【失われた愛を求めて#1】シナリオ「失くした恋の見つけ方」を遊んでみた

2021/11/03

失われた愛を求めて

t f B! P L

11月3日深夜、アプデが来ましたね。
シナリオが追加というやつです。

シナリオってなんぞって思っていたのですが、要は「設定や制限が与えられている中で課題のクリアを目指す」というものみたいです。

今までと毛色の違うアプデですし、課題のクリアなら願望と何が違うの?とも思うのですが、とにかくやってみましょ!
プレイしてみた方がどんなものか分かると思いますし。
ということで早速ですが遊んでみたので、その様子をご紹介したいと思います。
(MODは入れない状態でプレイしています)

※シナリオのネタバレがあります※
以上ネタバレを踏みたくない方は閲覧お控えください


シナリオは二つ

選べるシナリオは二つ



「資産家への道」「失くした恋の見つけ方」




「資産家への道」というのは、0円生活のことみたいです。
所持金0シムオリオンからスタートし、億万長者を目指すというお話。




今回私が挑戦したいのはこちら。「失くした恋の見つけ方」

元恋人同士のシムが復縁するのか、それとも別の恋を見つけるのか、というお話です。

そうね、つまり元カノ・元カレプレイが公式で出来るってわけだ。
こんなのやらないわけがないんですよ。


今回の元恋人達

さて、今回プレイする元恋人達をご紹介します。



はい、凪子とモーギンです!

私この二人に関しては思い入れがとても強くて、大大大好きなカップルなのです。
その二人を元恋人プレイに抜擢するというドMっぷり…自分でも引くよね


でも、M心が勝ってしまったんだ…



で。
私新規データで始めたのですが、こちらのプレイの場合最初のシム作成画面に条件が表示されているんですよね。

その一つに「若者以上の二人のシムがいること」とありまして。
つまりこの最初の画面で若者シムを二人つくらないといけないのです。

しかしモーギンはデフォシム。
このデータのモーギンは使えないということなのです。

そこでライブラリに格納していた凪子とモーギンを引っ張ってきました。
二人は結婚している状態で、さらにスキルや報酬特質、世帯の資金なども引き継がれています。
なのでね。初期シムでプレイするよりかはかなり難易度が下がってしまったような気もするのですが、そこは見逃していただけるとありがたいです。
(ちなみに凪子の報酬特質のせいで少し難易度が上がっている部分もあります。)



なぜか元恋人同士で暮らし始める・・・



ということでプレイスタートしました。

見てくださいよ…なんか嫌なメモリーつけてますでしょ

これきっとアレだよね。
別れたことによるメモリー。

で、アホアホなプレイヤーはここで何のメモリーがついているか確認するのを忘れてしまい。それじゃブログに載せられないだろということで、もう1個新規データを作ってメモリーの内容を確認しました。



それがこちら

これだと凪子→モーギンは「深い傷」
モーギン→凪子は「苦い別れ」となっています。

でも先ほどの画像ですと、二人とも「苦い別れ」の方がついているように見えました。
きちんと確認できていないのではっきりとは言えませんが、どのメモリーがどちらにいくつ付くかはランダムなのかな?と思いました。
分からないけどね。



そして友好ゲージ、恋愛ゲージがこちら
真っ赤っか…

いや~
この二人でこの赤いゲージを見るのは心に来るものがありますね
しかも二人とも悲しくなってるし…



そう、別れたばかりということで「別れのブルース」という悲しいムードが付いているのです。

これ強力なんだよね…しかも10時間も続くし

このように二人のコンディションは最悪なわけだ
お互いに仲は悪いし、そばにいると嫌な思い出は思い出してしまうし、今は別れたばかりで辛みしかない



こんな状態ですが、これらの課題をクリアするのが目標なのです。

「シムが別れた相手と「ソウルメイト」になる」
「シムが別れた相手と「親友」になる」
「シムが他の相手と「ソウルメイト」になる」

なるほど…ここはやっぱり一番上のソウルメイトを目指そうかな。

しかし私はここで何故か「ソウルメイトになるには親友にもならないといけないもんね?」という謎の発想をしてしまっていました。
それは「ソウルメイト願望」の課題の一つであり、ここでいう「ソウルメイト」というのは二人の関係の名称のことなのに、何故か願望のことだと勘違いしてしまったんですよね。



そんな勘違いをしたままゲームを続けます。

まずは、自律の二人の様子を眺めてみましょう

二人が初めにした行動は「ベッドで泣く」
しかも二人同じベッドで…

元々恋人同士だから行動も似ちゃうのかもしれませんね…




ベッドは凪子が使うことにしたようで




モーギンは鏡で自分を励ましていました。

凪子にベッドを譲ってくれたんだろうか
今はお互いに気まずいですし傷つけあった直後なのに、ちょっとだけモーギンの優しさを感じてグッときました



そしてその後は、よせばいいのに話し始める二人

しかもモーギンの行動予約に「侮辱する」が…!

ひぇ~見たくない!



でも見ちゃう!


…おおい…おいおい…

もしかして臭いって言ってる?

凪子は臭くなんかないやい!



凪子も応戦

モーギンの母親はラマだとぬかしました

ラマなんかじゃないやい!


いやでも、やばぁ…元データだと考えられない罵り合い…
すでに心が傷つき始めたプレイヤーです



この状態だと罵り合戦になってしまうので、お互いに「洗練された弁明」をさせておきました。

課題はソウルメイトだからね。
友好ゲージも恋愛ゲージもほぼ満タンまで上げないといけません。
あまり放置しておくとより難易度が上がってしまうので、バンバン指示していこうと思います。



で、ステレオも導入

二人でダンスしているだけで友好ゲージが少しずつ上がっていくのでこれを使うことにしました。

時間経過で友好ゲージ・恋愛ゲージは減少するのですが、実は凪子が「最愛」の報酬特質を持っていまして。
「最愛」は「世界の友人」願望を達成すると貰える報酬特質で、友好ゲージ・恋愛ゲージが時間経過によって減少しなくなるというものなのです。

なんでね、このシナリオではめちゃくちゃ不利だということ。
この特質がなければ赤ゲージも次第に減っていきますが、この二人の場合は自然に減ることはないため、こちらからアクションを取って減らさないといけないのです。



友好ゲージはまだいいとして、この真っ赤な恋愛ゲージよ…

これね…この状態から恋愛アクションを入れないといけないからね。
普通に考えたら拒否されること間違いないのです。
拒否しあっていつまでたっても恋愛ゲージが赤いまま…なんてこともありうるのです。

これかなり難易度上がってない?


どうしようかなぁと考えていると、また自律で話し始める二人
この二人は放っておくと本当に話し続けてしまうので、今回のプレイではその点もかなり不利な気がします

やばいかなぁと思っていたら・・・


やばいどころじゃない!!!

ケンカ始めちゃった!!!


まずい!こんなの元々赤いゲージがさらに伸びてしまう!!
難易度上げるんじゃないよ!!!




ほらぁ~…

しかも凪子が勝ったんかい
さすが育て切っているシムなだけある




すぐさま「洗練された弁明」!

とにかく謝れ凪子!




「洗練された弁明」だけでここまで下がりました。

さらに「ケンカを仲直りする」というのがあったので、こちらもやりましょ




この二つのコマンドのおかげでかなり赤ゲージを減らすことが出来ました。

ここまで見ていて二人のコマンドには気を付けないといけないと思ったプレイヤー。
ヤバいコマンド繰り出そうとしたらキャンセルして、がっつり指示を出していくことに決めました。



まず凪子から何か出来ないかと見たコマンド1ページ目がこちら…

「侮辱する」なんて雲行きが怪しいコマンドもありつつ、「一日を明るくする」なんていう仲良くしたいんだろうなというものもあったり…
さらには「愛の詩を朗読する」まで…

そっか…今凪子は複雑なんだろうな。

別れたばかりで一緒にいるのも辛いけど、やっぱり昔好きだった人。
そばにいたらその時の思い出も蘇りますし、人としてはモーギンのこと好きなんでしょうし。




ということで、凪子の思いを汲んで「愛の詩を朗読する」をやったら、モーギンさんこんなお顔に…

これは完全に早まったな。
ごめん、凪子



じゃあさ、空でも眺めましょうと誘ってみました

これね…皆さんお分かりの通り友好ゲージがぐんぐん上がるコマンドね。
ちょっとずるいかなぁと思いつつも指示しちゃいました。

まぁ一緒に写真を撮る方が友好度は爆上がりしますし、その手は使わなっかったので何卒よろしくお願いします。



一緒に空を眺めたことにより友好ゲージの赤がほとんどなくなりました。

すると、その直後のモーギンの行動がこちら…!」
「家族に食事を作る」…!

え、家族?凪子のこと家族と思ってくれてるの?
それに食事を作るって…ちょっとモーギンさん…

やばくない?



まじでさ…モーギンさん健気すぎないか
別れた彼女にもご飯どうかなって思って料理つくったんでしょ?
優しさの神…

いや~…なんだろう…
モーギンも凪子と同じで今とても複雑な気持ちなのかもしれないね




だって、その後の二人のコマンド1ページ目がこちらだもん

不穏なコマンドはなくなり友好的なものばかりに。
さらには二人とも「口説く」出しててさ…復縁に乗り気じゃないか

最初は友好ゲージも恋愛ゲージも真っ赤だったしケンカもしちゃっていたけど、二人で過ごすうちにまた戻りたいなって思い始めてるってことなのかな?(まだ1日も経ってないけど)

ああ~なんか切ないな…妄想が捗る…


といった、こんな二人ですが復縁目指して頑張ってまいりますので、この後も見守っていただけると嬉しいです

次回に続きます


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ