【パカアトーナメントおまけ】マヌケと相性がいい特質・微妙な特質

2021/02/15

パカアトーナメント 相性

t f B! P L


【ご留意いただきたい点】
※こちらの記事の内容は個人の見解と妄想と感想で成り立っています。また自分の環境だけの話かもしれません。その点踏まえて閲覧していただけますと幸いです…!※
※相性実験と称しておりますが、全部の特質を網羅しているわけではございません。私が適当に選んだ特質に限っての実験になっていますので、もっと相性のいい特質だったり、特質以外の要因が影響している可能性もございます。その点ご容赦いただけますと幸いです※



パカアトーナメントが終わり、完璧主義が優勝者となりました。

参加特質は20個、試合数は19試合行いましたので、それぞれの試合の友好ゲージ・恋愛ゲージを特質毎にまとめてみました。
相性の良し悪しを見てみる時の参考にでもしていただけますと嬉しいです。


1回戦敗退組

こちらは試合回数が1回だけですので、恋愛ゲージが高い順に並べてみたいなと思います。


芸術愛好家





野心家





善人





アクティブ





アウトドア好き





美食家





自信家





オタク





陰気





犬好き






2回戦敗退組

こちらは、陽気、本の虫、不器用、外交的、家族志向の5人です。
ゲージの伸びに差がない特質もあれば、結構差が出た特質もあります。


陽気





本の虫





不器用





外交的





家族志向






3回戦敗退組とシードだった天才

試合回数が3つの特質です。天才、きれい好き、ダンスマシーンがこれにあたります。


天才





きれい好き





ダンスマシーン





決勝で惜しくも敗れたブラザー






優勝した完璧主義






ぱぴが考えるマヌケと相性のいい特質・良くない特質

あまりにゲージに差が出ているので確信は持てないのですが、19試合見てきて、マヌケと相性がいい特質とそうでもなさそうな特質を分類してみたいと思います。


まず私がパカアトーナメントを通して相性がいいなと思った基準はこちらです。

・自律での会話が多く、友好・恋愛コマンドがきちんと発生する。
・恋愛アクションが定期的に行われる。
・誘惑拒否が起きても、その後恋愛アクションが行われて恋愛ゲージを伸ばすことが出来る。

恋愛アクションの拒否について
最初は恋愛アクションの拒否が起こる場合は相性が良くないのかも、と思ったのですが、こちら場合によるなと考えが変わりました。

トーナメント内で誘惑拒否が起こる状況で最も多かったのが、二人で会話していて「思わせぶりな会話」以上のステータスになっていたところに、3人目が入ってきて「気まずい会話」になり、その中で誰かが誘惑アクションを取ったため拒否される、というパターンでした。
こちらについてよく考えると、そもそも2人の会話で「思わせぶりな会話」以上のステータスになっている時点で、自律での恋愛アクションが多く発生していたということなんですよね。ですので、この場合はそこまで相性関係ないのかもとも思いました。
(「気まずい会話」以上のステータスでも誘惑拒否が起きないカップルもいるので、このあたりなんとも難しいです…)

ただ、「気まずい会話」でもなく「何気ない会話」や「楽しい会話」、「思わせぶりな会話」などで誘惑拒否が起きてしまった場合はどうなんだろう…とも思います。


ということで、これらを踏まえてマヌケと相性のいい特質と微妙な特質を分類してみましたのでご覧ください。

※こちらあくまで個人の解釈です。またパカアトーナメントの様子と結果を見ての分類ですので、環境やタイミングが変わったらまた意見も違うようになるかもなとも思っています。ですので、この点ご容赦いただけますと幸いです。※





相性のいい特質


マヌケと相性がよさそうだなぁと思ったのは、完璧主義、ブラザー、きれい好き、天才の4つです。
この4つは各試合でゲージに差があれども、50%の恋愛ゲージを達成した特質です。
特に完璧主義とブラザー、完璧主義ときれい好きはほぼ同じゲージの伸びで試合が進んでいたので、この3つはそこまで相性に差がないのかな?と思いました。

ダンスマシーンはTOP4まで残りましたが、それまで対戦してきた相手のゲージの伸びや試合中の行動を見ていると、そこまで相性がいいようには思えませんでした。
対戦相手とパカアくんがあまり仲良くなさそうな試合がほとんどでしたので、その恩恵を受けたのかなぁと思いました。

外交的についてなのですが、第1回戦では恋愛ゲージ80%という好成績を叩き出したものの、2回戦では50%にも及びませんでした。
2回戦対戦相手のブラザーの方が相性が良いという可能性があるからだとは思いますが、試合数が少ないので何とも言えないなぁという印象です。


相性が良くなさそうな特質


逆に相性が微妙だなと思ったのは、犬好き、陰気、善人、オタクです。

犬好き、陰気、オタクは恋愛ゲージがほぼ伸びなかったのが理由です。
会話も少なく、自律行動も少なかったので友好ゲージも伸び悩んでいました。

善人については、試合中の行動でやはりパカアくんと話している場面が少なく恋愛行動も少なかったためです。




最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

本当に個人的な体感になってしまって申し訳ないのですが、なんとなくマヌケと相性が良い特質とよくない特質が分かったような気がします。

マヌケのシムを口説きたいときや、自律イチャイチャを見たい際などにはこちら参考にしていただけると幸いです!

また、相性についてこちらの記事で色々と妄想していますのでもしご興味あればこちらもどうぞ

それでは、また別の記事に遊びに来ていただけると嬉しいです。


ぱぴ 





ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ