【推しシム学生寮・番外編2】Spa Day追加要素で遊ぶ・後編

2021/09/16

【BL】推しシム学生寮

t f B! P L

推しシム学生寮の大人組で、Spa Dayの追加要素で遊ぼうのコーナー後編です。

後編では、前編で遊びきれなかった要素について書いていきたいと思います。


ヨガ教室


まずはヨガ教室をやってみたいと思います。

今回のアプデで追加されたヨガマット2種のうち1種類は、ヨガトレーナーをするためのアイテムのようです。なのでこれを置いて、実際にどんなことが出来るのか試してみたいと思います。



ヨガマットをクリックすると、個人使用では出ないコマンドがズラッと出てきました。
「ヨガルーティーンをリードする」「ヨガ教室で教える」「シスタグラムでヨガ教室を宣伝する」・・・

とりあえず「ヨガルーティーンをリードする」を選択



すると「パブリック」「プライベート」という2項目が出てきました…
おん?



「パブリック」を選択し、その後は「エネルギー集中」を選択。

最後の選択肢はヨガのトレーニングメニューのようで、他に「頭脳活性化」「精神集中」「ファミリー向け」の3つがありました。
「ファミリー向け」ってなんでしょうね。一つだけ毛色が違うような気が。


で、パブリックを選択したので参加者がマット持参で勝手に来て参加するのかしらと思いしばらく放置。



しかし、参加者が現れなかったので教室がキャンセルになってしまいました…

ごめんなさい、モーギン先生。
私の不手際のせいで




もしかしたら参加者用のヨガマットを敷いていなかったのが原因かと思い、一つ用意。
そしてまた先ほどと同じコースで始めてみました。




するとたまたま家に遊びに来ていたホワキュンが参加!
やっぱりヨガマット用意しないといけなかったのか。



そしてもう一つヨガマットを用意して凪子に参加させようとしましたが、教室が始まってしまっているため途中参加は出来ないとのこと。そらそうか。
じゃあ、先にマットをたくさん用意しておけばその人数分のシムに参加してもらえるってことですかね。




ヨガ教室の様子はどうだったかというと、このようにつつがなく進行し、



ホワキュンは初心者なのにブリッジの体勢までやっちゃったり。

しかも奥のモーギンなんて、立った体勢からブリッジをしようとしています。
まだスキルレベル3なんだからやめておきなって




ほら!失敗して背中打ったじゃん




でもその後ブリッジの体勢から




体を起こして立ち上がるという、驚異の身体能力を見せてくれました。
これ普通にすごいと思うんだけど。




最後は死体のポーズで終了。お疲れ様でした!




お次はこちらの「シスタグラムでヨガ教室を宣伝する」をやってみます。

有料サービスの提供とあるので、お金をとってヨガ教室を開く感じなのでしょう。




こちらの選択肢をクリックすると、ヨガマットの前でパカアくんが自撮りしました。
その写真をシスタグラムに投稿して、お客さんが来るのを待ちます。



お客さんを待つ間、ヨガマットをクリックしてどのコースを教えるか決めます。
先ほどの「ヨガルーティーンをリードする」の時と同じように「パブリック」と「プライベート」という二つ選択肢がありましたがコース内容は同じでした。

では何が違うのかというと


プライベートの方はこのように、この場にいるシムから教室に参加させるシムを選べるようです。
逆にパブリックの方は、教室を開始すると自宅にお客さんシムが訪問し、彼らが教室に自ら参加する形でした。

参加者を選びたい時はプライベートを選んで、誰でもいい場合はパブリックにすればいいのかな?


今回はパブリックで「ファミリー向け」のコースを教えることに。

タウニー二人が来て、先ほどのモーギンと同じようにつつがなく進行しました。

何事もなく教室は一旦終了となりましたが・・・



家の外を見たら、お客さんと思われるシムが数人来ていました。

シスタグラムで宣伝すると、教室を開いた後でも定期的に参加者シムが訪問するようです。
せっかくなのでもう一度パカアくんにヨガ教室を開いてもらうことにします。



参加者はデフォシムのトーマスさんとサイモンさん。
まだヨガマットに一つ空きがありましたし、家の外には参加者シムがいたようですが、実際に参加されたのはこの二人だけでした。
この部屋が狭すぎるのか、参加者に人数制限があるのでしょうか。



そしてヨガ教室の参加料金は参加者一人につき110シムオリオン。
結構もらえますね。
今回は二人だけだったけど、もっと呼べるならそこそこ稼げるのかも。



参加者の様子も見てみます。

初めてヨガに挑戦したのか、まだまだぎこちない動きのトーマスさん。
彼はアクティブ特質持ちなので、これを機にヨガにもハマってくれたら嬉しいです。



こんな感じのヨガ教室でした。

「ヨガルーティーンをリードする」と「ヨガ教室」、教えられるコースは同じでしたので、料金を取るか取らないかの違いなのかな?
また教えるコースにかかる時間はそこまで長くないので、一日に何回か教えられそうです。



ちなみに瞑想スツールをクリックすると、ヨガマットの時と同じような選択肢が出てきました。恐らく瞑想も教室を開いたり参加者に教えることが出来るようです。
手順は一緒に思えたため今回は見送りましたが、今度誰かでやってみてもいいかかもしれません。


自宅兼サロンを経営出来る


お次は自宅兼サロンを開いてみます。
お客さんをとってマッサージやマニキュアなどの有料サービスを自宅で提供できるようになりました。

ではさっそくやりましょう。
まずマッサージチェアをクリックし、「シスタグラムでマッサージチェアのサービスを宣伝する」を選択


すると自撮りしてシスタグラムに投稿する凪子

これでお客さんがこの投稿を見て来店するということかな?




しばらく様子を見ていると、デフォシムのラーミさんが家の中に入ってきました。
ラーミさんがお客さんなのでしょうか



更に夫のトーマスさんも来るっていう。
この二人仲悪い設定のはずなのに、二人でうちのサロンに来てくれるなんてデートですか?

しばらく様子を眺めていましたが、凪子も何もしないし、お客と思われるワトソン夫妻もいつも通り会話を楽しんでいるようでしたので、これはこっちから何かアクションをしないといけないと思ったプレイヤー




マッサージチェアをクリックすると出てくる選択肢「マッサージチェアで接客する」を選んでみました。




するとマッサージ部屋のドアの前で突然本を読み出す凪子




さらにワトソン夫妻もやってきました
これは正解か?



そしてラーミさんをクリックすると「マッサージを申し出る(+40シムオリオン)」などの選択肢が登場。

これか!これを選べば、お金を貰ってマッサージなどが出来るんだ。



ラーミさんにはマニキュアをすることにしました。

ラーミさんは田舎暮らしで畑なども所有していますが、仕事はファッションインフルエンサー。流行バリバリの最前線で活躍されているお方です。

これは凪子のサロンを宣伝してもらうチャンス。
どのデザインにするかもセンスが問われます。



畑仕事なんかはきっとトーマスさんがやるだろうから、がっつりネイルっちゃっていいんじゃないでしょうか。


ということで



派手なヤツを選んでみました。
ラーミさんのバンダナの色と合わせるという謎のこだわりがあります




ラーミさんもサムズアップで喜んでくれました。
凪子の初仕事、大成功だったんじゃない?



その後はサイモンさんを接客、ハンドマッサージを提供。

ラーミさんを施術した後トーマスさんも帰宅され、その後サイモンさんとタウニーの女性が来店した、という流れでした。
一度に来店するお客さんも二名程度のようで、滞在時間も決まってそうですね。



フェイスマスクでリラックス


前回から引き続きSpa Day追加要素にお付き合いいただいた推し学大人組の皆さん。
お疲れ様でした。

最後はフェイスパックでリラックスしてもらいたいと思います。

こちら新しく追加された冷蔵庫ですが、クリックすると「フェイスパック」の項目が。



フェイスパックを購入したり、購入してそのままつけることが出来るようです。

種類はこんな感じなんですけど一つ気になる物が…



「若返りのフェイスパック」

説明文読む限り、シムの年齢ゲージが下がるやつなのではないでしょうか…

シムズのこの手のやつはマジで年齢ゲージが下がったりするのでちょっと気をつけなきゃなと思う派なのです。
プレイヤーはシムの年齢順に萌えたりするタイプですので、これをやることによって年齢順が変わってしまうのは避けたいところ。
この若返りのパックは世帯で一番年下のケイラに試してもらうことにしました。

しかしケイラは仕事中なので、今は他のパックを家にいる者達に試してもらいましょう。



まずカレブくんに試してもらったのは「アニマルフェイスパック」

パンダとか猫とかかわいいやつかなぁ~うきうきと思ったらこれですよ

なにこれ…爬虫類かな?
ていうかレプティリアン?
(※レプティリアンとは…超ぶっとび都市伝説の一つ。ググってみてください)


もしかしたらアニマルフェイスパックは色々動物の種類があるのかもと思ったプレイヤー。
パカアくんで同じものを試すことに。



あ、トカゲ人間・・・

アニマルフェイスパックはこの一種類しかないのかなぁ



凪子には「ゴールドフェイスパック」
金箔のやつだよね。

これ面白くて、パックの周りにキラキラとエフェクトがかかっていました。
値段も他と比べて100シムオリオンと高いし贅沢品です。



しかし眠気に勝てない凪子はパックをしたままベッドに…

それ顔カピカピになるヤツじゃないですか
凪子の怠け者の面が出てしまいました。




さらに人魚はパックしたまま泳ぐっていうね

水びしゃびしゃでパックの意味が消え去りました。



その後アニマルフェイスパックにガチャ要素があるんじゃないかとまだ希望を持つプレイヤーによりモーギンにもこちらのパックをつけてもらいましたが…
やっぱり柄はトカゲ人間。この一択しかないのかもしれないですね。



少し経つと、最初にパックをしたカレブくんのパック時間が終わったようで勝手にパックを外していました。

そして「リラックス完了」の普通ムードが付与されています。
なるほど、パックが終わると何かしらのムードがつくようです。

ここで他のパックも付けてみてどんなムードが付与されるのか見てみることにしました。



カレブくんに次ぎにつけてもらったのは「UVカットフェイスパック」
ヴァンパイアにピッタリの種類です




モーギンには「リラックスフェイスパック」




パカアくんには「保湿フェイスパック」

これらはどんなムードが付くのでしょうか



そしてケイラも仕事から帰ってきたので「若返りのフェイスパック」を付けてもらうことにしました。

ケイラの年齢ゲージは今こんな感じ。
これがどうなるのか後で見てみましょう。



そういえば寝ている凪子のパックは自動で外れるのかなと様子を見ていると、不快ムードが付いていることに気が付きました。

「変な感覚」
これ寝たままパックしたからカピカピになっちゃったヤツじゃん。
ほら言わんこっちゃない!



さらにリラックスフェイスパックを終えたモーギンさんはこのお顔…!
赤みが出てしまいました…!

そして不快ムード「ひりひりした肌(フェイスパックをつけすぎた結果)」が!


まじか!
フェイスパック連続で2回つけるとやりすぎ判定になって顔が赤くなってヒリヒリしちゃうんだ…!
これはごめんなさい!!


ということは・・・


パカアくんも!
うわぁぁぁぁ・・・痛々しい・・・

まさか二人の超美麗なお顔をこんなことにしてしまうなんて…
自分に罰を与えたい。


それにしてもパカアくんのムード、えらいことになってますね
元気にあふれて不快ムードを追いやっています



もう一人2回連続でパックしたこのお方。

カレブくんはなんと不快ムードが付いておらず、逆に「保護完了!」という自信ムードが付いていました。しかもキラキラエフェクト付き

なんでカレブくんの肌は無事だったのかな?
一番肌弱そうなのに。
ランダム?




で、凪子で失敗してしまった「ゴールドフェイスマスク」をホワキンくんに試してもらって



パック完了後に付与されたムードを確認すると、「リラックス完了」が付いていました。

他のアニマルフェイスパックなどで付与されるムードと名前は一緒ですが、こちらは幸せムードのようです。
やっぱり贅沢品は違うと言ったところでしょう。



さてさて一番気になる若返りのフェイスパックを付けたケイラですが、彼女もパックを終えた模様

年齢ゲージを見てみると空になっていました。

これは年齢ゲージをその世代の0まで下げるという効果があるということなのかな?
それとも一定数下げる感じなのでしょうか。

どちらにせよやはり年齢ゲージに影響があるパックなので、気にされる方におかれましてはこちらの使用について充分にお気を付けください。


ちなみに、カピカピマスクを自律で剥がす雰囲気の無かった凪子さんですが、本人をクリックすると「フェイスパックを取り外す」という項目があり、こちらで除去することが出来ました。


ということで、以上SpaDayの追加要素で遊んでみた回後編でした!

自宅兼サロンや自宅兼ヨガ教室など、自宅でお店を経営出来るのが楽しいですね。
それにフェイスパックも種類が豊富で物によっては幸せムードも付与されて、簡単にムードブースト起こせるアイテムなのではないでしょうか。

だいぶ長くなってしまいました…
ここまで読んでいただきありがとうございました!

推しシム学生寮はまだ続きますので、そちらも遊びに来ていただけますと嬉しいです。


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ