【ミリオネア凪子#1】シナリオ「資産家への道」をプレイする

2021/11/28

ミリオネア凪子

t f B! P L

前回のブログでは、ご心配をおかけして本当にすみませんでした…!

まさかここまで励ましのお言葉をいただけるなんて思っておらず、皆さんに心配をさせてしまったと反省しました。でも本当にありがたいことにたくさんの励ましのお言葉から元気を貰い、気持ちもかなり復活してきております。ありがとうございます!!
そして私は本当に単純なヤツだなと思いました。ああ、恥ずかしい…

ブログも不定期投稿と言いましたが、投稿頻度をガクッと落とすのではなく、二日空いたりとか1日空いたりとか、逆に連日投稿したりとか、自分があげたいなぁと思う時にあげるようにしようと思っています。(しばらくはストック分をちょこちょこ出すつもりです。)

で、そのうち時間にも諸々にも余裕が出来たら、毎日投稿出来たらなと考えています。
(でも無理はしないで、したくなったら毎日投稿しよう!っていう心持ちです。)

ということで早速ですが、今日あげたくなったのでブログ投稿することにしました。
もしよければお付き合いいただけると嬉しいです。


シナリオ「資産家への道」をプレイする

今回からシナリオ「資産家への道」をプレイしたいと思います。


「資産家への道」の目標や条件はこちら

所持金0シムオリオンからスタートし、100万シムオリオン所持することがクリア条件となっています。金策に関しては特に条件はなく何をしても良さそう。
世帯構成に関する条件も特になし。小学生でもティーンでもプレイできるということですね。それに世帯人数にも上限がありません。8人満員でプレイしてもいいというわけです。

かなり条件が緩く、100万シムオリオン貯めるためなら何をしても良さそうな「資産家への道」シナリオ。今回からこちらに挑戦してみたいと思います。



それでは早速ですが、このシナリオをプレイする主人公をご紹介しましょう

大麦凪子さんです!

最近凪子ばっかりですみません。
0円生活と言えば私の中では凪子が定番なんですよね。昔魔法使い0円生活というプレイでも凪子を主人公に遊んでいました。
ということで今回も彼女に0円生活に挑戦してもらいたいと思います!

ちなみに凪子を初めて作ったデータの彼女をギャラリーからダウンロードして使用しているので、スキルや報酬特質等は何も持っていません。0円生活なんだから、やっぱりノースキルから始めてヒイヒイ言いたいなと思ったんですよね。


それと、今回のプレイではタイムアタック的なところも楽しみたいなとも思っています。
厳密にタイムアタックするわけではありませんが、出来る限り早くクリアを目指します。
なので恋愛とかもよっぽどのことがない限りやらず、真面目に0円生活を楽しむつもりです。

まぁ…よっぽどのこと、例えばモーギンに偶然出会ったとかなったら話は別。
凪子でプレイしていてあの方に出会ったら、多分プレイヤーの自制は効かなくなると思うので。
ただ0円生活に出来る限り集中するために、モーギンに会いに行くみたいなことはしないようにします…!出来る限り!
(もしかしたら欲望に負けて魔法の国とかに行ってしまうかもしれませんが、その際は「あ、負けたんだな。」と思ってください。)


プレイスタートと色々準備



それでは早速始めるとしますか!

今回は新規データで始めて、季節は秋スタートにしました。
これには理由があるのですが、それは後々お話したいと思います。



そして凪子が住むワールドはスラニ島にしました。

どのワールドにするかかなり迷ったんですよね…
秋スタートということもあり暖かい気候の場所がいいなと思っていたので、OasisSpringsかDelSolValleyかStrangerVilleかスラニのどれかにしようと思いました。
さらに釣り場やワールド特有のイベントなどを加味して、スラニ島にすることにしました。



区画はこちらのタングル・フラット
20×15の小さ目の区画です。

家具付きで15,625シムオリオン。
0円スタートと言っていましたが、引っ越し画面では初期費用の20,000シムオリオンが使用できました。なので家具付きで家を購入。

そしてプレイスタートすると、凪子の所持金が自動的に0シムオリオンになりました。



家具付きで購入しましたが、一度更地にします。
そうすると所持金が12,423シムオリオンに。

そうなんですよ。
引っ越し画面では初期費用の20,000シムオリオンを使用して家具付きの家を買えます。そしてプレイスタートすると残りの所持金が0シムオリオンになるだけで、家自体の資産は所持しているということみたいです。

つまり、20,000シムオリオンぎりぎりの家を購入して、プレイが始まってから整地するとそれだけでお金が戻ってくるというわけなのです。

ということでプレイ開始しただけで約12,000シムオリオン手に入れることが出来ました。



更地にした後は、凪子の住まいとお金稼ぎ部屋を建築。



こちらが、凪子が生活をする建物です。

トイレ、ガスコンロ、冷蔵庫、シャワーは高過ぎず安過ぎず、いい塩梅のオブジェクトを選びました。

ベッドは睡眠ゲージの回復が良いものに。
「眠気知らず」を取るまでは睡眠時間がかなりかかってしまいその時間がもったいないので、ベッドだけはいい物を選びました。



そしてこちらがお金稼ぎ部屋。
今回のメイン金策は絵画売却にしようと思います。

しかしなぜか複数あるイーゼル。
一つで充分とお思いでしょうが、これには理由があるのです。
こちらについても後程ご説明します。



忘れちゃいけない「ストリート・ギャラリー」
制作した絵画はその場で売却するのではなく、このストリート・ギャラリーを使って売ることにします。

ストリート・ギャラリーはヤードセールやストリートセールで絵画を販売できるオブジェクト。ヤードセール等では商品の料金に上乗せできるので、普通に売却するよりも高い値段で買ってもらうことが出来ます。



区画特質は、「自然の光」「ノーム」「ホームスタジオ」にしました。

ひらめき状態になりやすいものと絵画スキルが上昇しやすいものをチョイス。
また安い家具を使っているため故障が起こる確率も高いはずです。いちいち修理している時間がもったいないので、毎夜家具を修理してくれる「ノーム」をつけました。



さて、次に取得を目指したい報酬特質をご紹介します。

プレイヤ―が最低限欲しいと思っているのが「商売上手(1,500P)」「クリエイティブな先見者(2,000P)」「鉄の膀胱(2,000P)」「汚れ知らず(3,000P)」「眠気知らず(4,000P)」の5つ

欲求ゲージが減りにくくなる鉄板の3つの報酬特質はいわずもがな。
絵画を制作し売却する金策を考えているので、絵画の品質が良くなる「クリエイティブな先見者」と、自分で作ったアイテムを高く売ることが出来るようになる「商売上手」の二つは早めに取っておきたいなと思っています。

で。この5つを取るとなると、満足度ポイントが12,500ポイントも必要になります。
結構高いですよね…なので2つの願望を並行して進めたいと思います。



まずは「非凡な画家」
たくさん絵画を描くことになるので、こちらの願望は必須ですね。



もう一つが「群れのリーダー」
これはクラブ活動のリーダーとしての願望です。

なぜこの願望を選んだのかというと



今回の絵画制作、凪子だけではなくデフォシムの皆さんにも手伝ってもらうことにしたからです。

クラブ活動で絵画制作を行い、メンバーが描いた絵をヤードセールでどんどん売却する。
凪子一人で描くよりも多くの絵画を手に入れることが出来ますので効率的です。
先ほど大量に購入したイーゼルはこのためでした。



ということで「凪子のためにお金を稼ぐ会」を結成しました。
早速クラブ活動を開始して、クラブメンバーの皆さんが絵画を制作し始めています。


それにしてもひどい名前だよ。思惑を隠す気0だもの。

ちょっとメンバーに対する罪悪感はありますが、金策に条件はないので深くは考えずに開き直るとします。



さあみんな、凪子のために絵画を描いてくれ。

ちなみにメンバーは、プレイヤーのお気に入りのデフォシムさんを選ばさせていただきました。

賢者のお二人、シメオン先生とLファバさん。
そしてBFFの3人。トラヴィス君、リバティ、サマーちゃんです。
これからどうぞよろしくお願いします。



活動目的はひどいものですが、クラブメンバーの皆さんはかなり楽し気に絵を描いたり、近くの人と話したりしていました。
結構和気あいあいとしていていい雰囲気です。




でもこうやってイーゼル全てが絵画で埋まってしまうと



絵を描けなくなるので自由に行動し始めちゃうんですよね。
Lファバ先生、水着になって海に泳ぎに行っちゃいました。

なんでね、イーゼルの数は人数分では微妙そうです。
お金を稼げたらもう少し余分に購入しますか。




そしてしばらくクラブ活動を続けていると、願望「群れのリーダー」一段階目をあっさりクリア。
私この願望初めてプレイしているのですが、めちゃくちゃ簡単なのではないでしょうか。



だって、次の課題が「クラブの活動を10個実行する」と「12時間以上クラブの集会に参加する」だもの。

クラブを開始してしまえばシムはそのクラブで指定された活動しか原則行いませんので、放置しているだけで課題をクリアできてしまいそうです。



そしてクラブ活動をしていると貯まるクラブポイントもどんどん使って、クラブの特典を購入しましょう。

とりあえずポイントが貯まっていったら、クラブメンバーの定員を増やすものと、絵画スキルが上昇しやすくなるもの、ひらめき状態になりやすくなるもの、この3つを取っていきたいと思います。



新規メンバー候補にも声かけないとですね。
ちょうどパカアくんが歩いていたので声をかけました。

ていうかパカアくんをマップで見かけたら、無視することなんて出来ません。
クラブの途中ですが、すぐさま凪子に挨拶させました。

これで後々クラブにも誘えるし、ワンチャン家に遊びに来たりしてくれるかもしれません。
お金稼ぎばかりだと疲れちゃうから。やはり推しの癒しは貰いたいのです。



そうこうしているうちに、いつのまにか夜に。メンバーの顔にもだんだん疲れの色が出てきていました。
結局初日の本日は20時半までクラブ活動をしてしまったので、欲求ゲージもガタガタになっているようです。

なのでガーデンサラダを振舞いました。
みんなが描いた絵を勝手に売るわけだからね…このくらいはしないと。



サラダも食べ終わったようなので、本日は解散となりました。
シメオン先生、トイレぎりぎりみたい…危ないところだったね。

それではクラブの皆様お疲れ様でした!また明日からもよろしくお願いします!



こうして始まった、凪子のミリオネアへの道。

100万シムオリオンを貯めるなんてかなり途方もないようにも思えますが、凪子共々頑張っていきますので応援していただけると嬉しいです。

それでは次回に続きます。


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ