【魔法使い0円生活#9】大学卒業、新たな世界へ

2020/12/26

魔法使い0円生活

t f B! P L

モーギン先生に、働く彼氏の姿がかっこよかったとのろける凪子



これは別の日
猫耳野郎から暴言を浴びる凪子。師匠ニコニコしてないでなんとか言ってあげてくださいよ~



特に何かあるわけじゃないんですが、このお話を聞くモーギンの表情がすごい好きなんでね、載せておきます


セレブが来る(寮に)


冬になりました

そして…お分かりいただけただろうか…この世ならざる者の姿を捉えてしまっていることに
(茶番)



突然セレブの美樹が凪子に会いに来てくれました



凪子「えっ、えっと、美樹さん…!?なんでここに!?」
美樹「来ちゃったー!ごめんね、迷惑だった?」



凪子「迷惑なわけないじゃないですかーーーー!!!汚いところですけど、ゆっくりしていってください!」



さすがセレブ、キラッキラしておる。凡人とは違うのだよ



相手がセレブだろうがプレイヤーの推しだろうが関係ねぇ。テンションが上がった凪子はお得意の変顔をぶっこみます


卒業前夜

突然ですが次の日凪子は卒業します


この日パカアくんが遊びに来てくれました。そして早々に自律でパカアくんを誘惑する凪子。まだ未練があるのかしら。彼氏がいるだろうに
(このパカアくんの顔やば・・・どっちが誘惑してるか分からん)

というか、凪子ちょっと気が多いシムかもしれないね。
こないだモーギン先生も誘惑してたし



そしたら彼氏も来た。初訪問ですよ!まじで来なかったからね!待ってたんだから!



そしてエイデンを睨みつけパカアくん。意味深だねぇ
(ただヘタなバイオリンがうざいだけ)



またルークも来てくれたので、ブラッドパックをプレゼント



ルームメイトも集まってきて料理も量産されて、ちょっとした卒業前夜パーティになりました

なんかいいなぁ~~楽しそう



ルークすごい顔。きっとバイオリンがうざいんだろうな
凪子「(今日の卒業前パーティ、モーギン先生にも来てほしかったなぁ。今頃何してるんだろう)」



大学卒業、そして・・・


本日卒業式でございます!

同じ寮のメンバーばかりで、プレイヤーも少しうるっときました。

ピックアップできていないですが、この寮のメンバー神がかっていました。みんないい人たちばかりで凪子もほとんど全員と仲良くさせてもらっていました。
このメンバーともお別れかと思うと寂しい





卒業おめでとう!おめでとう凪子!おめでとう寮のみんな・・・!





凪子「この部屋ともお別れか」
・・・こうして凪子はBritechester大学の何かの学位(覚えていない)を取得。魔法使い大学生0円生活の目標の一つをクリアし、また新たなステップを踏もうとするのであった・・・





・・・が





プレイヤーまたここで気付く

魔法使い大学生0円生活、ちょっと楽勝では・・・?

正直思ったより簡単でした。大学費用も大した金額じゃないし料理は自分で作っていてもそんなにお金がかかるわけでもなし。絵画サークルで描いた絵を売り飛ばしていたらそれなりにお金は稼げていました。大学の授業も週1講座にしていましたし魔法もサークル活動も合間にやっていれば負担でもなく。


というかプレイヤーがまだ大学にいたい!働きたくないでござる! 



ということで

ルール変更――――――!!!(2度目)



異世界転生した魔法使い大学生の0円生活

1.魔法と錬金術と箒は巨匠になるまで使用不可
2.大学に入学して学位取得を目指す
Britechester大学で取得できる学位を全て取得する(高等学位も)
3.大学のサークルすべてに入会し、シニアメンバーになる
大学のサークルと部活動全てに入会し、レベルのトップを目指す
4.学資ローンと申し込む形の奨学金は禁止。成績優秀の奨学金は防ぎようがないのでOK
5.入寮した場合、ルームメイトが持ってくる食事や大学ラウンジの無料食事は食べちゃダメ。食事は自分でなんとかする



はい

ということで凪子さん。Britechester大学の全学位を取得するまで真の卒業は訪れません。再入学です!
2期目は週1講義ではなく、それなりに講座を入れていきたいと思いますよ!




凪子「てなことでまた大学入り直してもう1期やることになった!」



竜之介「まじで!?」
凪子「まじ!」

ついでに別の寮に入りました



師匠にも報告

凪子「前期の学位だと元の世界に戻れる情報得られなくって。こうなったら手当たり次第に学位を取って、元の世界に戻れる方法を探してみようと思うんです!」

忘れた頃に現れる凪子の異世界転生設定


こうして凪子は無事大学を卒業。
Britechester大学の学位を全て取得するまで卒業出きない体になってしまい、新たな世界(新しい寮)へと歩を進めたのでありました。



大学再入学に関するちょっとしたこと

数か月前のプレイなのでかなり記憶があいまいなのですが、大学再入学について気付いたことをこちらに記載しておきます

(ちなみにプレイ当時は2020年9月10月でしたので、その後のアプデ・パッチにより変更が入っているかもしれません。)


再入学の際には願書を再度出す必要はない

大学再入学する際は合格通知の使いまわしが出来るので、また願書を出す必要はありません。ただ高等学位が許可されていない合格通知の場合は、スキルがあってもそのまま一般の学位しか取れないので、高等学位を取りたい場合はもう一度願書を出す必要があったような気がします。(曖昧ですみません)


2回目以降の入学では、必要取得単位が9単位になる

1回目の入学では確か12単位必要だと思うのですが、2回目以降は既に3単位取ったことになっており残り9単位分の講義を取れば卒業できます


再入学する際でも引っ越しイベントは発生する

入寮していた場合は引っ越しイベントが起こり一度どこかの区画に引っ越さないと再入学の手続きがとれません。そこで必要になる資金は貯めておかないとまずいです。まぁでも引っ越し後すぐに入学すればすぐに寮に入れるので、野ざらし区画に入れるくらいの資金があれば大丈夫だと思います。


月曜日学期開始にしたい場合は、土曜日の各種イベント後すぐに再入学手続きを取る

私分かりやすく月曜日学期開始にしていましたが、次の学期も月曜日開始にしようと思いますと、土曜日10時ごろに卒業式、その後引っ越しイベント、学位授与(学位の額縁が所持品に贈られる)と進みますので、それらのイベントが終わったらすぐに入学した方がいいと思います。土曜日の遅い時間だったり日曜日に入学だと学期が月曜日開始にならなかったような気がします。


サークルは基本引き継がれる

サークルは大学に再入学した際に、自動で再入会されます。(凪子は卒業後すぐに再入学をしていたので、再入学まで時間が空いてしまうとどうなるかはわかりません。)ですので4つのサークル全て、もう一度入会希望を出したりする必要はありません。(秘密結社も最初からやり直す必要もなし)
ただ、メンバーレベルは変動してしまう場合があります。レベルが一段階下がったり、ゲージが減ったりするのですが、変動がないパターンもあって正直基準が分かりませんでした。


書いてて思ったのですが大学再入学する方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか・・・
まぁたまにはプレイで気付いたことなんかも盛り込んでいかないとね。


次回に続きます



ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ