【農家のお姫様(嘘)#2】フィンチウィックでの再会

2021/07/26

農家のお姫様(嘘)

t f B! P L

顔がイッちゃってるエミリーからこんにちは

なんかエミリーって顔怖くない?
顔の崩れ方がえげつないんだけど


さて、彼女はこんな表情で何をしているのかというと


池で遊んでいたのでした

いやもう靴!
タイツ!
プリンセスの設定思い出して!



こないだのアプデから池を造れるようになったとのことで、エミリーの庭にも池を造ってみました。

私、CottageLivingパックの発表トレーラーの頃から楽しみにしていたんですよ!!
水場大好き人間なので、今までも無理矢理プールとか人工的な池のやつとかで造ってはいたんですけど、こういう自然の感じの池が造れるなんて本当に嬉しいです。

試しにやったので超絶狭い池に三羽もカモちゃん達が放たれてるんだけどね…
ていうか池というより深めの水たまりだよね…
まぁいいでしょう


さて!

池で遊ぶのもいいんだけど、さっそく農業やりましょうよ!

前回はエミリーがやばい奴ですよってことと、セシーラさんを侮辱しただけで終わっちゃったから。

今回から農業などやっていきたいと思います!


こちらがエミリーの畑

畝をクリックすると、種や肥料が購入できるみたい

普通の種もあるし、巨大植物の種なんかもありますね…!
巨大植物ってあれでしょ、トレーラーでコンテストみたいな品評会みたいなのやってたやつ。

せっかくなので巨大植物も育ててみようかしら


ほーん・・・

とりあえずプレイヤーはスイカが好きなのでスイカと。
あと、巨大なカボチャって海外でよく見るのでカボチャを選びました。


で、買ってから気づいたんだけどSeasonsを入れているので植物にも季節が影響あるんじゃないかと。春にしか育たない植物、冬にだけしか咲かない花とかあるじゃないですか。
今のワールドの季節が春なのに、購入したスイカは夏ですしカボチャも夏とか秋じゃんと気づいてしまいました。

でも、他の作物を見てみてもキノコ以外は夏野菜っぽいですよね

さらに普通の野菜や植物には「季節:春」みたいな表記があるんですけど、巨大植物にはなかったんですよね。
てことは、巨大植物は季節関係なく育つのかな?



まぁ分からんのでとりあえず植えます。

巨大植物の他に、春に収穫できるニンジンとタロイモ、夏収穫のピーマンを植えました。



そして翌日

こちら巨大植物を植えた場所です。
もう芽が出てる!

芽が出るということはやっぱり季節関係ないんだね。
よかったよかった。



そして巨大植物の方に「作物の成長を促す」というコマンドがあったので試しにクリック。

そしたらなんか出てきた…
胞子?

「私はストレンジャー」でStrangerVilleの方もプレイしているので、胞子に敏感になっちゃうのよね…



あとエミリーの願望も、CottageLivingで追加になった「カントリーケアテーカー」にしてみました。

色々書いてありますが、まずは「ガーデン畑を購入」をクリア。
この畑のことなんだね?

あとは家畜を購入すること、キツネかウサギか鳥と交流すること、ヘンフォード・オン・バグレーの3つの地域を訪問すること、と…


じゃ、とりあえず他の地区にでも行きますか



てことでやってきました~
フィンチウィック~

エミリーが住んでいるところは山の中で自然がいっぱいな場所のオールド・ニューヘンフォードですが、こちらは町の中心地といった感じの場所。
バーや食料品店があって、多少にぎやかな地区?



で、ここのお店をクリックすると「ウィンドウショッピングをする」というコマンドが…!
なにこれ!こんなことできるようになったの!?

中には入れないみたいだけど、なんかかわいいじゃん!



え~なんか魔女宅っぽい~

食器屋さんかなぁ、他にもパン屋さんでウィンドウショッピングが出来ました。



さて、なんでここに来たかと言うと、ちょっとやりたいことがありまして

今朝収穫したニンジンを売ってほしいんだよね
食料品店で食品を買うことも出来るし、自分で育てて収穫した農作物も売れるらしいのです。

なのでさっそく売却してみましょ



ニンジン1本3シムオリオン…

これは…

ここで売る意味あるのか…?


畑でも収穫する時に売ることが出来ますし所持品欄からも売れます。
値段は一緒だよね…ここで売る意味とは…



パブでの再会

エミリーがトイレに行きたいとのことだったのでパブのトイレをお借りすることに


その隙になんとトーマスさん来店…!

これは運命!

ちょっとエミリー!話しかけな!
今すぐに話しかけな!



しかしプレイヤーが指示する前に自律で話しかけに行くエミリー

お前…!
分かってるじゃないか…!



トーマス「あれ?昨日引っ越してきた…えっと名前は…」

エミリー「エミリーです。エミリー・アンダーソン。お見知りおきを。」

トーマス「え?おみ?ああ、よろしくね。」



エミリー「トーマスさん、こんな昼間からパブに御用ですか?」
トーマス「ああ…ちょっと用事があって。」
エミリー「そうですの。」
トーマス「あ、敬語じゃなくていいよ。なんかその喋り方、気になる。」
エミリー「そうですか?じゃあ、お言葉に甘えて。」



トーマス「エミリーはどうしたんだ?」
エミリー「私はちょっと小腹が空いたので…あとこちらの町の方にも行ってみたかったから遊びに来たの。」

エミリー「トーマスさんはお仕事大丈夫なの?」

トーマス「…あ、ああ…。今は休憩中だから。」



エミリー「そうなの。時間に余裕があるって素晴らしいことだと思うわ。トーマスさんがうらやましい。」

トーマス「・・・・・・・・・」


トーマス「…じゃ、そろそろ仕事に戻るとするよ。またね、エミリー。」



トーマス「(…あの子何なんだ。そりゃ昼間からパブに行く俺も俺だけど…。)」




エミリー「(トーマスさん、帰っちゃった。本当はもっとお話ししたかったのに。また会えるかしら。)」


エミリーは、ちょっと人の気持ちが分からないというか悪気はないのに失礼なことを言ってしまうタイプです。
本人には自覚がありません。



トーマスさんも帰っちゃったからパブのオーナーとお話しましょ。




この方、特殊な職業シムらしくてフレンドリーコマンドの中に「まごころの手伝いを申し出る」というものがありました。



するとプレゼントを贈れるのか、エミリーが持っているアイテム一覧に
適当に購入した農作物しか持っていないので、一番使わなそうなプランテンを渡してみましょう



喜んでくれてますね。


でも普通に友好ゲージが上がるだけでポップとか出なかったんですよね~…
このコマンドなんなんだろう



もう一つ気になったのが、こちらの「おつかいの手助けを申し出る」



クリックするとこの画面で、募集しているお手伝いを選ぶことが出来るみたい。

具体的に何をすればいいのか書かれていないので、アイテムを持ってきてというお願いっぽいなと思った左上のお手伝いをやってみることにしました。



するとエミリーの仕事欄に先ほどのお手伝いのタスクが表示されました。
なんかアルバイトみたいなやつかな?

でも時間制限はないみたい
いつでもできる時にやって、完遂したら持ってきてね・報告してねって感じなのかな?

ちなみにエミリーが引き受けたのはキノコのお届けです



でね、私この部分が気になったんですけど

さっきの食料品店での売却もそうだけど、町に住んでいるシム達と信頼度みたいなのがあるんじゃないかなって思ってるんですがどうなんだろう。


普通の友好ゲージと一緒か別かは分かりませんが、町のシム達と交流して仲良くなると何かがアンロックされるとか…
お手伝いをしたり食料品店で作物を売ると仲良くなれるとか…?

全部憶測ですみません
そうだったらいいなって程度に思っておきます


ということで、次回はパブのオーナーにお願いされたお手伝いをやってみようかなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回に続きます


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ