアされたみたいです。
本当に油断していたので、ファンファーレスクショは撮り損ねています。
まぁ最初から自分に期待なんかしてなかったけどさ

とにもかくにも、モーギュンの願望を達成することが出来ました!
おめでとう、モーギュン!



てことで、モーギュンお次は育ちを見ていこうかな

現時点で彼の育ちはこんな感じ
「青年実業家」願望を達成しようとすると、マナーとか責任感が上がりやすかったりするのかしら。この二つだけ異様に伸びています。

すでにマナーと責任感で高い水準に達しているので、これはもう育ち特質取れるレベルに来てるんじゃない?


前にもチラッとお話したと思うのですが、モーギュンのこの育ちのバランスが結構好きなので、感情コントロールや思いやりを無理に上げる必要はないかななんて考えています。
マイナスの育ち特質は取りたくないけど、ちょっと赤いくらいなら短所みたいでいいよねって。

なので、モーギュンはもう好きにしてもらおうと思います。
自由の身だぞ!




そしてさっそくホワキュンと海賊ごっこ

願望や育ちから解き放たれた彼は、自分の思うがまま遊びに興じています
今までがちがちに指示していたからね。
これからは思う存分遊んでください!



この日、セレブデフォシムのオレンジくんを招待しました。
パキャアくんか誰かが小学校でオレンジくんと知り合っていたんですよね。
ホワキュンとパキャアくんは、「社交家」願望の課題で子供の友達をあと二人作らないといけないので、オレンジくんと友達になってもらいましょう

しかし彼はセレブなので普通の自己紹介は出来ません。
どうしようかなーと思ってたんですが



ジャングルジムで一緒に遊ばせてたら普通に友好ゲージが上がり、その後自己紹介せずとも普通の友好コマンドを打てるようになりました。

なんか小学生らしくていいよね。
特に自己紹介なんかしなくても一緒に遊んだらもう友達、みたいなさ。




そして友達候補のもう一人
オリヴィアちゃんです。

オリヴィアちゃんもパキャアくんが小学校で知り合ったんだよね。
前に学校帰りに招待したこともあったので、仲良くなれそうと思って。

こちらでもばんばん友好コマンドを打ちまくります



星を一緒に眺めながら友好ゲージが上がり、パキャアくんの「社交家」願望が達成となりました!

今度はスクショ撮れた!下手だけど!



パキャアくん、願望達成おめでとう!

パキャアくんはよく学校帰りに友達を連れて帰ってくることが多かったので、本当に彼らしい願望だったかなと思います。
学童クラブの子どもたちの中でも、他のシムと話していることが多いので社交的ですし。

大人パカアくんもそんな感じなので、だんだん似てきたって感じかな



翌日、またオリヴィアちゃんをお呼びしました。
今度はホワキュンくんがお友達になる番です。

とにかく友好コマンドを連打連打連打



でも最後は結局雲を眺めるっていう

なんかこれが一番楽じゃないですか
放置してても友好ゲージ上がるし、その間他のシムを見ることが出来るし

でもやっぱり最強友好ゲージ爆上げ手段は写真を一緒に撮ることですよね



そしてまた空を眺めている間に、ホワキュンくんも願望「社交家」を達成…!

だんだんスクショ上手くなってきてない?
今回はばっちり撮影出来ましたよ


と、いうことで、小学生組のモーギュン、パキャア、ホワキュンの3人の願望を達成することが出来ました…!
推しシム学童クラブの目標のひとつを大体クリアです!
(あとカレビュくんが残ってる)


もう一つの目標、子供たちに育ち特質を取れる水準まで持っていくってやつですね
次はそちらを見ていきましょうか


育ちの状況


まずこちらホワキュン。

圧倒的マナーが上がってますね。
出来れば現時点で伸びている特質を伸ばしたいので、ホワキュンはマナーを重点的に見ていこうか。

マナーは、テーブルセッティングをしていればぐんぐん伸びるはず。
それにここまで来たらもうあと少しなので、すぐに達成できそうです



さっきも見たけど、もう一度モーギュンも

モーギュンはマナーと責任感がほぼMAXに達しています。
優秀だなぁ。
これはもう二つの育ち特質を取れる水準まで達していますよね。

育ちゲージは、イベントなどで下がってしまうので、今後はマナーと責任感が下がらないような選択肢を選んでいけたらいいかな。
でも、マナーと責任感って他に比べたら上げやすい気がするのでそこまで神経質にならなくて良さそう




そしてパキャアくん。

君、赤ゲージ一つもないのね
すごく人当たりが良くていい子って感じなのかもしれない。

でも、何か突出しているわけではなくみんなそこそこくらいの伸びですね。

パキャアくんには「思いやり」を伸ばしてもらおうかな
以前ツイッターで「思いやり」を伸ばすと獲得できる「思いやり深い」という育ち特質を取ると選択できるようになるコマンドが、ムードレット解消に最強と伺ったので気になっていました。

「思いやり」全然伸びてないので一から頑張ろう、パキャアくん



最後にカレビュくん
ひっどいスクショですみません。

カレビュくんはまだ願望達成していないけど、ついでに見てみよう
この中だと「責任感」が一番伸びています。
普通に「責任感」伸ばすでいいかな~。

とりあえず彼は願望達成の方に尽力してもらいましょう



育ちゲージを伸ばしまくる

モーギュンは既に達成済み、カレビュくんは後回しということで、ホワキュンとパキャアくんの育ちを見てみます。


ホワキュンもね、もうあとちょっとなのよ

なのでとりあえずテーブルセッティングをしてもらっています。
これあと1回やったらすぐ達成できるのでは?



やっぱり!
テーブルセッティングの途中でマナーゲージが上がり、マナーの育ち特質「行儀が良い」を獲得する水準に達することが出来ました!

願望の方を見ていた時からマナーのゲージがちょっとずつ上がっていたこともあって、すぐに達成することが出来たね。




問題はパキャアくんですよ

パキャアくんの「思いやり」は、赤くはないものの完全に0からのスタートなので時間がかかりそう。

「思いやり」の説明に、お医者さんごっこをすると上昇するとあったのでさっそくやってもらっています。



とりあえず連打でいっかの図
気が狂ったようにお医者さんごっこで遊んでいてください



そして翌日……


お医者さんごっこを連打した甲斐があって、「思いやり」を伸ばし育ち特質「思いやり深い」を獲得する水準に達することが出来ました!

お疲れ様パキャアくん!
超絶雑な指示を出してしまってごめん


こんだけお医者さんごっこを指示されたら普通は発狂するんじゃないかと思うんだけど、シムって偉いよね。おとなしくお医者さんごっこしてくれてさ。
そのおかげで、すぐに「思いやり」を高い水準までもっていくことが出来ました。





ということで


学童クラブの小学生組モーギュン、パキャア、ホワキュンの願望達成と育ち特質獲得できる水準達成という当初の目標を達成することが出来ました!
3人ともお疲れ様~


あとはティーンのカレビュくんです。
次回は彼の願望を叶えるべく、いろいろやりたいと思います。



おまけ・尊いライフスタイル

最近気づいたことがありまして。ツイッターでも興奮して呟いたので内容重複してしまいますが…


ランニングマシーンを外に設置してみたんですよね。
そうするとここがカレブくんとパカアくんの人気スポットになって。
二人がよくここで運動するようになったんです。

でも、ホワキンくんとモーギンは全然運動しなくて。
どうしてカレブくんとパカアくんだけ運動するんだろうって不思議に思ったんですよ。


フィットネススキルが高くなると自律で運動することが増えます。パカアくんの方は海で泳ぐことが多く結構レベルが高くなっているはずなので運動しても不思議じゃない。
謎なのはカレブくんです。
フィットネススキルは恐らくホワキン君たちと同じくらいのはず。
でもホワキン君たちは運動しないで、カレブくんだけ運動する…


なんで?と思って考えてみたところ、これってライフスタイルが影響してるのでは?と思いつきました。
そしてさっそく確認



やっぱり!

パカアくんとカレブくんのライフスタイルには、「アクティブ」と「アウトドア派」がついていますが、他二人にはついていません。

これが原因だったのね~と思いました。


が、ここで私はあることに気が付いてしまいました…


なんでカレブくんだけパカアくんと同じライフスタイルを取っているのかと…


大人4人についてはほとんど指示をせず放置しているので、このライフスタイルは各々が自律で獲得したものだと思っています。
しかしカレブパカアとホワキンモーギンで差が出てきている。


私は、スラニに来てからよく目にする光景を思い出しました。


それがこれ!

パカアくんは人魚なので海でよく泳いでいるのですが、そのパカアくんを追いかけて海の中までカレブくんが話しかけに行っているのをよく見かけていました。
そして、会話だけではなくて近くで一緒に泳ぎ始めたり。


つまり…


海で泳ぐパカアくんに話しかけることが多いため、外にいる時間が長くなる
→アウトドア派のライフスタイルを獲得

さらにパカアくんと一緒に泳ぐ時間が増える
→アクティブのライフスタイルを獲得


ということではないでしょうか!ドン!



いやもうさ…どんだけ尊いのよ



カレブくん、君ヴァンパイアだよね?
本来太陽の光が苦手というか致命的で夜に生きる者であるはずのカレブくんが、パカアくんと話したいがために太陽の元海で泳いでアウトドア派になるって…キャラ崩壊してますもの

キャラ崩壊の危機に陥ってまでもパカアくんと仲良くしたいカレブくん
はい、推せる


ライフスタイルって正直面倒な面もありますが、今回の件はライフスタイルの面白さが出たなと思いました。


長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
それでは次回に続きます




ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ