当ブログが無断転載されている件について

2021/01/18

雑記

t f B! P L


いきなり不穏なタイトルでごめんなさい。

昨夜Google検索していたところ、当ブログが無断転載されていることを発見してしまいました…!

まだ解決していないのですが、注意喚起のためこのような記事を書くことにいたしました。
特に、ブログを書いていらっしゃる皆様に読んでいただけたら幸いでございます。



経緯

昨夜Googleで自ブログが出てくるかな~なんて軽い気持ちで検索しておりました。検索結果を下の方まで見ていったら、不可解なサイトを見つけたのです。

そのサイトには、自分のブログやシムズ4を含めた様々なゲームブログの記事が掲載されていました。しかしブログランキングサイトのようにクリックすると自ブログに飛ぶわけではなく、そのまま自分の記事が転載されているサイトでした。


これって無断転載ってやつですよね?


さらによくよく見てみると、自分のブログ以外にもP子さんのブログ「P子の自由帳」まで載ってるではありませんか!


そして悪質なのが、めちゃくちゃ広告が貼られていること。
小銭稼ごうとしてるのが丸わかりです。



ブログ初心者過ぎて最初はこんなサイトあるのか?なんて思ったんですけど、ツイッターでP子さんに伺ったり別の方にも教えていただいたりして、やっぱりこれ無断転載なんだなと思いました。

そこで「ブログ 無断転載 対策」と検索してみて、どうしたらいいのかを調べてみることに。
すると、諸先輩方のありがたい記事が大量に出てきました…!それらをひとつひとつ拝読していって、「このサイトがやっているのってもしかしてこれかな…?」というのがありましたので、注意喚起と対策のテストも兼ねてこの記事を書くことにしました。

参考にさせていただいた素晴らしきサイト様につきましては、最後にリンクを貼っておきますので是非ご覧になってみてください。


RSSを使用した無断転載の可能性?

まずは、無断転載サイトが一体どこのサービスを使用しているのかを調べてみようと思いました。親元に通報できないかなと思ったのです。

しかし、そこで分かったのがWordPressを使っていること。
これだと通報とかも出来ないですよね…


※WordPressを使用しているかどうかについては、「IS IT WORDPRESS?」というツールを使用して調べてみました

■参考にさせていただいたサイト様
「web喫茶ぽあろん」様

「WPnavi」様




そしてさらに色々な記事を読んでいたところ、「もしかしてこの方法で転載してるんじゃないか…?」というのを見つけました。

それが、RSSを利用した自動転載です。

■参考にさせていただいたサイト様
AbstractLife様



なんでこれなのかな、と思ったかと言うと、まず記事が丸々転載されていること。
そして、昨夜色々調べているタイミングで、私と同様に無断転載されているP子さんとやり取りをしている途中に、P子さんのブログ投稿がされたのとほぼ同じタイミングで、無断転載サイトの方にもP子さんの記事がそのまま掲載されたこと。
この2点から、RSSを利用して自動で無断転載してるのでは…?と思ったのです。


こちらの対策として載っていた一つが、ブログのRSS設定を変更するといったものでした。


私はGoogleのBloggerというブログサービスを使用しているのですが、こちらでは管理画面からRSSの設定を変更することが出来ます。





この「サイトフィード」の「ブログフィードを許可」というのがそれに当たるようなのですが、初期設定ですとこちらが「完全」になっています。
これですと、RSSリーダーで全文表示されるようなんですよね。
なので、これを「追記の区切りまで」に変更しました。
こちらは、HTMLで<more>タグを入れたところまでを許可するという設定のようです。

■参考にさせていただいたサイト様
「父ちゃんの日々ログ」様



これで恐らく無断転載サイトの方に全文転載されることはなくなったかな…?と思うのですが、正直確証はないのでこちらの対策のテストとしてこのブログを書いてみました。
これで転載サイトの方に私の記事が全文掲載されなかったら、RSSを利用している可能性が高そうです。(全文掲載されてたらどうしよう)


(※2021/1/18 18:30追記)
こちらのブログ投稿してしばらく転載サイトの方観察していたところ、この記事について全文表示されていないことを確認できました。
(代わりに「続きを読む」というリンクが出て、そこから当記事に飛ぶようになっていました。)
やはり、RSSを利用して自動転載していた可能性が高いです。



ただこれですと応急処置ぐらいにしかならないと思いますので、他にも順次対応を取っていこうと思います。




最後に

全然解決に至っておらず申し訳ないのですが、今このような状態に陥ってしまいました…

そもそもなぜシムズ4ブログでP子さんと私のブログだけが抜き取られちゃったのかなと思った時に、共通点がにほんブログ村様に登録していることくらいしか思い浮かばなかったんですよね。ブログサービスも違いますし。なのでもしかしたらにほんブログ村様でブログを物色していたんじゃないか、って思ったのです。
にほんブログ村様に登録されているシムズ4ブログ様の皆様におかれましては、私本当にいつも拝読しているので、そういった方々が同じような被害に合わないようにと思って記事にしてみました。

この件については、また何かありましたらご報告できればなと思っています。

最後に、参考にさせていただいたサイト様の記事のリンクを貼っておきますのでもしよろしければどうぞご覧ください。


ぱぴ

(※2021/1/18 18:47追記)
Pこさんの方でも注意喚起の記事が更新されていましたのでリンクいたします。こちらもどうぞご確認ください。



■参考にさせていただいたサイト様■

web喫茶ぽあろん様



「WPnavi」様



AbstractLife様



「父ちゃんの日々ログ」様



Weblica様






ちょっと働く いっぱい遊ぶ.様




ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ