私の頭の中のモーギン

2021/01/14

単発

t f B! P L

今回はデフォシムのモーギンについて、私の頭の中の妄想を書いていきたいと思います。
「魔法使い0円生活」の記事も、この個人解釈に沿って書いております。


今回の記事ではモーギンの性や好みの服装についての描写がございます。
これは個人解釈であって、他の解釈や特定の誰かを否定・非難するような意図は全くございません。また、こちら「シムズ4のモーギン・エンバーというゲームキャラ」についての妄想です。現実の誰かや団体を否定したり非難したりする意図も全くございません。
勉強不足な面もあり、今後意見や考え方などが変わる可能性もございます。今後勉強していきたいと思っていますので、ご容赦いただけますと幸いです。

苦手な方もいらっしゃるかとは思いますので、そういった場合は閲覧お控えいただけますようお願いいたします


モーギン・エンバー

デフォルトの性別設定と服装の設定について以下のようになっております。



性別:男性
体格:男性的
服装の好み:女性的
妊娠:妊娠することもさせることも出来ない
トイレ:トイレを立ってすることは出来ない


これらを踏まえてモーギンは、「男性でも女性でもない性の持ち主。男性の服装も女性の服装も好むシム。恋愛対象は男女どちらとも」と私は考えました。

ではどうして私がこのように妄想するに至ったかというところを書いていきたいと思います。


モーギンの好む服装について

まず、モーギンはデフォルト設定で「女性の服装を好む」シムとされています。
このように設定されていますと、女装をする男性シムかと思われますが、モーギンのデフォルトで設定されている服装を見ていくと、がっつりスカートを履いてぱっと見女性の姿をしているのはフォーマルの服装だけなんですよね。


モーギンのデフォルト衣装を並べてみました


これ意外だなぁと思いまして。


好みが女性の服装に完全に振り切れているなら、普段の服装や他の服装ももっと女性的な服装になってもいいんじゃないかな、と思ったのです。
パッと見の印象で女性ぽいなぁと思うのは、他にはパーティのハイヒールや運動着・パジャマ・夏服のお団子頭、プールの帽子でしょうか。
こういったように部分的には女性らしいアイテムを使っていますが、男性のアイテムも結構使っているんですよね。

またお化粧についてですが、魔法世界ではお化粧は男女ともにするものなのかなと思っています。なぜかというと、デフォシムのダレルさんもお化粧しているんですよね。パーティ衣装なんかだと結構がっつりお化粧しておられます。



このようにデフォシムのダレルさんは普段からお化粧をされています


そこで私、「モーギンは男性の服装も女性の服装もどちらも好む」シムなんじゃないかなと思いました。とは言ってもどちらかと言うと、女性の服寄りというか。


妄想はさらなる深みへ「モーギンは女性の服装も好きだけどそれをなかなか表現できていないシム?」


ここからはさらに深い妄想になるのですが、私の中で「モーギンは女性の服装も好きで着てみたいけど、それをなかなか外には出せないシム」というモーギン像が出てきました。


先ほども述べたように、モーギンのがっつり女装姿というのはフォーマルだけなのです。
フォーマル衣装ってどこで着る衣装かというと、主に結婚式なんですよね。
(拡張パック等を入れていましたら、フォーマルドレス指定のレストランなどあると思いますが。あと、ランダムで夜中フォーマルで歩いてたりもしますね。他にもありましたらすみません)

結婚式ってシム世界でもそう頻繁に起こるイベントではないと思いますし、お客さんも親しい仲のシムが多くなるかと思います。つまり、モーギンは自分の親しい仲のシムには自分の女装姿を見せることが出来るけど、それ以外ではあまり見せることがないんじゃないかなと思ったわけです。



妄想は深淵へ「モーギンは仲良くなってくると女装姿を見せてくれる?」



あとモーギンが常駐している魔法の国ですが、こちら拡張パックの「Seasons」を入れていて季節があっても1年中気候が安定している地域ですので、ここに冬服で滞在すると「暑すぎる」という不快ムードがつきます。つまり、ここにいるシムは基本的に普段着のままなんですよね。
またデフォルトの魔法の国ですとプールやベッドなど、衣装が強制的に変わるオブジェクトが置かれていません。シャワーがありますが、賢者であるモーギンは恐らく欲求ゲージが下がらないためシャワーを浴びることはありません。



(魔法の国での3賢者の挙動は特殊で、それ以外の場所とは違う動きをします。魔法の本棚を調べる、他の魔法使いに指導をする、魔法の練習をする、の3つを主に行い、その合間にそれぞれの自律行動が入るといった印象があります。また、魔法の国にいる間3賢者は欲求ゲージが下がらないようです。)





ということは、モーギンが魔法の国にいる時は常に普段着を着ていて、他の服装に着替えることはほとんどないのです。もちろん魔法の国以外で接する機会があれば、普段着以外の服装を着ているモーギンを見かけることが出来ます。つまり、それなりに関わることがなければモーギンは普段着の姿でしか登場しないのですよね。

ですがモーギンと親しくなって自分の操作シムと絡むようになると、普段着以外の服装もお披露目する機会が増えてくると思います。
そうした中、女性アイテムを身に着けていたりお団子頭だったりするのを見て、プレイヤーは「おや?」と思うわけですよ。



これすごい仕掛けじゃないですか?



仲良くなってくると、モーギンの好みの「女性の服装」をチラチラと小出ししてくるのです。
妄想大好きな私は、「少しずつ仲良くなっていって、モーギンも自分の好みの服装を相手に見せてもいいと思うようになってきたのかな」なんて考えたりしました。
でも完全には出しません。ほんの「?」でおさまる程度。

私の場合はその妄想をさらに加速させてしまい、もっと親しい仲のシムにしか女装姿を見せないシムという設定にし、普段見かけるような服は男性寄りのアイテムを使って変更しました。がっつり女装姿をするのはフォーマルドレスのみにしました。


(例えばこんな感じに設定してあります)


さらにこれを操作シム視点で妄想するとおもしろいなぁと思いまして。プレイヤーは、「?」と思ったらモーギンのCAS画面を開いて確認できるじゃないですか。そこで「女性の服装を好む」という項目を見て納得できるのです。
でも操作シムには出来ない。操作シム視点に立つと、モーギンがフォーマルドレスをご披露するまで、ずっと「?」のままなのです。
操作シムに出来ることと言えば、友好コマンド「服装を見せてもらう」→「フォーマル」で確認することでしょうか(こちらのコマンドは拡張パックGetTogetherで追加されるものです)他にもあったらすみません。
そう考えると、妄想がふつふつと沸き立ってきてしまいました。


こういった理由から、私の中で「モーギンは女性の服装も好きで着てみたいけど、それをなかなか外には出せないシム。そして、仲良くなってくるとそれを少しずつ見せてくれる」という設定が出来上がりました。


モーギンの性について

モーギンの性についてなのですが、これは「男性でも女性でもない性の持ち主」だと思っています。
デフォルト設定の「妊娠をすることもさせることも出来ない」と「トイレを立ってすることが出来ない」ということから、そのような考えに至りました。
要は、女性の生殖器も男性の生殖器もないシムなんじゃないかなと思ったわけです。


この設定の文章の「~出来るか、~出来ないか」という表現が引っかかっていまして。
ここにモーギンや該当シムの意図が組み込まれているのであれば、「~するか、~しないか」という表現になるのでは?と思ったのです。
(申し訳ないですが英語表現は確認していません。)
ということは、この項目に関してはシムの意図に関係ないところで決まっているもの、つまり生まれ持ったものなのではないかと思いました。


あとこれはシステム的にそうなんだと言ってしまえばそうかもしれないのですが、モーギンも結婚すると「○○と子作りをする」という気まぐれを出しますよね。なので、モーギンも子供を作りたいけど作れないということなのかなぁ…という風にも思っています。
(切なくなるのでやめてほしいですけどね…)


また、これは完全に余談なのですが、モーギンの師匠に当たるシム(「Realm of Magic」PVでも出ていた緑髪のシム)も同じ「妊娠をすることもさせることも出来ない」と「トイレを立ってすることが出来ない」になっていると風の噂で聞いたのですが、これが本当だとすると原始魔法の賢者に何か関係するのかなぁと思ったりもしています。
これどうなんでしょうかね、めちゃくちゃ妄想が捗るのですが

※この記事を書きながら調べていたのですが、この「男性でも女性でもない性の持ち主」というのはトランスジェンダーではないそうなんですよね…。
モーギンは「トランスジェンダーの男性」という公式設定がありますのでこれは私の思い込みなのかもしれません。
ただもう私の中でそのイメージがかなり強くなってしまったので、ぱぴのシムズではそうだということにしておきます。


モーギンの恋愛対象の性別について


最後に恋愛対象についてですが、これは「恋愛対象は男女どちらとも」だと考えています。
モーギンに限ったことではなく、シムズ4に登場するシムはみんな「恋愛対象は男女どちらとも」だと思っています。
シムズ世界って恋愛対象の性別についてかなり自由だと思うんですよね。好みの性対象の設定があるわけでもなく、口説こうと思えばだれでも口説けますので。
(初めての誘惑アクションの対象によって好みの性対象が決まるような気もしますが)

ですので、シムズ4に登場するシムはみんな男女どちらも恋愛対象で、モーギンももれなくその一人だと私は考えています。
またメタ的になってしまうかもしれませんが、ゲームで遊ぶプレイヤー次第で変わるというか。そこは自由でいいよね、と思っています。




以上のような妄想を抱きながら、私の中でのモーギン像が出来上がりました。
このような設定で「魔法使い0円生活」のプレイをしています。



最後に

ほとんど妄想の内容にもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。
私はこのような妄想を抱きながら自分の設定を施しゲームをプレイし、「魔法使い0円生活」の記事を書いております。


何度も申し上げてしまいますが、これはぱぴによる個人的解釈かつ妄想・設定であり、他のシムズプレイヤーさんの解釈や設定を否定したり非難したりするものではございません。
また、シムズ4のゲームキャラクターについてのお話ですので、現実の特定の個人や団体を否定するような意図も全くございません。
こちらご理解いただけますと幸いです。


ぱぴ


ランキング参加中です。こちらのバナー押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログを検索

プロフィール

このサイトはシムズ4のファンブログです。サイト内のテキストや画像の無断転載は禁止しています。
にほんブログ村様のランキングに参加しています。もしよろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

ブログ アーカイブ

ブログ移転のお知らせ

QooQ