【シムズ4】ケーキカット&ファーストバイトの謎

2021/03/26

単発

t f B! P L
凪子の多角経営というシリーズを書いているのですが、その中でメインシムの凪子とモーギン先生の結婚式を挙げました。

ケーキカットをしたのですけど、その時今まで私が見たことないファーストバイトをしていたんですよね。

それがこちら


ケーキを二人とも手で取りあって、操作している方のシムが最後相手の頬にケーキをべちゃあってするんですよ

今まで私の結婚式ではこのパターンを見たことがなく、フォークでお互いに食べさせ合うというものしか経験がなかったので驚きました…!

そしてこれが超絶かわいいのです
二人ともはしゃいで楽しそうに笑うし、見てるこっちが凄く幸せになる



すぐ影響を受けるプレイヤー、動画なんかも撮っちゃったりなんかして
(ネタバレNGの場合は閲覧お控えください。また、音量大き過ぎたらすみません…!)


そこで気になったんですよね

このファーストバイトの条件ってなんなのか?って


ランダムなのか
特質なのか
相性なのか
それとも全然関係のない何かなのか


ということで、この手で取りあって顔に擦り付けるファーストバイトの条件を検証してみました!


ランダムなのか?

最初に思い付いたのはランダムということ

フォークの時もあれば、この手で食べさせ合うというパターンもある
ランダムで何が来るかが決まる、というものです。

ランダムかそうでないかを確かめるために、モーギン先生と凪子に9回ファーストバイトをしてもらいました
(9回やってみれば、前回の結婚式プレイでの1回を含めて10回になると思ったのです。)



1回目



2回目


長くなってしまうので、これ以降は一気にご紹介します


こんな感じで、前回のファーストバイトと合わせて10回中10回とも手で食べさせ合うパターンでした


ということはランダムの可能性は低い…?



結婚式を挙げる場所

次に考えたのが、結婚式の会場

今回10回とも同じ場所、レストラン区画で行いました。
区画のカテゴリがもしかしたら影響を与えているのかも?と思ったのです。



ということで、バーで結婚式を挙げてファーストバイトをしてもらいます


結果


やはり手で食べさせ合うパターン…!

うーん、ということは場所は関係なさそうです



相性か?

3番目に考えたのが、二人の相性。

相性がいいかどうかでパターンが変わるのかな?と思ったわけです



ということで、「ゆるゆる相性実験」のデータを掘り起こしてきました。


実験に参加していたちひろとモーギン先生は、凪子ほど相性がいいとは言えなさそうだったので、試しにちひろとモーギン先生で結婚してファーストバイトしてもらいました。



すると、この二人はフォークバージョン


これはもしかしたら相性なのか…?



と思ったのですが、


試しに凪子とパオロさんでもファーストバイトしてもらいました
てかパオロさんでっか


すると


手で食べさせ合うパターン…!

ということは…相性関係なさそう!
まぁ凪子とパオロさんが相性いい可能性もあるんですが、ここで私は凪子が関係しているのでは…?と思い始めました。


特質が関係している?

凪子の特質のどれかが関係しているのではないかな?と考え始めたプレイヤー


凪子の特質は、「怠け者」「犬好き」「不器用」です。



そこで、凪子と特質が1個違いのシムに試しにファーストバイトをやってもらいました
彼女の特質は、「怠け者」「犬好き」「オタク」

そして結果は…



フォークでのファーストバイト…!


「怠け者」「犬好き」が共通していて
「オタク」がついている彼女はフォークでのファーストバイト

「不器用」がついている凪子は手で取りあうファーストバイト


と、いうことは…


もしかしたら「不器用」特質が関係しているのかも…?



そこで、さらにまた別のシムでファーストバイトを試してもらうことに
彼女の特質は「不器用」「アクティブ」「善人」です


そして結果は


手で取りあって顔に擦り付けるファーストバイトでした!



これって、「不器用」特質のシムでケーキカットをすると手で取りあって顔に擦り付けるパターンのファーストバイトになる可能性が高いということではないでしょうか…!?


さらにデフォシムの中から「不器用」特質持ちの3人で検証してみました



リバティ



ゾーイちゃん



ガンターさん


3人とも手で取りあって顔に擦り付けるパターンのケーキカットでした
ガンターさんも同じようにこちらのパターンでしたので、性別の差はなさそうですね



まとめ

恐らく「不器用」特質が付いているシムを操作してケーキカットを指示すると、ファーストバイトが手で取りあって頬に擦り付けるパターンになりそうです。多分ね!
もしかしたら他の特質との組み合わせもあるのかもしれないですが。

また、「不器用」以外でも同じように手で取りあうパターンになる特質もあるような気がします。
「不器用」だけ特別っていうこともあまりなさそうですし。
しかし、今まで見たことがなかったのを考えるとその特質の数は多くはなさそうかな?とも思います。


という感じで、謎が解明されてスッキリしました~

もし「不器用」特質持ちのシムで結婚される予定がある方は、是非「不器用」のシムを操作してケーキカットを指示してみてください!
このファーストバイト、めちゃくちゃかわいいので是非見ていただきたい…!


それでは、ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!
また別の記事でも遊びに来ていただけると嬉しいです!


ぱぴ


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ