【推しシム学童クラブ#6】子供たちの願望を叶えたい

2021/04/25

推しシム学童クラブ

t f B! P L

だいぶ更新が空いてしまいました…!
4月から仕事が忙しくなってしまって、ほっとんどシムズ出来なかったんですよね。
なので記事のストックがあったメロパカや凪子の方ばかり更新しておりました。

そしてこの記事を書いている4月23日、ようやく仕事が一区切りつきましてまとまった時間でシムズをプレイできるようになりました…!
なのでさっそく推しシム学童クラブの方をプレイしてきましたよ!


前回何があったかな~と思い出してみると、カレブくんとパカアくんが仲良くて親友になったっていう話でした。

で、今回から小学生・ティーン組の願望や育ちを見ようと思います。
それぞれの願望達成と、育ち特質を何かしら獲得するというのを目標にプレイしていこうかな。


それでは、だいぶ日が空いてしまいましたが、推しシム学童クラブの方始めたいと思います!



子どもたちの願望

とりあえず子供たちの願望を何にしていたか確認します


まずはカレビュくん

カレビュくんはもうすでにティーンなので、大人の願望と同じです。
カレブくんと一緒で「善きヴァンパイア」を選びました。




ホワキュンとパキャアくんは「社交家」



モーギュンは「青年実業家」ですね


とりあえず願望達成を優先的に進めて、その合間に育ちの方を見ていこうかしら
育ち特質って、全部獲得するのかなり骨が折れますよね。
なので、一人一個取れればいいかなぁと漠然と考えております。




まず、カレビュくんがちょうどパソコンをやっていたので、課題「コンピューターでヴァンパイアの情報を検索する」を指示。
隣のカレブくんも同じ願望なので、ついでに彼にも同じ指示をしておきました。



するとすぐに過程完了!
え、楽勝過ぎない?

しかしアホなプレイヤー
カレブくんとカレビュくんが同時に願望達成したため、間違えてカレブくんの方をスクショしてしまいました…
カレビュくんの方を撮り損ねるっていう
二人とも課題の進行具合は変わらなかったので、代わりにカレブくんのものを使わせてください…!



さて、次の段階に進んだところで「友達を5人作る」と「ヴァンパイア学スキルでレベル4に達する」の2つの課題はクリアされています。
残っているのは「ブラッドパックを飲む」「ブラッドを大量に飲まずに5日間連続で過ごす」です。
これも楽勝な気がする。時間はかかるけどね

ブラッドパックはそのうち自律で飲むでしょうし、5日間経たないと次に進まないので、しばらく別の子どもたちの方を見てみます





まずはモーギュンを見てみようか

えっと、「チェスを3回プレイする」「大人と2時間本を読む」

「大人と2時間本を読む」の方は、大人シムの方を操作して本を読ませないといけないのね。
じゃあ先にチェスの方に取り掛かりますか




ということでさっそくモーギュンにチェスで遊んでもらいます。
これを3回やればいいのよね?
しばらく遊んでいてもらいましょう



ホワキュンとパキャアくんの願望「社交家」の課題は、「社交スキルでレベル5に達する」「一生の友達を作る」です。


パキャアくんは「スーパー幼児」特質を持っているのでもう社交スキルが4あるんですよね。なのでそのうち達成できると思うんですが、ホワキュンくんは学童クラブから入ったため「スーパー幼児」を持っておらず、通常のスキルレベルと伸び方なんですよ。

ホワキュンくんはまだ社交スキルがレベル2なので、重点的に彼の方を見てスキル上げるように指示していきたいと思います。




もう一つの課題「一生の友達を作る」をどうしようかな~と思って。

出来れば一番仲のいいシムと親友になってほしいんだよね。
だからこの二人の様子はよく見ておこうかなと思います。
今のところ、ホワキュンくんはパキャアくんと一番仲が良さそう



たまにモーギュンのチェスの方も確認していたのですが、課題が達成されないんですよね~…
プレイを3回っていうことは一旦中断してみればカウントされるかな?と思っても課題は進まず…

これ、私なんか間違っている気がしてきましたよ…



ホワキュンくんを呼んで一緒に対戦してもらいます。

このチェスを3回プレイするって、一人だけで遊んでるんじゃ駄目っぽいってことかなと思って。
しばらく2人にはチェスで遊んでもらって、終わったころ課題が進んでいるか確認したいと思います。




キッチン横ではカレビュくんとパキャアくんがお喋り

二人の気まぐれを見てみると、こんな感じでお互いのことを考えていたみたいです。
君ら大人のカレブくんとパカアくんにそっくりなのね
いや同一人物ではあるんだけど




そして例の大人組も親友のハグ?的なことをしていました。



カレブくん、嬉しそう



相変わらずの仲の良さでほっこりです。
またカレブくんはパカアくんのこと考えているね。
これ確か「パカアと友好的になる」だったと思います。

親友になってもまだまだ仲良くなりたいカレブくん…推せる



この二人のやり取り見ていると、私の中に眠っていたいかがわしい気持ちが呼び起されてしまいますので、この辺にしておきたいと思います。




健全なモーギュンのチェスを確認してみましょ

お!やっぱり!
ホワキュンくんとの試合を終えてチェスの課題がカウントされました!

ということは、誰かと対戦しないといけないのですね~
かしこまり



リビングではパキャアくんがかわいい変顔をご披露



これによってパキャアくんの社交スキルがレベル5になって、課題をクリアすることが出来ました!

社交スキルって友好コマンドだけでなくて面白コマンドでも伸びるんだ!
じゃああんまりコマンド選んで指示しなくても適当にやってて大丈夫そう



夜になって夕食の時間。
パキャアくんとホワキュンくんが自律でお話して盛り上がっていました。

うん、一日見ていて思ったけどパキャアくんとホワキュンくんはかなり仲が良さそう。
この二人に親友になってもらおうかな
どちらも「社交家」願望なので、一気にクリアできそう



モーギュンはチェス2戦目。今度はモーギンにお願いしました。
その途中で精神スキルがレベル4に達成

「青年実業家」願望の次段階の内容を知らないけど、なんとなく精神スキルに関する課題がありそうな予感。伸ばして損はなさそうですよね




最後のチェスの試合はホワキン君と。
無事に終わり、モーギュンの課題「チェスを3回プレイする」をクリアしました。
良い調子じゃないですか



立て続けのチェスの試合に嫌気がさしたのか、床を散らかしまくるモーギュン
まぁ、ずっと椅子に座ってると疲れちゃうもんね
好きなようにしたらいいよ



しかし育ちが下がるのは困るので、散らかした後は自ら掃除してもらいました。
散らかしを掃除すると「責任感」が上がるのか~
お皿片付けたり掃除したりすると「責任感」が上がったりするのかな
ということはこういう片付けは出来る限り子供たちにやってもらおうかしら

と、この時は思ったんですけど、お皿を片付けているところを確認したら責任感じゃなくてマナーの方が上がってました。
悪さをした後の片づけをした場合は責任感が上がるって感じなのかな?




そろそろ今回の記事も終わりが近づいてきました。

全然出番のなかったモーギンさん。
ちらっと所持品欄を見てみたら、謎のアイテムを2つ所持しておられました。

「3種の植物のプラントハンガー(ロング)」…?
え、これどこで手に入れたの?




試しに部屋に飾ってみる

なにこれ、めっちゃ可愛いんだけど

これってきっと編み物で編んだアイテムだよね???
多分そうだと思うんだけど…いつの間にかこんなかわいいインテリアを作っておられたのか、モーギンさんは
部屋に飾りたかったのかな…
超絶かわいいんだが



ちなみにこっちがロングバージョン

てか編んだのってどの部分なの?紐?



ということで、モーギンの可愛さを再確認しながら今回は終わりにしたいと思います。

次回以降も子供たちの願望を進めながら、育ちも少しずつ見ていきたいかな。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回に続きます




ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ